暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県民会館の喫茶店



 





新潟芸能舞台の聖地「新潟県民会館」の中にあります喫茶店。


午後3時のティーブレイク・タイムに御邪魔しました。


断っておきますが、毎日午後3時のティーブレイク・タイムを


しているわけじゃありません。



 



 


言い方は失礼ですが、想像以上にしっかりとしたメニューが豊富なんですね。



ここでマイルスもクラプトンもデューク・エイセスもお茶したのかな?


ドリフの加藤茶も若い奥さん貰ったけど大変そうだな。


♪ババンババンバンバン バンバン突いているか?


♪ババンババンバンバン 先にイッテ怒らせてないか?


♪ババンババンバンバン 股来週 ハッハッハッ ヘックション 風邪ひくなよ♪


こちらで「8時だよ 全員集合」の公開生放送も行われた。


観覧抽選権は外れたけど懐かしい。


 相変わらず人の事ばかり心配して


人からは心配されている45歳の秋。


我が家は2歳年上だから関係ないか。


週刊誌の「死ぬ前に若い娘を抱いて死にたい」


いえいえ 抱かなくていいから長生きしたい。


金で女と心は飼いたくない 


 


 


悔しいけど、親父はこちらで谷口さん時代のデュークと


4人が元気な頃のダーク・ダックスのコンサートを鑑賞していて


ダークのコンサートの時は、抽選で「絆」のシングルとサイン色紙を貰って


帰ってきてたよな。


父さん ダークのレコードとサイン どこに行ったんでしょうか?




ホットサンド 600円




良いでしょ? 最近この路線にはまってしまってさあ大変。


この絶妙な焼き加減とハムはどちらのメーカーなのか?


熱いパンの中の冷たいハムのの食感がベリー美味というか、


変な外人タレントのようなスィートキャロラン洋子のような美味しさ。


パンケーキ 420円+コーヒー 200円



200円でコーヒーが付くとは、突く前に装着してほしかった。


じゃなく表記してほしかったな。


 


同行者はメイプル・シロップはあまりお好きでないらしい。


体型を考えれば妥当な言い訳だ。


 


母親が子供に「アーン」とするように「アーン」と口を入れて半分頂く。


正直、あまり嬉しくないが


しばし幼少の頃にタイムスリップ。


新潟県産の豚肉を使用した「タレカツ丼」が人気らしい。


コーヒーはモカでとても美味しく


コーヒーと喫茶店好きの同行者にも好評であった。


内心、コーヒー以上にホットした。


良いお店でした。



もしタイムスリップ出来たら、この新潟県民会館で


沢山のコンサートを体験したいな。


 


 「ヴィーナス」の世界的ヒットで知られるオランダのグループ


ショッキング・ブルー


ボーカルの紅一点マリスカ・ヴェレスの乾いた声が好きだ。


シタールをフューチャーしたこの作品も


日本では特に大ヒットした。エスニックな曲がマリスカとの


陰影を際立たせる名曲。


ご冥福をお祈りします。


関連記事
  1. 2013/10/20(日) 00:00:00|
  2. 喫茶・カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<三条市 『健康食館 桂林』 | ホーム | 長岡市 『小林そば屋』>>

コメント

リアス様

最近寝室に物が溢れ、これでは運気も逃げると言う事で
音楽をかけながら整理しておりましたら
新潟の喫茶店について書かれた本が出てきまして
そこには昭和48年に喫茶店ブームと言う事で
昔からある店は改装、そして新規店が沢山オープンしたと
書かれていました。

今はファーストフードとか「ガスト」系のお店がどこにでもありますがあの頃はやはり喫茶店でした。
私のブログによく登場する「ル・ビアン」は昔は
高校生で溢れていて、嫁も結構行ってたらしいです。
もう一軒「真保」というお店はちょっと不良が集まっていて怖いイメージでした。

今世の中がセカセカしていて、人気のあるチェーン店は
人が溢れていて順番待ち。
しかし、喫茶店はコーヒー一杯で長居しても
マスターは「そろそろ」とか帰るように促したり
しませんよね。ある種放置プレイが良いんですよ。
この時代だから喫茶店です。

そうですか、リアスさんの姉様と姉様のご主人は
昭和34年 丁度喫茶店ブームのピークに学生時代を
過ごされたのですね。

そうですよ ガロの♪学生街の喫茶店♪
そのものですよ。あべ静江さんの「コーヒーショップ」
柏原芳恵さんの♪紅茶の美味しい喫茶店♪
この前生で聴きました。あべ静江さん 凄くいい匂いがしました。
  1. URL |
  2. 2013/10/21(月) 16:58:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

U'zさん それも良いかもしれません。
喫茶店から洋食屋さんの範囲で。
新津駅前、先週行ったのですが、
昔よく行った2階にある喫茶店、まだ看板があって
時間が無くて確認できませんでしたが
未だ営業しているのかな?
そういうお店も気になります。

「私の立つ瀬がないじゃないですかっ」
いえいえ Uzさんの守備範囲と行動力には
到底適いませんから。
御手柔らかにお願いします。

ああ あの人のライヴですね。
命の洗濯なさってくださいね。
私も昨日、一日中大きな音で音楽を楽しんだら
視界が開けました。音楽は良いですね。
  1. URL |
  2. 2013/10/21(月) 16:49:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

3時と言ったら保育園はおやつの時間ですね。
脱脂粉乳苦手でした。
お昼にランチで一人ゆっくりと「オムライス」に
たっぷりケチャップつけて食べれるような洋食屋さんにも
行きたいです。

ああ ピロさん 朝ドラ見ないんですよね。
今回も食べることが好きな人には楽しめる内容です。

イオンラウンジ。私もイオンゴールドカードなので
亀田に行った時は必ず行きますが、
土日は大混雑なので足が遠のいています。
  1. URL |
  2. 2013/10/21(月) 16:45:33 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

良い喫茶店ですね

まず、最初に。まささんのお父様が羨ましい~!ダークとデュークのコンサートを鑑賞されているとは。

次に。新潟芸能舞台の聖地にふさわしい、良い喫茶店ですね。
ホットサンドもパンケーキも美味しそう。
パンケーキをア~ンして食べさせてもらうなんて、微笑ましいです。
読んでいると喫茶店に行きたくなります。
しかし、私は喫茶店へ入る習慣が無くてなんとなく行けないのですね。

最後に。コメント欄のお返事を読み、アッと思ったことが。
喫茶店ブームがあったのですね。
私の姉と義兄(二人とも昭和34年生まれ)は喫茶店に入ることが好きなのです。
何でそんなにお茶することが好きなのかな~?と思っていましたが、このブームを経験しているからかも。
私達より少し上の世代とは幾つ位の方でしょう。姉達より少し上なのかな。
  1. URL |
  2. 2013/10/21(月) 00:48:03 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

えぇっ!

まささんまさかのこっち方面に方向転換ですかっ!?

私の立つ瀬がないじゃないですかっ!?><;

…いえ、立つ瀬なんて今だってない私ですが^^;

でも私もひと通りラーメンも区切りがついたんで、そろそろコッチやら、アッチやらに方向転換したいですw

そろそろライブにも行きたいですねw
  1. URL |
  2. 2013/10/20(日) 23:30:37 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

こういう、おやつも良いですね^^
ウチは今日はイオンラウンジでお茶しました♪
  1. URL |
  2. 2013/10/20(日) 23:22:34 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

長岡でライブハウス食堂って
以前、シャネさんに話していたお店ですね。

今結構そういうお店が増えて、アマチュアが
お客さんの前で披露する機会も増えたようで
とても良いことだと思います。
夢を追いかける青年の後押しをしているなんて
ドランカーさん素晴らしいですね。
そういう人は見返りを求めるのじゃないので
後からきっと自分の元に帰ってくると思いますよ。
副業もがんばってください。
  1. URL |
  2. 2013/10/20(日) 20:36:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

以前来たような記憶が蘇りました。
ジュースを飲んだのかな?子供の頃ですが。

県民会館は新潟地震からの復興のシンボルで
昭和42年に建設されましたから
嫁が「私と同じ年なんだ」と驚いていました。

周りには色んな会場が出来ましたが
やはり「県民会館」は風格と歴史からの
威厳がありますね。

父親がマルシアのコンサートの時、マルシアが
喫茶店から出てきて階段上って行ったと話していました。
  1. URL |
  2. 2013/10/20(日) 20:33:41 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

dmax(鬼寅)様

この日は娘の学校の合唱コンクールが
「りゅーとぴあ」で開催されまして
その帰りに夫婦で寄ったんです。

最初はもう少し離れたラーメンもある喫茶店に
行こうと思ったんですが、こちらも歴史のある場所ですので。

コーヒーが嫁の好きなタイプのブレンドで
とても喜んでました。
喫茶店好きな人なので、先日の長岡の「パール知っているかと」と尋ねたら、「家が貧乏で、学費も生活費も
自分のアルバイトで賄って学生時代は外食は一度もしなかった」と聞いて驚きました。
その経験が今の経理の仕事に厳しく生かされているようです。
  1. URL |
  2. 2013/10/20(日) 20:29:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

喫茶店ブームは昭和48年からですね。
世代的には私達より少し上の人が
多く利用して、その頃は人が大勢集まっていたようですが
これだけライフスタイルもお店も多様化して
時代に取り残されたようなイメージを
持って居る人も居ますがやはり良いですよね。

既存の大手レストランのドリンクバーでなく
こういうお店の本格的コーヒーとサンドを
若い人にも食べてほしいですね。

勿論私たち夫婦も「ホットケーキ」と言いながら
食べましたよ。美味しかったです。
  1. URL |
  2. 2013/10/20(日) 20:25:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

こちらには昼間はこんなお店があったのですかw

何年前になるのかな、長岡でライブハウス食堂やっている友人の手伝いで、
新潟のアマチュアミュージシャン集めて、こちらの小ホールでライブやった事がありまして・・・
裏方として機材の運搬だとか受付だとかやったんですが、楽しかったなぁw
夢見る若い子達の手助けをちょっとだけでも手伝いたい、と思ったんですけどね。

最近は自分の事で精一杯なので、そういう活動のお手伝いはしてませんが、
当時は楽しかったです。
  1. URL |
  2. 2013/10/20(日) 18:06:26 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 おーっ!いきなり見慣れた風景の画像が(^o^) 我が地元へようこそ。 そこは最高の散歩コースです。

 昔、開演前にビールを飲んだ覚えがありますが、改装したのかな?内装が綺麗になりました。

 県民会館の建物には、独特の風格がありますね。
  1. URL |
  2. 2013/10/20(日) 07:20:53 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

おはようございます。

県民会館、ティータイム、喫茶店。
なかなか、オツな秋をお過ごしですね。

たまには、こういう所をぶらっとするのもいいですね。

ショッキング・ブルー、かっこいいですね。
「悲しき鉄道員」が大好きです。
  1. URL |
  2. 2013/10/20(日) 06:46:58 |
  3. dmax(鬼寅) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おばんです。

この店は既知らな。雰囲気変わらなくて一安心。

ホットサンド系は世代なのかね?ときめきます。

パンケーキという呼び方はロイヤルホストができてから
でその前はホットケーキだったなあ。

飲み物もさ、カルピスとかミルクセーキなんてのが普通
にメニューにあって・・・夜分に失礼しました。・・・
  1. URL |
  2. 2013/10/20(日) 00:49:22 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/77-715484b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
51位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

