暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『健康食館 桂林』


三条市塚野目にあります「健康食館 桂林」さん。


こちらは「健康に良い・体にやさしい食材を使った中国の


薬食同源を基本に料理を作っております」との事。


棟方志功もびっくりの健康志向のお店。


ヤフーのロムを見たら、他のお店にコメントしていない方が口を揃え


「ちょっと今まで食べた事のない美味しい中華料理」「すごいチャハン 」と


You are my SOUL! SOUL!と大絶賛の嵐


なんか妙に怪しい。



 







メニューは豊富。


店内も広いし、値段設定もお手頃。


余計「フカヒレ 6000円」「北京ダック 8000円」に思わず目が行ってしまう。



「イクっ・・・て知らなかった」と場所と相手が変わって、


思わずイッテしまった人妻さんの目は目神様のようだ。


野菜チャーハンが500円で、海老チャーハンは600円。


海老が高騰している現在、600円で海老チャーハンを食べられるとは幸せ。


越後人なのであえて歪に「いびチャーハン」とイントネーションで注文してみた。


そういえば、先日某所で「五目餡かけ丼を」を誤って


「五目餡かけチャーハン」と言ったら


「うちにはそんなものありません」とキッパリ言われて


「どうもすいません」と謝ったけど、なんか悲しかったな。


謝るしか出来なくて 出来ないものは出来なくて 2013秋


海老チャーハン 600円


 



 


量的には,盛りの良いお店の半チャーハンといった感じ。


「木を見て盛りを見ず」


そんなこと言われても、初めてだし、量が多いとか濃いとか薄いとか


考えるのもアレだし。



何も言わないで・・・・・続けて・・・・・心は結んで小股は開いて・・・・


「ハイ」


それしか言えなくて 言葉でも責めたくて 


愛しても 愛しても ああぁ・・・・人の妻 2013 カネボウ秋の人妻バサール・ビサール


ひげ兄さん また頂戴ました。



バナメイ海老かと思ったら大き目のむき海老?


そうね、健康に良い・体にやさしい食材を使った≪中華料理≫のお店だから


腹八分目スタイルよね。


味は、非常に薄いです。塩分控えめ。


そういう時は、スープはちょっと濃い目でアシストしてくれると良いんだけど


スープはそれ以上に薄い。


お店で中華を食べるとき位、求める中華を食べたいわけですが


ご覧のように、細かく刻まれた野菜がたっぷり。


きめ細かい若妻さんの肌に私のDNAを刻むようにカッティングしながら


頂いていると、舌にたっぷりまとわりつく油。


皿の上は油が一面覆っている。


味は薄めだが、全然パラパラではない。


確かに「すごいチャハン 」なのは間違いない。


その油を中和してくれるように、食後に薄いウーロン茶がサービスで提供された。


最近、中国・台湾系資本の安くて盛りの良いお店が県内にも


破竹の勢いで増殖している中、このお店は今後どのような展開をするのか?


 


こうご期待!! 


三条市塚野目5丁目7-20
 ☎0256-39-2988



 11:30〜14:30
 17:00〜22:00


   定休日 水曜日


 


 



私の横浜のお友達で、自らもシルバーの600AMGを所有している


LICHT BURGさんから誕生日プレゼントとお手紙を頂戴いたしました。



LICHT BURGさんはドイツに留学している時、ドイツのベンツ本社の


工場を見学されていて、初めてお会いした時、東京の都電の車内で


ドイツ工場の絵葉書等を頂き、現在もダイムラージャパン本社の


タオルやらカレンダー、販促DVDなどを送って頂いておりますが


これはSPSが眩しい豪華な本でございます。



 吉田茂元首相の縦目ベンツは有名ですね。



LICHTさん 今度は国産のN社の車も宜しくお願いします。



自費で作られたデューク応援グッズ。



「ラーメン新聞」なる業界紙。



今、こんな便利なものがあるのですね。


これがあれば私も「3日間じっくり煮込んだ本格豚骨ラーメン」と銘打って


ラーメン屋開業できますね。ああ怖い!!


LICHTさん、冬にスノボで新潟に来られるそうですが


是非美味しい日本酒で鍋一緒に食べましょう。


少しはお酒飲めるようになってください。


ありがとうございました。

関連記事
  1. 2013/10/21(月) 17:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<新潟市秋葉区 『珈琲 フルト』 | ホーム | 新潟県民会館の喫茶店>>

コメント

リアス様

ご丁寧にありがとうございます。

調べたら、佐山さんと清志郎の曲ありますね。
ドラムは村上ポンタさん以下錚々たるメンバーが
参加して録音されていたとは全く知りませんでした。
意気投合されたのでしょう。

「青春時代」の中間のピアノソロ 素晴らしかったことでしょう。私も3年前に聴きましたが鳥肌が立ちました。
八木さん亡き後、羽田さん、そして羽田さん亡き後
佐山さんとデュークは恵まれています。
デュークだからなんでしょうけれど。
  1. URL |
  2. 2013/10/24(木) 16:27:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

訂正です

本日の1時54分に書き込みしたコメントの訂正です。
佐山さんのお話で②についてですが
『会った時に』を『会って飲んだ時に』に訂正します。
細かいことでごめんなさい。
読めば文脈から判ることかしらとも思いますが、やはり気になるので訂正します。
  1. URL |
  2. 2013/10/24(木) 11:36:42 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お返事有難うございます

お返事有難うございます。
五月にLICHT様とそのようなお話をされていたとは。
有り難く勿体無い気持ちです。
さて、忌野清志郎さん追悼についてですが、ピアノの佐山雅弘さんがお話をなさいました。覚えていることは
①二十年位前になるが、海外のホームレスの話を聞き思うところがあった
②忌野さんと会った時に、お酒の勢いもあり三時間ほど一気にその思いを話した③②のことがきっかけで曲を作った
以上、これだけなのです。
はっきり覚えているのは①②で、③はあやふやです。
②でお二人が会った理由も思い出せません。あー、なんて役立たずな私のアタマなの!
文字にすると、記憶力の悪さ丸出しで情けないです。
まささんの記憶力は偉大です。集中力の賜物ですね。
ご希望に応えられず本当にごめんなさい。
  1. URL |
  2. 2013/10/24(木) 01:54:16 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

リアス

今年も会場にいらしてらっしゃいましたか?
5月にLICHTさんとお会いした時「リアスさんが来られるなら
絶対一緒に皆で食事しよう」と話していたのですが
LICHTさんは「リアスさんの顔が解らないから呼びかけますか」と
打ち合わせしていたのですが、その週から私が急に忙しく
あちこち飛び回ることになってしまい 重ね重ね残念です。

谷口さん追悼として歌われて曲は、確か谷口さんのお別れ会で
遺族の方がその曲をタイトルにした谷口さんのメモリアル本を
配布されたようです。

昨日、私がNONさんに入れさせていただいたコメントの
お返事に全てが集約されていると実感しました。
谷口さんの存在は大きかったんですね。

忌野清志郎さんへの追悼はどのような形だったのでしょうか?
同じ東芝でしたが、交流があったのなら面白いですね。

来年こそ是非参加してリアスさんとも一層の交流を深めさせていただければと
思っておりますのでよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/10/23(水) 18:06:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

横浜の佳人

LICHT様はシルバーの600AMGを所有されているのですか。凄いー!格好いいです。
応援グッズの字体が良い味を出しております。アルファベットと日本語、どちらの字体もぴったりです。
15日のジョギングコンサートへ行って参りました。
そして、LICHT様を見かけました。
佳人という言葉がふさわしい美女でいらっしゃいますね。
今回の記事を読み、LICHT様は深窓の佳人という思いが強くなりました。

コンサートでは第一部エンディングの曲が特に良かったです。(勿論、他にも素晴らしい曲ばかりですが)
初めて聴く曲でした。谷口さんの大好きな曲だったそうです。
曲中、谷さんがトランペットを演奏なさったのですよ。
やはり、デュークには「横文字の歌」が良く似合う!

ハーモニーに感動しながらも、まささんとてんてこ舞い様がここにいらしたら良いのにと何度も思いました。
  1. URL |
  2. 2013/10/22(火) 23:32:55 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんにちは
「たかみち」があったんですか?
知りませんでした。
「武神」も短期間限定と言ってましたが
近くの「ととまんま」でしたか?
この前の皆さんで「侍」集まった際に前を通ったら
電気が点いていましたがまたお店が
出来るのでしょうか?

白根の「松玉堂」も草ボウボウでしたが
しばらくお休みするようです。

小学生頃、三条の親戚と行った思い出の
喫茶店がまだ営業していました。
嬉しい再会となりそうです。
  1. URL |
  2. 2013/10/22(火) 17:12:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

いや~ 野菜の味しかしなくて
相当油が皿の上にたまっていて
これでは油分でカロリーが高いですね。

日清食品の創業者が油控えめの風潮に
大豆でもなんでも脂分がある、それが旨みだと
仰っていましたが、この炒飯を食べたら
きっとびっくりすると思います。
  1. URL |
  2. 2013/10/22(火) 17:09:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

ロックスターの不倫相関図サイトさんから
連絡在りましたよ。
そういうのが好きな方も多いんですが
お国柄なのか取った取られたじゃなくて
以外にその後も交友が続いて
やはり住む世界が違うのでしょうか?

人の縁とは・・・時には揉めたり
時には娼婦のように 違うか?
思いでも共有しながら新たに広がったり
大切にしたいと強く思います。

  1. URL |
  2. 2013/10/22(火) 16:46:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

炒飯ってなかなか難しいですよね。
嫁は一昨日一人で食べた、黒埼の三宝亭を
珍しく絶賛していました。
三条ですと「天龍」というお店のチャーハンが
別格に美味しいです。
食べる価値のあるチャーハンで私の記憶に
残ると思います。

ラーメンとチャーハンのセットは本当に
黄金セットですね。
スープをレンゲに残して頂いたり
それぞれ楽しみ方を工夫して
やはりパラパラホクホクが基本ですね。
  1. URL |
  2. 2013/10/22(火) 16:42:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

こんにちは。

こちらは以前、弥彦の「たかみち」でした。
すぐに営業をやめ、近くに新たに店を建てましたがそこもすぐに止めました。

ここの店、まだ営業してたんですね。
いろんな店が入ってはダメでしたが、今回だけは長続きしています。
  1. URL |
  2. 2013/10/22(火) 16:32:14 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

迷彩記事ら!

主文は、いびチャーハンやや薄味でオイリーらろもまあま
あだった。でいいのかな?
そこに迷彩を施して・・・お姉ちゃんの力をかりて・・・
なんとなくお店に訪問させようとする魔法がかかってる。
相変わらずお上手!(笑い)
  1. URL |
  2. 2013/10/21(月) 21:14:04 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

レイラ~さざんかの宿・・・(笑)

あんなやり取りをしたのも懐かしいですね!

人の縁とは・・・ 不思議だし、重いし・・・
改めて大切にしたいと思いました!

このお店は、俺的には・・・ちょっと独特なポジションで
きっと健康志向の人が行くんだろうなぁ・・・って感じ?(笑)

でも行ってみてまささんの記憶に残っていくのも大切な事かな?って事で!

限りなき食の旅! 益々頑張ってください!
  1. URL |
  2. 2013/10/21(月) 20:50:11 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 う~ん(^_^;) 薄めで油っこい炒飯は・・・ですね。

 それとは対照的な、味濃いめでパラパラ系を好むものでして(^o^) 
 
 そんな僕好みの炒飯は、あっさりラーメンとの相性が抜群です。
  1. URL |
  2. 2013/10/21(月) 20:40:49 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/78-1b9bfec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
51位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

