暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市秋葉区 『珈琲 フルト』


「珈琲 フルト」


旧・新津市の新津 警察署の近くにあります。


新津に勤務している時、常務がこのお店をとても気に入っていて


「フルト行ってきます」と食事に出かけていたのを思いだした。


私は初訪問。



地元FMが流れる中、消防車が、けたたましくサイレンを流しながら出動。


その直後、テクニクスのスピーカーより


「今00地区で火事が発生しました。付近の方は消火活動の


妨げにならないよう道路を空けてください」


まさに地元密着のFM。


私はまだ食事前だったので、消化活動の妨げの心配は無し。




ハンチングニット帽を被ったご主人がおしぼりとお冷とメニュー持ってきてくれた。


アルコール無しのまさにまさの求める純喫茶。


モーニングサービスに目が行ったが、時間は既にアフタヌーン。


チャーハン・カレー等目移りしそうだが、


やはり純喫茶ならではの味を求めてこちらを注文した。


ナポリタン 550円



「B級グルメぽい」との声が聞こえてきそうだが


美味しいものにA級もB級も、人生に勝ち組も負け組もないが私の信条。


清く正しく美しく&名もなく貧しく美しくの融合 それが人生。


味付けはケチャップのみとは信じられない。


味付けはかなり濃いが、生姜が入っていて、酸味を中和させて


コクがあるのにくどくない くどくないのにあっさり口説かれた そんな感じ。


両者ともに言えるのは上手と言う事だ。


野菜はピーマン・赤ピーマン まいたけ キャベツ それにソーセージ。


卵と絡めながら食べると口の中から幸せが体中に広がる。


この味付けは一種中毒性があり、好きになったら病みつきになりそうな


結構大人の味がする。


家で同じように作ったとしてもこの味は真似できない。


真似できないからお店に来て食べる。


そんな長年の常連さんも多いのでは。


E常務が通っていたのも頷ける。



サラダも付いています。これで550円って ああ良いのかしら?



軽食を頼むとドリンクが50円引きになるとのことで


やはり純喫茶に来たらコーヒーかレモン・スカッシュ飲まなきゃダメでしょ。


重厚感あふれる器 どっしり重い いろんな人の思いが詰まっていそうだ。


ご主人、何故か「ウッシィシィシィ・・・・・」と謎の呪文を唱えながら


コーヒーを入れていたので「UCC」と言っているのかなと思ったら


「キーコーヒー」なのね。


あまりに美味しかったので会計時「生姜が利いていて美味しかった」と告げると


「そうですか 何時でも寄ってください」


「モーニングは何時から何時までですか?」


「一日中」


「じゃ この時間でもモーニングありですか?」


「うん 一日中いいよ また寄ってください」


「定休日は何曜日ですか?」


「休み?無いよ またいつでも来てください」


積極的に笑顔で応える感じの方でなく


ちょっとシャイなのかな?可愛いおじさん。


近日「モーニング」で再会しましょう。


ごちそうさまでした。


新潟市秋葉区新津4442 


☎0250-22-5125





誠文堂新光社刊行 山口克己 著の『LPレコード再発見』
レコードにまつわる興味深い話が解り易く書かれていて
興味深く読ませていただいた。


中には誤りも見受けられるがそれも一考。
その中で「ダイレクトカッティング」に関しての記述に関して、
私の知らないことが書かれていて衝撃を受けた。


通常レコード制作は、完成されたマスターテープより制作されるが
ダイレクトカッティングとは、演奏されている音を直接ディスクに
カッティングしレコードを制作する。
そうすることでテープヒスやテープでの工程を省くことで
より生に近い再生が可能になる。


しかし、演奏者が例えば、A面に5曲収録するとしよう。
その4曲目で失敗したらそれ以前に吹き込んだ原盤も破棄し
改めて一曲目からやり直さないとならない。
やり直しがきかず、最後まで無事吹き込んでOKとなる。


この本の記述で初めて知ったのだが、
通常工程のテープを再生しながらのカッティングに関して


「先行ヘッド」といって、溝を切っていくときに、一周前に
(実際は0.5〜0.6週)、次の溝の音を感知し、次の溝とくっつかないように
間隔をとる計算して、自動的にカッティングヘッドを移動することができるが
ダイレクト・カットの場合はすべて手動で動かさねばならない。
このため、あらかじめ念入りなリハーサルを行って、きわめてダイナミックレンジが
広く、周波数帯域も広い溝の送りを指示する役割の人間をおき、
その人の指示でカッティングをすという、いわば人間先行ヘッドが必要となってくる」


先行ヘッドの事は知っていたが、確かにダイレクトカッティングの場合は
それが出来ないわけだから、演奏者のこれから出す音を
数秒先を譜面やリハーサルを元に、それを正確に指示し、カッティングを行わないと
出来上がっても再生できないレコードとなる。



デューク・エイセスのメンバーが過去一番「難儀」したレコードして
記憶されているのも頷ける。
このレコード一枚にどれ位の時間とエネルギー費やしたのか?
このアルバムの制作秘話を是非メンバーにお聞きしたい。
しかも原盤からは一定の枚数しかプレスできないわけだから
なんとも贅沢なレコードを言える。
しかし、聴く側も緊張を強いられるレコードで先入観というのは恐ろしい。
山口氏も同じことを書かれていた。


関連記事
  1. 2013/10/22(火) 17:00:00|
  2. 喫茶・カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<三条市 『らーめん 潤』 | ホーム | 三条市 『健康食館 桂林』>>

コメント

アヒル様

先月末、一度お邪魔した際は臨時休業でして
残念というより、人並みに休んでいて良かったと
安堵したものです。

明日は朝に、新津に行く案件があり、終わり次第
遅めのモーニングをこちらでと考えておりましたが
直ぐに中央区に走らないと行けなくなりました。

その近辺にも昔ながらの喫茶店が2軒
真向い同士にありまして、一軒は
「モーニングセット 500円」なる看板がありました。
仰るように多くの方はミスタードーナッツに流れていました。
明日はきっと温かいラーメンが恋しくなりそうな
天候ですね。

アヒルさんの美味しそうな洋食喫茶のお店で
行きたいお店が沢山あるんです。
来週になり雪が降っていなければ伺いたいお店があります。
ああ 天候がまさに冬になりつつありますね。
  1. URL |
  2. 2013/11/11(月) 17:22:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

フルト素敵です

フルトさん。
久しぶりに、
「時間作ってなんとか伺ってみたい」
そう思えるほどの 好みのお店です。
駐車場があれば、いいのですが。

店内の配色、雰囲気、良いですね。
トトゴンさんと思い出を共有してる 東亜珈琲館は、こんな感じベースで、
もう少しシックで高級感があり、広い 店内でした。
今の時代、喫茶店は数少なくて、彼女と、または男同士で語りあう場でも無くなり、
ファーストフードとか、郊外レストランとかに、代替サれてるのでしょうね。


ナポリタンの写真はちょっと見、ブタニクのピカタでも乗っかてるんかなと、
そう思っておりましたが、形崩した卵やきでしたか。
どちらにせよ、今年中に訪問してこなきゃです。
ご紹介ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/11/11(月) 12:53:29 |
  3. アヒル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Mustang様

仲良くさせて頂いてる「ひげ兄」さんかリアルタイムで
貪る様に聴いていたアルバムです。

これは当時から私が物心つくまでオーディオチェック盤として、ドナルド・フェイゲンのアルバムと共に人気がありましたね。当時、第一家電などはカートリッジを買うと
そのようなレコードをプレゼントしていました。

マスターは76cm/secですね。
残念ながらデュークの時代はテープ録音は無しで
ベスト盤に2曲収録されたのは板起こしです。
その後、東芝がデジタルテープをオーレックスで
開発し、クラシック音源に関しては英国EMIに
マスターを送り、ヨーロッパ圏でもアナログ盤が
発売されていたと書かれていました。

TAKE2となるとかなりのセッションが良好に進んで
録りためたものが多かったのでしょうか。
まさに疲労困憊。緊張感が続くと本当に
肉体的以上に疲れますから、製作者の情熱は
凄かったんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2013/10/27(日) 10:28:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ダイレクト・カッティング

究極のアナログ・レコーディング…

代表的なアルバムで僕が思い浮かぶのは Lee Ritenour の "GENTLE THOUGHTS"(1977) ですね。

その昔、ここに収録の楽曲をFMからエアチェックしたものと、後に入手した中古LPの演奏内容が違うことに「?」と長年思っていたら、これには "TAKE2" が存在していたんです。

つまり、アルバムまるごと2テイク分ダイレクト・カッティングしていたことを知り、驚いたことがあります。

しかも、並行してテープにも録音されていて、それがCDのマスターになったそうで。

でも "TAKE2" がCD化されたのは、ごく最近…2011年でしたけど(笑)。
  1. URL |
  2. 2013/10/25(金) 23:42:48 |
  3. Mustang #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

リアス様

どっしりと重い器でした。
この雰囲気からしてたまらない魅力を放っていますよね。
来週も行けると思います。
何を食べようかワクワクしてしまいます。

ダイレクトカットの件 これは苦肉の策なんです。
私の仲間内でも、音楽の記事だと一切読まないと
豪語する方が居るので、独立した記事になると
音楽ファン以外の方には読んでいただけない
心配もあるので、こういう流れるような形であれば
目に止まることもあるのかなという願いも込めています。

原信男とシャープス&フラッツの歴史の本を
読んでいたら、楽団が2度目のニューポート
ジャズフェスティバルで熱狂的歓迎を受け
ステージで演奏している時、デュークもたまたま
アメリカに来ていたそうで、招聘先が是非
デュークにも参加して共演してほしいと
申して出て、デュークは原さんのために
快諾したと書かれていました。
益々デュークが好きになりました。

私なら「いやいや のんびりしたいので」と断ります。
  1. URL |
  2. 2013/10/24(木) 16:35:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

充実した内容です

一枚目の写真から良い喫茶店の予感が。
外観も内装も良い感じ!
メニューを見るとあれもこれも頼みたくなります。
これで550円ですか!?コストパフォーマンス良すぎです。
コーヒーの器がいいですね。コーヒーも美味しそう。
会話のやりとりから、ご主人様の感じの良さが伝わってきます。
素敵な喫茶店の紹介を有難うございます。読んでいて楽しい!

さて、「ダイレクトカット」についてですが『人間先行ヘッド』の話は初めて知りました。
間違えたらやり直し、のデュークと演奏者の苦労だけではなく、技術者側の苦労もあったのですね。
貴重な話を有難うございます。
このお話は、独立した記事になさっても良いのではと思いました。←ブログの書き方へ口を出して失礼かもしれないと冷や汗です。
  1. URL |
  2. 2013/10/24(木) 12:23:35 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

すみません。規則正しい生活させていただいています。
遅くても11時消灯 朝は5時30分起床です。
お酒は飲まない日もあります。
あの頃、やはり気持ちがそうさせていたのだと
最近なって気が付きした。
お仕事大変でしょうが、ご自愛ください。
ご家族でたまにどうでしょぅか?
パフェは子供さんも喜ぶと思います。
小須戸に喫茶店ってありましたか?
小須戸出身で脱サラした方が、バイオ事業で
一旗揚げているようですね。

  1. URL |
  2. 2013/10/23(水) 17:36:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

いやいや、私がU'zさんの年代の頃も行かなかったです。
良さが解ったのはここ最近です。

焼きそばに卵を載せて「B級グルメ」とかマスメディアが
騒いでいますが、AもBもCもおっぱいの大きさであって
美味しい物には区別なんかありませんよ。
美味しそうなおっぱい以上にいっぱい生唾垂らしてください。
こういうお店 本当に良いですよ。
  1. URL |
  2. 2013/10/23(水) 17:33:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

やっぱり「ミルク・セーキ」気が付いてくださいましたね。
これをお伝えしたくてワクワクして写真撮影しました。
なんで今まで行かなかったのかちょっと残念。
その頃は近くに「アップル・グリム」もありました。

チャーハンやカレーも絶対美味しそうな予感です。
次回はラーメン屋じゃなく喫茶店にご一緒したいです。
  1. URL |
  2. 2013/10/23(水) 17:30:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

公楽園様

軽自動車なら入り口に2台くらい停められると思いますが
私は区役所に停めて歩いてお邪魔しました。
運動不足解消をも含め。
右隣にもう一軒お店があります。
「雪国」となりの喫茶店も昔はお邪魔したものです。
  1. URL |
  2. 2013/10/23(水) 17:29:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

かなり濃厚なケチャップソースに生姜が凄く効果的に使われていて
中毒性を持っていますね。
これを食べた当日は、一日この味が忘れられなかった位です。
一言で言い表せない独特の深みを感じました。

パフェ是非トトゴンさんに食べて頂きたですね。
喫茶店はレモン・スカッシュも定番です。
この時間を忘れられる喫茶文化は大切にしたいと改めて感じました。
  1. URL |
  2. 2013/10/23(水) 17:27:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

刹那

私は昔からニットやセーターを着ている女性に
凄く反応します。

この女性、好みですか?やはり女性から見ても
魅力的に思える女性は多いですよね。
また男性から見る視点とは違うのかな?
私も凄く好みで、おっぱい見えている写真より数段そそられます。
これからはこの路線で進ませていただきます
  1. URL |
  2. 2013/10/23(水) 17:22:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

てぃおん様


こんにちは。本文には書きませんでしたが
「てぃおんさん好み」だと思い、絶対興味を持ってくれると
信じておりました。

このお店の右隣にも喫茶店があるのですが
外から店の中か見えないので躊躇してしまいます。
駅前の2階にも好きなお店があります。
新津に行くときはどのお店か寄りたいと思っています。
  1. URL |
  2. 2013/10/23(水) 17:16:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

おはようございます
今週は夜勤で活動が鈍ってます(笑)
飲んで寝るだけ

素敵な玉子が乗ってますね
これは面白い
美味しそう!
  1. URL |
  2. 2013/10/23(水) 06:09:29 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ゴクリと…

生唾を飲み込む私がいますw

純喫茶なんて経験がない世代ですが^^;こういう雰囲気はイイですね~w素敵ですw

ナポリタンの上の玉子がなんともソソりますw

あ~…いいなッ!^^
  1. URL |
  2. 2013/10/23(水) 03:31:40 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ワンダホー!!!

外観、内装・・・イメージグット!
メニューが・・・「ミルクセーキ」生き残ってる!

眼福・・・感謝・・・素敵なお店らな!
  1. URL |
  2. 2013/10/22(火) 20:42:30 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

美味しそうなナポリタンですね(^^)
是非とも食べに行かなくては。
こちらのお店は、駐車場はあるのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2013/10/22(火) 18:32:41 |
  3. 公楽園 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 上乗せ玉子がとても新鮮です(^o^) ケチャップの絡まった太麺とコラボで食いて~!

 生姜が効いているのがまた面白いですね。

 あっ、店主さん、チョコパフェをデザートで(^o^)

 こういう昔ながらの喫茶店のパフェは、味があって大好きです。 頂上には真っ赤なさくらんぼがポツンかな(^o^)
  1. URL |
  2. 2013/10/22(火) 18:27:38 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

そこ!ちょうどいいとこ隠すなや!



コホン・・・・

失礼しました・・・・
このナポリはすごく食べたいです!
そしてこのお姉様とても好みです(//・_・//)
  1. URL |
  2. 2013/10/22(火) 18:25:33 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

こんばんは。

喫茶店でチャーハンとは珍しいですね。
ピラフじゃないところがナイスです。

ナポリに玉子焼きはとても興味が湧きました。

これは行ってみナイト☆
  1. URL |
  2. 2013/10/22(火) 18:12:33 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/79-a270fb5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
63位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

