暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャーシュー撃城 源流 淡麗ラーメン

新潟地方、今朝から本格的な雪ですね。

夜勤明け、寝不足続きで車中泊してしまいました。

その帰り、今日のお昼は、開店初日に行ったっきりの

旧・白根市「チャーシュー撃城 源流」に行ってきました。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


開店当初は無かった「割りスープ」を必要の人には

提供するそうです。

開店日に食べたタンメンの味が薄くて良くわからないラーメンだったので

改めてもう一度食べてみたいと思いましたが

「淡麗ラーメン」にも興味があったので

今回はそちらの方を選んでみました。




「淡麗ラーメン 680円」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT





ポスターに「白醤油と甘海老醤」と書いてありましたが

基本的にスープの味はこの店とは趣向が異なるような

支那そば系のあっさりしたスープです。

そこに「甘海老醤」の甘みが加わるのですが


スープが薄めなので甘海老醤の味が目立ってしまいます。

もう少し濃くても良いと思います。

これ、私は個人的には美味しいと思いました。

甘海老醤無しで食べてみたい。

甘海老醤入れるなら基本のスープは濃い目が良いと思います。

具材もネギ ほうれん草 メンマといたってシンプルなのですが

チャシューはピンクと赤みがかった釜焼き?チャーシューなるものですが

塩の味が強いスモーク系の物で好みが分かれそうです。

しかし、店員さんが間違ったのかは解りませんが

そのチャシューが表面や麺の下、どんぶりの奥のほうから

計7枚近く出てきました。

これが普通なのか?とにかくチャシューがこれでもか これでもかと

迫ってきました。


こちらのお店、基本「淡麗」か「源流」それに味噌と野菜タンメンになり

メニューによって4種類のチャーシューが使い分けられています。

トントロとチャーシュー(煮豚)・釜焼きチャーシュー2種になります。




麺はストレート系の白っぽい味のあまり無い中太麺です。

個人的には満足したラーメンです。

ご馳走様でした。

新潟市南区鯵潟636-5

営業時間 11:00~23:00

年中無休
関連記事
  1. 2010/12/15(水) 13:55:01|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「めん屋 いなば」濃厚和風とんこつらーめん | ホーム | たわら屋 「熱々もつ鍋定食」>>

コメント

1. こんばんは~

こんばんは。WGです。

源流さんのチャーシューですが、ボリュームがある事に加え、コストも他店の3倍かかってる良質の物を使用しているらしいですよ。
チャーシューをツマミに一杯飲みたいです(笑)
  1. URL |
  2. 2010/12/15(水) 20:06:04 |
  3. WG #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. チャーシュー7枚!

すごーい7枚も。

チャーシューの種類も沢山あって面白いですね。

支那そば系のスープ大好きです。

寒くなってきたので、あっつあつのラーメン食べたくなってきました。


  1. URL |
  2. 2010/12/15(水) 20:30:05 |
  3. 極ちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. LOVEも7枚に驚き。

いいなあ。

なんだか得した気分ですよね。

まささんの住んでる地域も美味しい物たくさんありますね。
  1. URL |
  2. 2010/12/15(水) 20:35:11 |
  3. LOVELOVEあいしてる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

こんばんは。

オープン早々の火事騒ぎからだいぶ経ちますが、
その当時の客足が戻ってませんね、
いつ通っても、客がいなく可哀想なくらいです。

もう名前で商売が出来る時代は終わったと思いますが、こちらも最初だけだったのかな?

  1. URL |
  2. 2010/12/15(水) 22:26:54 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 淡麗

こんばんは!

淡麗というと、どうもお酒を・・・(笑)
見た目美味しそうですね!
個人的にチャーシューは煮豚の方が好きです!
  1. URL |
  2. 2010/12/15(水) 22:38:22 |
  3. こたなりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. チャーシュー撃城 源流 淡麗ラーメン.

2極の違うラーメンを提供する面白い店ですね。
チャーシューも、独特ですし。
自分は両方好きですが、中々馴染めないようですね、ここらでわぁ。
ののやも時間掛かりましたし。
新しいジャンルで歓迎なんですけど(^^;
  1. URL |
  2. 2010/12/16(木) 06:59:50 |
  3. takechanman #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. WG様

>WGさん
おはようございます。

コメントありがとうございます。

しょっぱうまいの予想に反して
驚きの美味しいラーメンでした。

今度は他のメニューも再度食べてみたいです。

「東京屋」早く食べられると良いですね。
  1. URL |
  2. 2010/12/16(木) 09:45:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 極ちゃん様

>極ちゃんさん
おはようございます。

雪の中ご苦労様です。

何かの間違いかもしれません。

独特のチャシューです。

たまにはこんな日があっても良いかな?

ちょっと得した気分です。

ラーメンも美味しかったですよ。
  1. URL |
  2. 2010/12/16(木) 09:46:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. LOVELOVEあいしてる様

>LOVELOVEあいしてるさん
おはようございます。

はい 凄く得しました。

独特のチャシュー 好き嫌いがあるかもしれませんが個人的に美味しいラーメンでした。

こういう日があっても良いかと思います。
  1. URL |
  2. 2010/12/16(木) 09:47:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. てぃおん様

>てぃおんさん
おはようございます。

白根住民は保守的ですから、

今食べに来ているのはこの店のファンか
新規の方が多いかもしれません。

仰る通り平日のお昼も夜もガラガラです。

向かいの「みそ膳」の方が混んでますね。

個人的のこのラーメンは好きです。

  1. URL |
  2. 2010/12/16(木) 09:49:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. こたなりん様

>こたなりんさん
おはようございます。

さゆりのチャシュー食べたい。

知らない人が読んだら???Hですね。

私も煮豚が好きです。

このチャシューはスモークハムのようでした。
  1. URL |
  2. 2010/12/16(木) 09:50:57 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. takechanman様

>takechanmanさん
おはようございます。

白根は凄く保守的ですから

地元に根付くようなラーメンか

色んなラーメンファンが来るような

ラーメン屋かじゃないと駄目かもしれません。

「太安亭」も客足は落ち着いてきました。

「太安亭」に比べると「源流」は安いなと
思いました。

見守ってみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2010/12/16(木) 09:53:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 無題

当初から淡麗ラーメン気になってます。でも源流ラーメン、タンメンどちらも不満が残るものだったのでもう足が向くことはないと思います。
チャーシューは美味しかっただけに残念です。

  1. URL |
  2. 2010/12/18(土) 00:27:44 |
  3. D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. D様

>Dさん
こんにちは。

何時もお世話になります。

「淡麗ラーメン」もっと濃い味だったら

良かったのに。次回「タンメン」を

再試食したいと思います。

それとリニューアルした「我路」の

「塩ラーメン」忘れていませんので。

これからもよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2010/12/18(土) 12:57:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/793-dd17ba56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
63位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

