暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市秋葉区 『かごや』


旧・新津市の「かごや」


本当は近くの「まるや食堂」で、同じ年のブログ仲間が超絶テクと


絶賛していた炒飯を食べようとお邪魔したが


例のご主人が入り口で仁王立ちして、台風が心配なのか?


お店を開ける気配が無い。


「そういえば、別に言わなくても良いけど、かごやに入ったことが無かったな」と


エッサ エッサと言わなくてもいい掛け声をかけながらお店に到着。


こちらの女将さんは「雨にも負けず、風にも負けず」の精神で


嵐の中、幟を道沿いなどにいつものように設置。


肝っ玉母さんか?


私は役に立たない、あっちも起たない「金玉倒産」



目が悪い、頭は容量足りない、要領悪いせいか 老眼か?


「五目あんかけ御飯」が「五目あんかけ炒飯」に見えてしまい


女将さんに「すみません 五目あんかけ炒飯お願いします」


怪訝な顔で「うちにはそんなものありません」と女将さんはスタスタ調理場に戻っていった。


突き放されたと思った。もしかしたら


「東に五目あんかけ炒飯のお客あれば調理場行って作ってやり」


そのような事は無いらしい。


♪ 苦しさに負けた いいえ かごやに負けた ♪


その場を取り繕う形で「ああ 五目あんかけ御飯でした」


ローソンで「マラサダ」を「マサラダください」と間違って注文して


「マラサダですね」と返されたアヒルさん 恥ずかしくないですよ。



アンバランスな手書きのメニュー表 味がある。


 


五目あんかけ御飯  700円




しょう油・オイスター系の餡かけで


本格中華風ではなく、本格食堂中華の神髄で


かなりレベルの高い味だ。


とにかく、野菜がきっちり炒められているのに


シャキシャキした食感が生きていて、噛むと味が


お出でカムカムとエッサ ホイサッサと手招きしてくれる。かごやの真髄。



具材はご覧のとおり。


CMのスポンサー紹介で「ご覧のスポンサーの提供でお送りいたします」って


なんで言わないのかな?支払金額に応じてなのか?


最近のテレビは家族で食事する時間帯でも「浮気」の話を平気で取り上げて


楽しい家族の食事の時間がお通夜のようになるから勘弁してほしい。


子供が大人を信用しなくなるんじゃないかと心配なる。


「金玉倒産は嘘つきだからね」「ねぇ」と母娘の絆を深められて・・・・・


家族の溝は深まるばかり・・・・・・・


 


節操のないお下劣ブログの管理人が言う事ではないが


最近のテレビ番組の質の体たらくには本当に嘆かわしい。


テレビのコメンテーターも人の事言えるほど


毎日が品行方正の訳ないでしょうが。



 俺なんか、毎日、小松方正だよ。


 


スープは生姜がピリッとした本格的な味わい。


油っぽくなく、あっさりしているのにコクがあると


便利な言葉しか出てこないが、本当にそのように感じた。


餡かけ好きな方はお勧めできる一品。


会計時に居たパートのおばちゃんは愛想が良かった。


お父さんは寡黙な感じ 腕は確かだと思う。


 


 


新潟市秋葉区北上1-32-12  
☎ 0250-23-5883
 
営業時間 11:00〜14:00 17:00〜20:00


定休日 火曜日


 



 



 


1991年「グリコ・カフエオーレ」のCMに使用された曲。


ハイレグの外人さん二人が水着姿で


カフエオーレ飲みながらプールサイドを歩く映像だった。


直ぐに気に入って買ったら、作曲は杉真理さんだった。納得。


8?CDも時代を感じて懐かしいですよね。



 


 

関連記事
  1. 2013/10/24(木) 16:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<銀座LES ROSIERS EGUZKILORE - レ ロジェ エギュスキロール | ホーム | 三条市 『らーめん 潤』>>

コメント

ナイン様

お店に行っても会えませんし、本当に
お久しぶりです。

ご指摘ありがとうございます。
私も「化粧室」のシールだけでトイレと断定しましたが
≪洗面所≫ですか?
衛生的にキッチリされているんですね。
その部分は削除させていただきました。

そうです あの時もナインさんに結構
突っつかれました。良く覚えています。
近くの「真」の記事で、口コミやブログで人気と書いたら
「勘違いするな 前から人気店だ」ともコメント
入れてくださったのも良く覚えています。
いつもありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2013/10/25(金) 16:57:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

ナインさんから「トイレは奥の角のところで天井がない所は洗面所」 みたい とコメント頂いたので
私も確認していない手前、一度削除させていただきましたが「化粧室」と貼ってあったし
そんな店内に個室の洗面所なんて・・・・・・
兄さん 次いかれる機会があった場合
確認お願いします。「まるや」もお勧めですよ。
  1. URL |
  2. 2013/10/25(金) 16:49:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

トイレの件はナインさんの指摘で
削除しました。やはり確認してから書くべきでした。
次回行った際はきちんと確認させてもらいます。

でも「まるや」の方に行くと思います。
食べてみたかったレストラン
行ったら学習塾になっていて残念でした。
  1. URL |
  2. 2013/10/25(金) 16:46:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

dmax(鬼寅)様

3軒ともお勧めです。
「まるや」さん、さんぺいさんも仰ってましたが
麺が独特で好き嫌いが分かれると思いますが
味は確か。「真」さんも餡かけ系は抜群です。

いえ、最近は悪役専門のアクの強い
俳優は居なくなりました。
以前仰ってた、大島映画常連組も
曲者揃いですね。戸浦さん 渡辺さん
皆さんお亡くなりりました。
  1. URL |
  2. 2013/10/25(金) 16:42:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

りんたんママ様

本当にお久しぶりです。
お元気でしたでしょうか?

最近五泉方面には行ってませんが
「北京食堂」は健在ですか?

旅行の記事など、後進される都度
拝見しておりました。
これからも変わらぬお付き合い
どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2013/10/25(金) 16:38:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

だいぶご無沙汰しておりました。
前回の支那そばの件懐かしいですね。

この、かごやさんはたまーに行きます。
チャーハンも特徴ありますよ!!ただお店再開後は少し薄味になったかなー…。
ちなみにトイレは奥の角のところで天井がない所は洗面所みたいですよ!!
  1. URL |
  2. 2013/10/25(金) 09:31:51 |
  3. ナイン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

天井があるんだよねぇ・・・? きっと!
俺も気になってたイチモツです!(笑)

でも保健所が許可出してるんだろうから・・・
きっと間違いはないと思うけど・・・

今度行ったら何よりもトイレらな!(爆)
  1. URL |
  2. 2013/10/25(金) 07:29:54 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

料理よりも
トイレの印象が頭に焼き付く記事ですね(笑)
食事スペースに近過ぎは困りますね^^;
  1. URL |
  2. 2013/10/25(金) 06:49:40 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

おはようございます。

この周辺、食堂が確か3軒ありますよね。ここは入ったことありませんでした。
気になっていたので、参考になりました。

小松方正さん、好きな俳優でした。
昔の役者が良く思えるのは、自分が歳をとったせえでしょうか。
それとも、質が変わったんですかね。
  1. URL |
  2. 2013/10/25(金) 05:07:03 |
  3. dmax(鬼寅) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!!

お引っ越し、おめでとうございます(*^▽^*)
またこうして、まささんのブログを拝見できるなんて、嬉しいです♪
またヨロシクお願いします(*≧∀≦*)
  1. URL |
  2. 2013/10/24(木) 20:42:05 |
  3. りんたんママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

アサヒ芸能があれば読んで気が付かなかったかもしれませんが、どうなんでしょうか?

確か「化粧室」とシールが貼ってあって
入ると鏡台があるのかな?

確かに熱々で凄く美味しくて
一皮&#21085;けた美味しさでしたね。
チャーシューメンと餃子は普通でしたか。

「まいづる」の記事に旧ブログで親しかった女性から
再会のコメント頂きましたよ。嬉しかったです。
  1. URL |
  2. 2013/10/24(木) 17:41:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

旧・巻町の「ますや食堂」さんでは
餡かけチャーハンが人気ですね。
確かに手間がかかると思いますが

豚肉は入っていなかったと思います。
逆にそれがヘルシー・エクスタシー・嬉しいで
美味しかったです。

まさに「貴方も私もシー・シー・シー」ですね。
  1. URL |
  2. 2013/10/24(木) 17:37:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

そうなんだ?

雑誌で見て五目あんかけラーメンで訪問。とにかく激熱だ
った。(歯茎の皮ベロンチョ)結構気に入ったので再訪して
チャーシューメンと餃子を食べたなあ。普通の印象。

マンガ本に目がいってトイレは気付かなかったなあ。
ちょっとドン引きらな(苦笑)。
  1. URL |
  2. 2013/10/24(木) 17:13:32 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 五目あんかけ炒飯、一時期流行りましたねぇ。大好きでした。

 確かに炒飯炒めて餡を作ってなので、手間暇はかかるんでしょうね(^_^;)

 中華風餡かけには、うずらの卵、エビ、キクラゲと大好物ばかりが入っています(^o^)
  1. URL |
  2. 2013/10/24(木) 16:57:47 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/81-e927353b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
50位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

