暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デューク・エイセスのすべて

 


 



デューク・エイセスのすべて
昭和37年 発売
東芝音楽工業 JPO-1145  25cm盤



side A


キャラバン
セプテンバー・ソング
ドライ・ボーンズ
16トン
栄光への脱出


side B


空かける恋
アニヴァーサリー・ソング
ゴー・ホエアー・アイ・センド・ジー
誰かが私を愛してる
君に泣く


昭和37年、デューク・エイセスの東芝音楽工業で初めて発売した


25センチLP「デューク・エイセスのすべて 」をオークションで落札しました。



使用頻度少ない程度極上との評価でしたが、文句無しの状態です。


ジャケットには多少の擦れがありますが、折れ目は皆無ですし、


ジャケットに変色、目立つ黄ばみはありません。



オリジナルの紙のレコードスリーブも、多少のシミはありますが


痛みもありません。素晴らしい状態です。


レコードは殆ど使用されていないと直ぐに解ります。



盤に傷は全くありません。


レーベルの「ヒゲ」も1本だけ。


レコードを出し入れする際、紙のスリーブではどうしても盤面に擦れが発生し


チリチリノイズとなって音に出てしまいますが、再生してもノイズは全くと言っていいほどありません。



関係者や放送局、出版社に配られる「見本盤」です。


川口税務署のスタンプがあります。


関係者が1度が2度、聴いて52年間保管されていたと思われます。


盤は少し経年変化による曇りがありました。


早速、メンテナンスクリーナーにて対処を施しました。



真空管パワーアンプの整流管は東芝の5U4Gを使用します。



モノラル盤を再生する際はモノラルカートリッジを使用するのは流儀であります。



モノラルなので単一音源。
今回はスピーカー一つで再生してみました。


古めかしい録音で、同じ頃のアメリカのジャズ録音とはかなり水準からして違います。
以前から思っていましたが、A面は音がこもって明瞭が悪い引っ込んだような録音です。
しかし、B面はスッキリした音が前に出る録音。
カッティング時の不手際で、両面でこれだけ音が違うのも困りものです。


全員20代のデュークの若々しいハーモニー。短期間、
吉田さんがトップ・テナー、小保方さんがセカンド・テナーの頃の録音です。


谷口さんが加入してからのデュークのハーモニーと比べると
力強いと言うよりはかなりサラッと歌っていますが、テンポの速い曲でのスィング感は
流石と唸らせるものがありますが、伴奏が洗練されていないのが難点。


しかし、この音が聴こえてきそうなジャケット 4人は譜面を持って
レコーディング中の休憩での撮影でしょうか?


当時、東芝は新興会社で自社の録音スタジオが無く、
青山の「アオイスタジオ」でレコーディングしていました。


この頃、デュークは東芝以外に、ビクター、キングでもレコードを発売しています。
これは疑問に思っていましたが、加瀬邦彦さんがお書きになった本を読んで納得。
当時のレコード会社は、ソロ歌手は専属契約を進んでしてくれたが
解散やメンバーチェンジのあるグループ、バンドは格下と捉え
どのレコード会社も専属にしてくれなかったと、
加瀬さんの加入していた「寺内タケシとブルー・ジーンズ」でさえも
渡辺プロの後ろ盾があるにもかかわらず、東芝、キング、コロムビアと
単発契約だったと書かれていました。


当時は各社レコード会社に社員として専属契約していた
大御所作曲家が、門下生の歌手に歌わせる専属制度が強かったと言う事だと
私は受け止めました。


デュークはこの年初めて、NHKの紅白歌合戦に出演。
NHKのバラエティ「夢であいましょう」にレギュラー出演。
通好みのコーラス・グループから、お茶の間の人気者として
親しまれるグループに躍進していきます。


 親父がこの頃、大学の初任給が18,000円の頃の


レコード一枚 1.000円から1,500円は本当に高かったといつも言っていました。


関連記事
  1. 2013/10/27(日) 11:40:40|
  2. デューク・エイセス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<新潟市秋葉区 『クロッシング覚路津』 | ホーム | 銀座LES ROSIERS EGUZKILORE - レ ロジェ エギュスキロール>>

コメント

J様

お久しぶりです。お元気でしょうか?
デュークが上り坂を駆け足で登っていく頃の
今となっては貴重な音源 気に入って頂けましたか。
了解いたしました。

いえ 全然吉田さんに失礼です。
私は船越英二郎に似ているとよく言われます。
恐妻家なのも同じですし。

また定期的にもコメント頂ければ幸いです。
  1. URL |
  2. 2013/10/30(水) 13:00:29 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

ご無沙汰しています。
若々しい皆さんの声~なんて素晴らしいんでしょう!
ちなみに私はこのレコード発売時には10歳!
CD化されたら是非買いたいです。
久しぶりに堪能しました。

ところで~まささんってホントに吉田さんに似てるんですか???
  1. URL |
  2. 2013/10/29(火) 21:28:19 |
  3. J #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24653様

御世話成ります。
神保町の「富士レコード社」に問い合わせたところ
「ダークやボニーのレコードは沢山入ってきますが
デュークの初期の25センチ盤は滅多に入ってこない」と
仰ってました。ファンの方が大切にしているんでしょうね。

見本盤で使用僅少と聞けばずっと保管されていたと
想像がつきます。ドンピシャでした。
これ以上に状態が良いものは無いと思います。
帯が付いていれば尚良しですが
JPO規格のすべてに帯が付いていたのかも
今となっては解らないというのが多くの
コレクターの見解です。
他の歌手の方で安くて3万円というのが
多くあります。
  1. URL |
  2. 2013/10/28(月) 09:59:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

稲穂様

タイムリーにコメント頂きました。
はい、宮川さんは是非ご主人と一緒に
行ってみてください。トイレの通路の奥の方に
システムが鎮座しています。
ラーメンも豚骨の出汁が濃厚の美味しいラーメンです。
愛好者の集いは後日記事にアップいたしますので
是非ご覧になってください。

お体どうぞお大事になさってください。
  1. URL |
  2. 2013/10/28(月) 09:47:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

リアス様

吉田さんに似ていると言ったらNONさんや
吉田さんご本人に怒られますが、以前は
非常に厳しい肉体労働でしたので、少し太ってしまったと言う事です。以前は痩せていたので皆さん
かなり太ったとびっくりされます。

その後のデュークには横内さんや八木さんといった
デュークの音楽の本質を知る人が演奏に
加わっていますが、伴奏者にジャズのセンスというか
バタ臭さを感じてしまいます。
デュークが東芝専属になったのは昭和39年ごろですね。東芝は一番新しい会社で専属制度が無く
魅力的な新人がこのころ集まっていたのも
良かったと思います。

個人的にはこの作品あたりをCD化してほしいと
強く希望しています。
  1. URL |
  2. 2013/10/28(月) 09:44:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

これはすごい。

税務署のスタンプは、ぜいたく品にかけられていた「物品税」(消費税導入とともに廃止)関係のものでしょう。
値段をみればたしかに当時としてはぜいたく品。

当時の盤が出てくることさえ珍しいのに、これほどの美品に出会えたとは!

それにしても、谷さんは変わっていないなあ。
  1. URL |
  2. 2013/10/28(月) 08:00:34 |
  3. 24653 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

懐かしい

懐かしいLP紹介、ありがとうございます
流石、まささんですね、大事にしていますね!

専門的な事は、分かりませんが、やはり昔はいろいろな事があったのですね。

ちょっとお話がそれますが、今日,あの「食堂 宮川」見つけました(笑)あちらの方へ、用があったので、帰りにもしかしたらこのへんかな?と一方通行の道を車で走ったら、見つけました!が、私一人だったので、次回主人と行ってみたいと思いました、ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/10/27(日) 18:34:43 |
  3. 稲穂 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

LP紹介の記事に感謝!

おおお、LP紹介記事のアップ有難うございます。
こんなにも状態の良いレコードだったのですね。
やはり縁がある、と申しましょうか、所有すべき人のところへやって来たレコードという感がします。ワカリニクイデスネ…
『A面とB面で音が違う』には「へぇー×3」です。
伴奏についても「へぇー×3」ですョ。「アニヴァーサリー・ソング」は素敵ですが、シンプルな伴奏だからかなぁ?
仰る通り、ジャケットの写真良いですよね!ライブ感というのでしょうか、自然な感じが良いなあ~。
横から失礼しますが、さんぺい様のコメントが気になりますぅ。
お会いしたことが無い私が言うのも何ですが、まささんは吉田さんに似ていらっしゃるのでは?
何とな~くですがそう思うのです。
デュークのレコードが東芝以外の会社から発売されていたことが不思議だったのですが、納得しました。
レコード会社がグループに冷たくても、強力な後ろ楯が無くとも
デュークは努力と実力で人気を得てきたのだと思います。良い人脈に恵まれたことも大きいのでしょうね。
記事アップが嬉しくて長い長いコメントになりごめんなさいです。
  1. URL |
  2. 2013/10/27(日) 17:56:35 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

一番左の吉田さんですね。

昨日は10日ぶりにラーメン食べました。
訳あって10日前と同じお店でした。

何気に気にして頑張りましたが
成果のほどは・・・・・・・・

谷リーダー このころのあだ名は「コロッケ」でした。
  1. URL |
  2. 2013/10/27(日) 17:54:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

レコードジャケットを拝見して・・・

まささん この人たちの誰かに似ているとか言われませんか?

最近のふくよかさは、右下の方の感じですね!(笑)なんてことはぬきにして(笑)

気のせいかな~(笑)
  1. URL |
  2. 2013/10/27(日) 15:40:37 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

まささん、このコメントを気にしていてくださったのですね。
申し訳ありませんでした。
私は発売されたら買いたい、と書いただけでしたのに…
でも、嬉しいです。
コーラスの友人に、ご主人がバーバーショップスタイルのグループをやっている方がいます。
是非、聴いてもらいたいです。
私も、旅行から帰ったらじっくり聴きます。楽しみです。
NON様のブログ見ました。不安になりました。心配ですね。
以前から、何かと健康不安あった気配でしたが…
ところで、また、単身赴任されたのでしょうか?
大変ですね。バランスのとれた食事、規則正しい生活を!!!
  1. URL |
  2. 2014/05/27(火) 22:56:52 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

毎日聴いています!

お元気ですか?

新しい生活には慣れましたか?  金沢本社と聞いて「ああ、よかったな」って思いました。
転職なさったことも知らず、報道を聞いては気がかりになっていましたので…
忙しい中でも、楽しく、明るく、前向きに過ごしていらっしゃるご様子に安心しました。

こちらは、やはり歳相応のいろいろが押し寄せています。
そんななかで、懐かしいデュークの若々しい歌声に、救われています。
アニバーサリーソングが大好きです。
この時期の吉田さん、小保方さんと軽々と爽やかにスゥィングしていて、ほんとに楽しそう!
私が小学生のころです。無事に60周年を迎えていただきたい、と祈る思いです。

新潟で私も頑張ります。まささんもお元気で…  ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2014/06/04(水) 23:36:43 |
  3. J #-
  4. [ 編集 ]

J様

それは良かったです。
このころの小保方さん在籍時のデュークが一番好きという方は多いですね。
皆さん20歳代の若さ溢れるスタイリッシュなハーモニーは時を超えて
新鮮な響きとして迫ってきます。
はい、昨年の4月に退社して現在は金沢に本社のある会社に勤務しています。
新潟営業所は西区にあります。
仕事は大変ですが毎日充実しています。
嫌な人は居ませんし、皆さん向上心の塊ですから
学ぶことも多く本当に感謝の毎日なんです。

デューク 吉田さんのお体が心配ですが
無事60周年を迎えられることを祈りたいですね。
ご丁寧にありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2014/06/05(木) 21:01:37 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/83-32f5e29d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

