暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市秋葉区 『クロッシング覚路津』

 



 





久しぶりに、秋葉区 『クロッシング覚路津』さんへ。


解体屋さんではありません。


れっきとした、しかもかなり美味しいおにぎり屋さん。


連続テレビ小説「ごちそうさん」 正直全く期待していなかったのに


実に美味しそうなドラマで、内容も大正浪漫でいい塩梅。


恋心から、毎日違った中身のおにぎりを「手塩にかけて作る」


手塩とはまさに手に塩をつけて心を込めておにぎりを握るから生まれた言葉。


因みにご馳走とは、美味しい食材を馳て走って探してくるところから生まれた言葉。


梅宮辰夫さんは、自宅に大切なお客さんが来る日は


朝の4時30分に魚河岸に行って、ホタテ貝一枚一枚品定めして


買い求めてくるそうだ。


ああ、美味しいおにぎりが食べたくなったので


コンビニの機械が大量に作るおにぎりじゃなくて


本当に「手塩かけて作る」のおにぎりが食べたい。



看板が変わった。手塩にかけた、道沿いにかけた看板。


相変わらず商売毛が無いな。



いつもの優しいマダムさんが愛想よく迎えてくれる。



この日は母親の分も含めて、


こんぶ 2つ


 梅   1つ


昆布   2つ



歯型の付いた食べ物や、パックリ開いた貝や、ホニャニャラ写真は日本の法律に触れる?ので割愛。


相変わらず期待を裏切らない美味しいおにぎり。


硬めの炊き加減のふっくらごはん 食べ甲斐ある大きさ。


ギャッと愛情と温もりが詰まっている。


漬物も本日は大サービスしていただいた。


どういう訳か、マダムさんと最近の新潟のスーパーの出店競争と


どのお店の惣菜、陳列が良いかで話が大盛り上がり


「嫌だわ、お客さん関係者?あまりに詳しいから失礼なこと言ってたらごめんなさい」


いえいえ、単なる事情通ですが、とても参考になりこちらこそ感謝。


「豚汁もありますから、今度は是非ゆっくりしていってください」


そんな事になったら半日は覚悟の予感。帰れない予感。


しかし、話好きのマダムさんだけど、本当に話が好きで


お客の気を引こうとか一切ないのが解るから


話しているのが本当に楽しくて


私もついつい長居してしまったほど。


小料理屋でも開いたらきっと繁盛すると思う。


とてもチャーミングな女性です。


次回は美味しい豚汁と、また楽しいお話、楽しみにしています。


 


営業時間

朝7時〜午後2時

定休日 日曜日 


 


モータウン・サウンドがここまで原型を壊されると


一種の爽快感すら感じさせるオドロオドロシイ傑作。


Vanilla Fudge - You Keep Me Hanging On

  1. 2013/10/28(月) 00:00:00|
  2. おにぎり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<三条市 『八号線食堂』 | ホーム | デューク・エイセスのすべて >>

コメント

リアス様

地元の人間でも「ほんとうにおにぎり売ってるの?
美味しいの?」と、ある種以前コメント頂いた
ベルーガさんの「栄やきそば」と同じミステリアスな
お店。あちらの味は・・・らしいですが
ここのおにぎりは本当に美味しいですよ。
お勧めです と言っても遠くて無理ですよね。
せめて写真だけでも。

「ごちそうさん」今週も良い展開です。
二人が今後どの様な道を歩んでいくのか
美味しい料理とともに楽しみにしている
ドラマです。
  1. URL |
  2. 2013/10/29(火) 18:22:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ニュー本間様

お久しぶりです。
野菜炒めのソムリエさんへは
前回コメントさせていただいたとき、
お願いしようかと迷いましたが、
リンクしていただきありがとうございます。
私もリンクさせていただきましたので
特に岩室関係は宜しくお願いします。

今後ともよろしくお願いいたします。

「いなほ」さん こちらは早急に行きたいお店の一つです。
「エプロン」さんもにわかに活気付いているでしょうか?
  1. URL |
  2. 2013/10/29(火) 18:13:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ドリw様

カレーやうどん等の麺類はありませんが、
おにぎり一本で勝負してあるだけあって
本当に美味しいおにぎりです。

次回は豚汁を試してみたいですが
マシンガンの攻撃で即死するかもしれませんが
本当に話しているとこっちまで楽しくさせてくれる
マダムさんなんですよ。
  1. URL |
  2. 2013/10/29(火) 18:09:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

不思議な魅力のお店

お店の佇まい、何だか格好良い店名、美味しいおむすび、魅力的なマダム…
ううむ、不思議な魅力のあるお店ですね。
文章を読んでいるとお店に行きたくなります。おむすびを買いマダムとお話をしてみたい。

「ごちそうさん」同感です。
時間の合う時だけ見るのですがなかなか面白いです。
先週見たのは一回だけですが、その時登場したおむすび弁当が実に美味しそうだったのです。
おむすび二個に野菜の煮物と糠漬け、のお弁当が印象に残り
「おむすびいいなあ」という気持ちになっている時にタイムリーな記事でした。
  1. URL |
  2. 2013/10/29(火) 14:03:33 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

貴殿の新ブログにコメントするのは初めてです。
ブックマークしずらいタイトルな上に、
(この記事がトップだと)なんともいい雰囲気の女性が
いきなり出てきてこそばゆいですが、またよろしくお願いします。
「土手のおにぎり屋」今回、初めて名前がわかってびっくりでした。
  1. URL |
  2. 2013/10/28(月) 22:26:21 |
  3. ニュー本間 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

ここも宿題店の一つです。今度、訪問して来ます!!

マシンガントークに撃ち抜かれてたりして~。(笑)
  1. URL |
  2. 2013/10/28(月) 21:20:17 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

刹那様

刹那さん 日曜日はお休みで
朝は7時過ぎからお昼頃で営業終わりなんです。
なかなか食べる機会が無いと思いますが
土曜日でも通りかかったら試しに一つ食べてみてください。冷めても美味しいです。
この大きさと大きさなら全然高くないと思います。
お勧めします。
  1. URL |
  2. 2013/10/28(月) 09:54:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

ブログの事は一切話をしませんでしたが
「友人が私の話を聞いて、豚汁とおにぎり
食べに来たんですよ」と話したら、そのように
口コミのお客さんが多いと仰っていたので
以外にファンが多いのだと嬉しくなりました。

まさに機関銃トークですが全然疎ましくないのは
人徳だと思います。
小料理屋なんか開いたら流行ると思います。
  1. URL |
  2. 2013/10/28(月) 09:53:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

カレーやうどん、そばもあれば文句ないんですが
おにぎりと豚汁で多くの方に利用されているようです。

遠くから通ってきてるようですね。
マダムさんのお仕事はこれ一本のようです。
とにかく話好きでその話が面白い方です。
夜勤明けにどうでしょうか?
  1. URL |
  2. 2013/10/28(月) 09:50:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

そうなんだ?!
土手を通るたびに、おにぎりって!って笑ってたのですがw
本当におにぎり屋さんだったんですね??
今度いただいてみようと思います。
  1. URL |
  2. 2013/10/28(月) 07:28:13 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

おにぎり2個と豚汁を店内でいただいた男です。(笑)
最初お店をどうして知ったか聞かれてブログを読んで
と答えたら「月影の宵」を常連さんから見してもらったか
らの機関銃トーク、その後ケーキの話で盛上がりました
ね。楽しいひと時でした。

おにぎり2個で足らなくて六太郎食堂でラーメンメンマト
ッピング連食したのは、事実です。(笑)
  1. URL |
  2. 2013/10/28(月) 04:59:54 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

楽しそうな店ですよね^^
もう少し、おかず的なメニューもあれば食事もできそうですね

他の事業の片手間でやってるのかな?
  1. URL |
  2. 2013/10/28(月) 00:13:33 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/84-0b2d45e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
224位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

