暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『八号線食堂』



 三条市 めし 八号線食堂


ずっと昔から、国道8号線沿いにある食堂。


トラック野郎、長距離運チャンご用達という先入観から


今まで一度も訪問したことのないお店だった。


ひげ兄さんが「是非マサさんにも接してみて欲しい人!
きっとルンルンしてお店を出てこれるんじゃないかと・・・(笑)


仰っていて気になりだしたので確認も兼ねて初訪問。



 



 やはり気性の激しそうなトラック運ちゃんの憩いの場になっていますが


その中で、NHKのスポーツ中継の、民放の皇室担当のアナウンサーのような


品の良い、前世は金魚売だったと思われるヨーデルなお父さんが


「いらっしゃいませ どうぞ」と明るい笑顔で迎えてくれました。


奥さん、娘さんと家族で経営されているようです。


本当にお父さん、美声でこちらの心まで和ませてくれるような


爽やかな風が店内流れています。


ラーメン定食 730円



ひげ兄さんのブログ記事でお馴染みの「ラーメン定食」です。


長距離トラック運ちゃんの活力源も兼ねていますので


想像以上のボリュームです。


メニューに「半ライス」との表記がありますが、他のお店では


普通にどんぶりめしです。



お父さんが「どうぞ〜〜」と運んできてくれた瞬間


思わず ♪レイホー〜 ヨレリヒ〜〜♪とウィリー沖山さんのように、


アルプスの山岳で発声してしまいそうな


しかし、周りを見渡せば、県外ナンバーの大トラばかり。


我に返り、スープを頂くと期待以上の美味しいスープ。


鶏ガラなのか、駄舌なので正確には判定できませんが


甘みのある、しかししっかりしょう油も主張する美味しいスープ。


スープの温度にメンマが解れ、一層食欲を増す、益々美味しい。


チャーシューも一枚ですが、柔らかく、ほのかに味が薫ります。





地元を離れ、時間に追われながらも無事故無違反で


愛する彼女の元へ。愛しい彼女のおっぱいを思い出し・・・・・・・



「お土産は 無事故でいいの お父さん」


豊満な母ちゃんのおっぱいを思い浮かべながら


「とうちゃん 久しぶり」と春川ますみさんのように生卵責めの恐怖を感じながら


「かかぁ 浮気してねーろっか?」と心配になったり。


人間だもの男だもん 


抑えきれない郷里、家族、愛する人へ思いと勃起


望郷を胸に秘め


「週刊実話」の人妻さんのおっぱいを見ながら食べる黄色く大きな乳輪の美味しいおっぱい。


美味しい、滴る黄身をご飯に載せるもよし。


そのまま食べるもよし。


ラーメンに載せるもよし。


「帰ったら、母ちゃんのラヴジュースで乾杯だべ」 頑張って!!


まだ記事にしていませんが、長岡の某食堂の「五目ラーメン」は


目玉焼きが載っておりました。


卵焼きの下にはキャベツの千切り。


運チャンの栄養のバランスと活力源を考えての


そして気軽に利用できるよう低価格設定でボリューム満点。


個人的にはもう少しボリュームが少なくても良いと思うくらいの


サービス満点の定食で大満足。


 


運チャンが会計時、お父さんに


「新潟に来ると、近くにもう一軒同じようなお店のほうに


ずっと行っていたんですが、好きなお店だったのに最近やってないみたいですね」


「はい ご主人が急に亡くなられて、今お休みされているんです」


「えええ 何時頃ですか?」


「もう直ぐ2年になりますかね」


「病気ですか?」


「突然だったもので、詳しいことは解らないのですが」


「じゃ閉めたんですね」


「今はお休みされているという形だと思います」


「今度はこっちに寄らせてもらいます」


「大変申し訳ありません」


お父さんの話を聞きながら心の中で


余計な事、下世話な話を一切せず、好きだったお店の事を


訊ねるお客さんの質問に真摯に答えておられた。立派な方だ。


「ありがとうございます お気をつけて」と笑顔で見送るお父さん。


 


私の会計は奥さんが担当だったが、お父さん、調理の手を止めて


ずっと笑顔で私を見つめながら何度も「ありがとうございました お気をつけて」と


私もお父さんに敬意を表して「ごちそうさまでした」とお辞儀して店を後にした。


ひげ兄さん 本当に素晴らしい商いされているお父さんでした。


来てよかったという気持ちと、なんでもっと早く来なかったのかという後悔が


入り乱れて、しかし心は空と同じように晴れやかに。


 


最近、食べて写真撮って好きな事書いて記事にすることに


自分の必要性は無いんじゃないかと思う事もあったが


こういう素晴らしいお店を伝えられることも幸せだと再確認。


お父さん、また伺います。ごちそうさまでした。


 


山下達郎氏が敬愛してやまないフェリックス・キャヴァリエがボーカルとオルガンだった


ヤング・ラスカルズのデビュー間もない1966年のシングルのB面でオリジナル。


同じ年、〈リッスン〉というバンドのボーカリストとしてデビューし


後にレッド・ツェッペリン加入するロバート・プラントはこの曲のカバーでデビュー。


ステレオは何とも頂けない腑抜けの録音だが


モノラルシングルは音の塊となって迫ってくる。


ブルーアイドソウルの旗手としてライチャス・ブラザースと並び


再評価著しいグループである。



ピーター・バラカンさんのFM番組で良く聞かれる


アトランティック・サウンドを築いた二人のプロデュースだ。


The Rascals - You Better Run

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/10/30(水) 17:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<三条市 『らーめん鯉次』 | ホーム | 新潟市秋葉区 『クロッシング覚路津』 >>

コメント

Mustang様

音楽の記事にコメントを入れてくださるのは
Mustangさんはじめ、数名の方なので
特に嬉しいですよ。
ラーメンと同じ、いやそれ以上に音楽が好きですから。

パット・べネターは特に好きでした。
「ウィー・ビロング」辺りまでは熱心に聴いていました。
フォートップスのカバーも好きでしたが
この曲を歌っていたことは知りませんでした。

スティービー・ニックスも好きでしたがどうしていますか?
ヤング・ラスカルズのオリジナルのこのキダーの音が大好きです。
私は断然ステレオ派で、宮川さんのお友達と意見が合いましたが
音の空気感を再現できるから好きです。
しかし、オリジナルのモノラルシングルは別格。
特に当時はラジオでオンエアされた時の印象を考え
ドンシャリにカッティングされています。
  1. URL |
  2. 2013/11/01(金) 18:42:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

リアス様

更に『めし』という赤く太い堂々たる書体がステキ。

そうなんです、そこなんです。
ランチとかじゃなくて「めし」汗して働く男の活力源です。
そんなトラック野郎の集う店のお父さんが本当に
人格者で私もこういう人になりたいと思いました。

作った笑顔じゃないんですよね。
疲れている労働者に清涼剤を与える感じなんです。
だから映画のようにトラック野郎が喧嘩したり暴れたりは
しません。みなさん「ご馳走様でした また来ます」と
きちんと挨拶して店を後にしお父さんも「お気をつけて」と
見送るんです。素晴らしいです。
きっと家で待つ奥さんも「とうちゃん 新潟から帰ってくると
激しい」と喜ぶと思います。

リアスさんは優しいですね。いつかお会いしたいです。
私は記事の内容で、この人に特に読んでほしいと思ったときは
その人の事を思い浮かべて書きます。
リアスさんにはお会いしたことはありませんが
私の中のリアス像を思い浮かべいつも書かせてもらっています。
喜んで頂けたのでしたら、それはとても嬉しいです。
  1. URL |
  2. 2013/11/01(金) 18:37:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

storch様

気にはなるのに、いざ入ろうか とも思わなかったが
正解でしょうか?
実は私もそうでした。
思い出したのですが、外食しない義理の父がこの店を
好きだったと聞いたことがあります。
味とお父さんの人柄を知り間違いないと確信しました。
この記事をきっかけに多くの方に足を運んでいただきたいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/11/01(金) 18:29:33 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

dmax(鬼寅)様

新しいお店も沢山出来ていますが、どうも今一つ
惹きつけられる魅力を感じません。
きっと私が変わったんだと思います。
テレビ・雑誌のラーメン特集も見なくなりました。

ルー・リードは本当にニューヨークを体現した
人でしたね。ロックの枠では語れない
気難しい人のように思われますが
実際は情が厚い人だったようです。
クラッシュのジョー・ストラマーもライヴに来て
帰れなくなったファンを自分の泊まっているホテル部屋に
何十人も変な意味じゃなく泊めてあげたりしていたようです。
二人とも亡くなってしまいました。
  1. URL |
  2. 2013/11/01(金) 18:25:41 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじい。。。様

お昼はご馳走様でした。
ありがとうございました。
その際もお話しさせてもらいましたが
本当に予想以上に私は感銘しました。
あれが本当の商人だなと。
気持ちのきれいな人なんでしょうね。
まさにその人柄が鶏ガラ、豚ガラ以上に
美味しさのスパイスとして味として確立していると思います。
このお店を楽しみに新潟に来る運チャンも多いのではと思います。
本当に色んなメニューを食べたいなと思わせてくれます。
今日のお店の記事、楽しみにしております。
  1. URL |
  2. 2013/11/01(金) 18:18:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

小さい頃、具合が悪くて学校を休むと母親がうどんか
御飯の上に目玉焼きを載せた丼を作ってくれました。
醤油を垂らして、それが凄くご馳走に感じました。

美味しいラーメンと一緒で、美味しいご飯そのものを味わうのも
良いと思います。このボリュームならU'zさんも満足できると思います。
とにかくお父さんは立派な方です。
こういう人になりたいなと思わせてくれる
本当に関心しました。
  1. URL |
  2. 2013/11/01(金) 18:14:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

You Better Run

記事中の音楽に反応するコメ…僕ぐらいですかね(笑)

"You Better Run" を初めて聴いたのは Pat Benatar のヴァージョンでした。

RASCALS は山下達郎さんのラジオ番組とギタリスト Buzz Feiten の経歴を追って辿り着きましたね。

モノとステレオの違い…それはラジオのAMとFMの違いに近いでしょうね。
  1. URL |
  2. 2013/11/01(金) 00:08:47 |
  3. Mustang #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

良い名前

名前が良いです!私はこういう直球ストレートな名前が好きなのです。
更に『めし』という赤く太い堂々たる書体がステキ。
上品で美声なお店のご主人様の立ち居振舞いは美味な料理と共に
ドライバーの心を和ませているのでしょうね。
映画「トラック野郎」のドライブインの料理は美味しそうに見えましたが
こちらの定食もすごく美味しそう!
でもすごいボリューム。これをペロリと食べちゃうのですから、殿方はたくましいなあ。

えーと、『自分の必要性は…』の文章が気になったのです。
まささんの視点で書き、笑えたり時にはジンとするまささんの文章だから良いのですッ!
それから、情景がイメージできる文章がいつも良いなあと思うのですね。
とにかく、ブログをお書きになることが楽しみであってほしいです。
多忙な時やお疲れの時は無理をなさらないでくださいね。
コメント後半がまとまりなしでごめんなさいです。
  1. URL |
  2. 2013/10/31(木) 19:32:21 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

八号線の・・・

おはようございます。
小生も白根に行く際にいつも気になってました。
定食といい、女性といい、ボリューム満点ですね。朝からデスク下にイチモツが当たって痛いです(笑)
  1. URL |
  2. 2013/10/31(木) 08:23:39 |
  3. storch #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

おはようございます。

目玉焼きがイイ感じですね。
定食はボリュームがありますね~。
ブログ記事を見てると、行きたいお店が増えすぎて大変です。
お金が減って、お腹が肥える。

ルー・リード死んじゃいましたね。
あの雰囲気好きでした。
  1. URL |
  2. 2013/10/31(木) 03:42:20 |
  3. dmax(鬼寅) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

行ってくれて感謝です!(笑)

俺も最初行った時は、さほど期待も無く(失礼)
行ってみれば、なんというスマイリィ~♪
みたいな感動でした!

豚ガラより・・・鶏ガラより・・・ 人柄!
本当にそういう事を強く感じるお店だと思います。

気に入ってもらえて良かった!

このお店いいよねぇ~♪って気持ちを共有できる幸福!

こういう所に醍醐味がありますよね!
  1. URL |
  2. 2013/10/31(木) 01:10:28 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげにーさんの…

記事でも見ましたが、こちらの目玉焼き、非常に美味しそうですよね~w

やっぱりライスに乗っけて、醤油をタラし込みたい今日此の頃ですw

醤油の交じり合うタマゴの半熟部分…溢れそうなそれを…ジュルルンッ!と啜る…そしてご飯をかっ込むっ!そんな一瞬に心躍りますw
  1. URL |
  2. 2013/10/30(水) 23:51:12 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

大型が停められるコンビニも増えたので
以前よりは客足は少ないようですが
手作りの温もりがあります。
お父さんの接客は本当に心からの真心のこもった
接客で、いかつい運転手も丁重に「ごちそうさまでした」と
挨拶していました。流石だなと感じました。

3店それぞれ違ったラーメンですのが
こちらのラーメンは本当に私好みの
塩醤油系で美味しいラーメンでした。
匂いが良いです。

家族はラーメンのテレビ見ていましたが
私は何故か見る気になれず
村松友視さんの「銀座喫茶店物語」を
読んでおりました。
  1. URL |
  2. 2013/10/30(水) 21:50:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トドゴン様

ラーメンの評価 兄さんは普通でしたが
私は☆☆☆☆☆でした。
匂いからして美味しい予感 私の好みのラーメンでした。
お父さん 品格ある方です。

「カリン亭」さんは人気ですよね。
吉田に行った際迷いましたが私にはちょっと
お洒落すぎでした。
しかし、ふわとろで美味しそうですよね。
  1. URL |
  2. 2013/10/30(水) 21:45:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

本当に兄さんの仰ってた通り以上の
心のこもった応対で感激しました。

私も味よりそのような心配り重視です。
「食わせてやってる」みたいな横柄な態度の
お店には絶対行きません。
やはり人間最後は心と心 お客とお店に
差とか区別はないと思います。

東洋軒さんの五目 拝見させていただきました。
さんぺいさんの嬉しそうに写真を撮影している様子が
目に浮かびました。
満塁ホームランですね。
私も機会を見つけてお邪魔したくなるような
ラーメンと記事でしたよ。
  1. URL |
  2. 2013/10/30(水) 21:42:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 おーっ!会長さんの記事にもあった八号線食堂! ここのダブル目玉焼きはインパクト大です(^o^)

 確かに、黄身の左右への垂れ具合は、おっぱい(若干ご年輩の・・・m(_ _)m)を連想しますね(^o^)

 八号線沿いは、ここに侍に原宿に宿題で溢れています。

 前コメのさんぺいさんは、これから晩酌のようですね。僕は既に、巨人楽天の日本シリーズを観ながら、一杯やっています。
  1. URL |
  2. 2013/10/30(水) 19:23:20 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

そうかあー!

いい記事でした。実際に感じてこねばらね!

てぃおんさんの記事でオムライス・・・旧吉田町のカリン亭
は、美味しかったです。
ttp://tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15000937/

頭にh付けてね。
  1. URL |
  2. 2013/10/30(水) 19:18:50 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おお~♪

素晴らしい温かみのあるお店と 
まささんも感じられたんですね♪
俄然行きたくなりました!

僕、味よりも、こうゆうのが大好きなんですよね~
今日行った東洋軒も 同じ優しく丁寧な接客で 本当に心からまた来たいと思ったところでした。

五目を食べましたが、最高でした♪

酒飲んでから記事書きますね(笑)
  1. URL |
  2. 2013/10/30(水) 18:52:07 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/85-fe3ae629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

