暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『らーめん鯉次』



最近、新潟市は毎月新しいラーメン屋のオープンが続いているが


正直どうも興味が湧くお店が無い。


店名からして新時代なのか?心に突き刺さるようなインパクトが欲しい。


11月1日 東三条にオープンした「らーめん鯉次」


なんで「鯉」なのか解らないけれど、新津に「鯛」もあったし


「三条だから行ってみました」が正直な感想。


お祝いの花輪の中に、長岡の「らーめん三昇」から送られた花があったので


そちらの出身者がオープンされたのだろうか?


メニューは基本、背油醤油 ・生姜醤油・味噌・塩・海老つけ麺のようだ。


肉そばもあったかな?


デカ盛り系メニューが一つあるが、1000円近くで割高に思えたので


ノーマルに背油ラーメンを店員さんに注文直後、


私の顔を覗き込むように、奇声を上げる方が現れた。


「ここで会ったが100年目」


いよいよ三条で本懐を遂げる日がやってきたなと心の準備をすると


「やっぱり 居たな」と


なんと


あの



こんな方が、お友達の「梅ちゃん」さんとご一緒に来店。


「車で直ぐ解ったよ」


兄さん、すっかり元気になられたようで、まったくやつれた様子もなく


3人でのランチタイムとなりました。


背油ラーメン 700円



 


 


ファーストインプレッションは「器が小さい」



セカンドインプレッションは「玉ねぎが少ない」


サードインプレッション「兄さんに味の評価を丸投げしよう」


やはり「いろいろいんぷ」ご本人が隣にいるのだから


郷ひろみに入れてもらいたければ、郷ひろみの性癖に従え


微笑みキャッチボール しかし笑顔はあまり無し。


味たまだけは譲れないほど完成度は高かった。


近くに背油ラーメンの老舗や人気店がひしめき合うこの地で


受け入れられるのか?


こちらのお店のラーメンについてはお互い語らず「八号線食堂」の話で盛り上がった。


 


♪違うお店の中でも違うお店の話をする〜ん アハハ〜ウンン アハハ〜ウンン  ♪


 


「まささんへの応援の気持ちらっけ」とご馳走していただきました。


ありがとうございました。


初日と言う事で、正直、魅せられないラーメンと感じました。


これから磨きをかけて完成してほしい。


 


近日夕方、背油マンと二人で訪問予定なので期待しています。


詳しいラーメンに関する総評はひげ兄さんのブログをご覧ください。


最近のお店の中では早く閉まるのでご注意を。


三条市東三条2−4−6


営業時間


平日 11時〜15時 17時〜20時30分


土日祝日 11時〜20時30分


定休日 水曜日




以前、ひげ兄さんから頂戴したジャンゴ・ラインハルトのレコード。


ジプシーのロマ民族の音楽とスイング・ジャズを融合させた
ジプシー・スウィングの開祖として知られ
後のギタリストに大きな影響を与えた。
火事で大火傷を負い左手の薬指と小指が使えなくなり
一時はギターを弾くことを諦めたが、独自の奏法を
生み出し、従来のテクニック加え、表現力に磨きがかかり
ジャズ界での名声を得る。
ジェスロ・タル〜ブラック・サバスで活躍した
トニー・アイオミは板金工時代、誤ってプレス機で
右手の中指と薬指を切断してしまい、失意の中で
ギターを諦めたが、板金工場の監督がトニーに
ジャンゴのレコードを聴かせたことから
勇気を貰いジャンゴのプレーを研究し、切断した指の付け根に
特殊チップをはめて弾くことを考案し完成させた話は
あまりに有名である。


 


 



このころのモノラル盤はステレオのカッターヘッドを使っているので


純粋なモノラル盤ではないが、やはりモノラルカートリッジで聴きたい。


レコードから音源を起こしたものなので、ノイズが酷いが


それをも凌ぐジャンゴのプレイに、ひげ少年は心を躍らせた。


Minor Swing - Django Reinhardt & St�・phane Grappelli

関連記事
  1. 2013/11/01(金) 18:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<父親の短い一日 | ホーム | 三条市 『八号線食堂』>>

コメント

のしん様

お久しぶりです。
ありがとうございます。後から読み直して
グラッペリの事を一切記載しなかったのは
早計だったと思います。
グラッペリは私がジャズを聴き始めたころ
再評価著しい時期で「スィング・ジャーナル」に
頻繁に登場していました。
ジミー・スコットも同じ時期に脚光浴びていました。

本当に多くのジャズ・ジャイアンツが亡くなりました。
ホレス・シルバーもロリンズも元気なのか?

グラッペリの音なくしてジャンゴも無かったのではないかと思えるほど、二人の関係は素晴らしかったですね。お二人の生涯が幸せだったことを
祈ります。

またコメントお待ちしております。
  1. URL |
  2. 2013/11/05(火) 16:53:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

お久しぶりです。
なかなか時間がなくてパソコン開けられない日々なのですが、変わらないまささんワールドでホッと一息つかせていただきました。

グラッペリ大も好きです。

ジャンゴの生演奏を聴くのはもちろん不可能でしたが、グラッペリは亡くなる数年前に聴くことができて幸せでした。ジャンゴロジーを始め、ジャンゴ縁の曲もいくつか演ってくれて嬉しかった思い出があります。

それも、もう結構昔ですな・・・20年近く前だわ・・・
何もかもが遠い記憶になりつつあり、怖いです。



  1. URL |
  2. 2013/11/05(火) 14:54:24 |
  3. のしん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

眩いばかりにエクゾチックジャパンですから
処女と少女と娼婦に淑女ですよ。

なんで鯉?
昔、栄のレストランに鯉が泳いでいましたから
その鯉の流れかもしれません。

やはり我々は「アクツ」とか「アラスカ」とか
「三金」に惹かれますよね。

ジョーとかよしいーちゃんとか
リーダーとかチンプンカンプンです。
まさか「あしら」なんてこは無いですよね?
  1. URL |
  2. 2013/11/04(月) 11:18:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

しばっち様

色んな食材屋さんが出入りしていました。
今味たまも京ヶ瀬の会社が売上伸ばしていますね。

兄さんの記事と同じ印象でした。
この地で開くなら何かしらの独自性が
無いと難しいと思いましたが地元の方は
どうなんでしょぅかね?
  1. URL |
  2. 2013/11/04(月) 11:14:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

三条に御世話になる様になって
初めてでした。
驚きましたが、内心もしかしたら
会える偶然を期待していました。

兄さんのブログに登場される
梅ちゃんさん 内科のお医者さまのような
知的な感じの方でしたよ。
オーディオに造詣が深い方です。

やはり「いこい」は美味しいですね。
  1. URL |
  2. 2013/11/04(月) 11:12:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

オッペケペー節というのがありますね。
確か1900年頃、川上音二郎一座が
英国に巡業に行った際、EMIで吹き込んで
これが日本人最古の録音と言われていて
EMIのライブラリーにも音源が収蔵され
以前も東芝EMIからCD化されました。

最近オープンのお店は「ジョー」とこちらですね。
私の軍配は圧倒的にジョー勝利です。
  1. URL |
  2. 2013/11/04(月) 11:04:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

郷ひろみに入れてもらいたければ、郷ひろみの性癖に従え


そんなことわざがあるのですか!

素晴らしいですね~♪ これぞ男の本懐ですね(笑)

しかしなぜ鯉なのか気になりますね~
出汁に鯉を使っているならわかりますが、まさかね(笑)

まあ鮒次では、パッとしないので 立派な名前で楽しいかと思います♪

三金こいばよかったのに~(笑)
  1. URL |
  2. 2013/11/03(日) 18:11:11 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

味玉は確かに美味しそうですねぇ。背油系のラーメンが最近恋しいですね。
  1. URL |
  2. 2013/11/02(土) 18:15:59 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

そんな偶然、素敵ですね(笑)

画像を見る限りでは美味しそうですけどね
  1. URL |
  2. 2013/11/02(土) 07:03:04 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

人の鯉次を…

邪魔する奴ぁ馬に蹴られておっぺけぺー…とか言う言葉があったかどうかは定かではありませんが、ひげのおにーさんとお会いになったのは定かのようですねw

コメントの疑問、晴れ晴れしました^^

最近新しいお店がオープンしているんですね~w

でもまだラーメン禁断症状は出ていないので頑張れそうですw
  1. URL |
  2. 2013/11/01(金) 23:17:24 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

三条のお店、沢山行っているのに
知ってる方と遭遇した事が無くて
やはり兄さんとバッタリ会うというのも運命かも知れません。

この建物、以前は居酒屋でしたか
今度はどうなのかなと?

Uzさんの記事、拝見しており
きっと「やまとや」だなと思っています。
  1. URL |
  2. 2013/11/01(金) 21:12:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

一昨日見たときは看板の取り付けをしていて
外壁が真っ黒のメニューがデカく書いてある
今風のお店とは解っていましたが
予感的中でしたか。

ここはひとつ実際に食べてみて
感想を聞かせてください。

「こかね食堂」のラーメンを思い出しました。
悪い意味とかじゃないですよ。
  1. URL |
  2. 2013/11/01(金) 21:08:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

お昼はごちそうになりましてありがとうございました。

正直、もしかしたらバッタリ会えるんじゃないかと
少し楽しみにしておりました。
お元気そうでなりより、近くに伺った際には
寄せて上げてください。

正直、私には良く解らないラーメンでしたので
兄さんの記事を期待しております。

オフ会欠席は残念です。
  1. URL |
  2. 2013/11/01(金) 21:04:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

笑った

前コメでばったりは予想してたけど・・・
ここでハゼやの似顔絵(笑)
ハゼやで私は似顔絵に一礼している時に店内からU`z
さんが出てきてばったりでした。(大笑)
10/27は六太郎食堂でU`zさんとばったり(爆笑)
やまとやデートが次回U`zさんUP予定だって。

まささん落ち着いたらまた是非!!!
  1. URL |
  2. 2013/11/01(金) 20:24:13 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

流行のもんを全部出しとけ!

とりあえず!みたいなメニュー、
外見から感じていたインスピレーション、どうやら
おいらの予感的中なようだな・・・くわばらくわばらw
  1. URL |
  2. 2013/11/01(金) 19:27:33 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

ども!ひげ少年です!(爆)

今日は吃驚したろ?   俺も!(笑)

まささんと「カチアイ」初めてだったもんね!
嬉しかったて!

これから記事書きます♪

まぁ・・・ とりあえず・・・
スタートしたんだから頑張ってほしいと思ってます!
  1. URL |
  2. 2013/11/01(金) 19:01:48 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/86-115f5c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

