暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五泉市 日の出食堂 

五泉市 駅前 3軒食堂が並ぶ中一番右のお店 

走る人日の出食堂
 


結論から言って 素晴らしいお店でした。

能書き多い昨今の飲食店において

これほど謙虚に、食するお客さんの事を真剣に考えてる姿勢が素晴らしい。


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



このメニューを見ているだけで楽しい。

手作りなのか?業者製作なのか? 多分手作りであろうと思われる

お店への愛情たっぷりの気持ちが滲み出るメニューというのも

滅多にない。


驚愕したのがメニューの中に、お客さんへの食と健康へのアドバイス 奨励を

書いたものがあったこと。

もしかしたら、これは著作権に関わる機密書類かもしれないので

お店でご覧いただきたい。

食材関しては国産 しかもなるべく地元の物を使用しているとのことで

「何月なら、00で収穫した野菜」などと表記されている。


そして、一日の成人のカロリー摂取の目安と野菜不足の人にはこちらと

メニューの中からカロリーと栄養バランスのアドバイスが書かれていた。


これを読み終わる前に注文した物がテーブルに運ばれてきた。



「中華丼 700円」
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こんなに盛が好いのに、確か538カロリーであった。

「すき家」の牛丼並よりカロリーは少ない。

因みに「タンメン」だと500チョイ。

どの料理も味付け 盛加減 申し出れば調整してくれるとの事。

お味は「食堂」というより、本格中華その物であった。文句なし。

右側にちょこんと載ってる赤い物体は「豆板醤」

これもメニューに懇切丁寧、おいしい使い方、お勧め料理が

詳しく書かれていた。

自慢げに「どうだ 使え」という感じでなく

「まあ 良かったら 使ってみてくれませんか」という

遠慮気味な文面。

「俺は君が好きだ 愛してる 君には俺が必要だと思う 俺と付き合ってくれ」というより

「僕 貴方の事好きです ごめんね 良かったら僕とデートでも

してくれませんか」とい感じ。

これでご主人と奥さんが無愛想で大柄だったり、調理場でタバコ吸ってたりしたら

メニューを引きちぎり「こんなの嘘じゃないか ふざけんな」と

怒りたくなってしまう。

いやはや、私よりちょっと上?の優しく腰の低い旦那さんと

若かりし頃はかなりキュートであっただろうと思われる

奥さんの丁重な接客でした。


こなったら、もう少しお年を召してから

精力 やる気が出るメニューを考案され

食生活から夜の夫婦生活までアドバイスしていただければ幸いだ。

男性は何歳になっても朝の日の出のような勢い エネルギーを

持っていたものである。日の出食堂にぴったりじゃないですか。

すいません 一家私以外、インフルでダウンして

寝てなくてハイなので。


「つけ麺」に到っては「1玉から3玉まで 650円」

他のメニューも加熱する食堂サービス戦争に対抗して

なかなか心配り善しのセットが充実していました。

「季節商品 もつ煮込み 当店だけの味」のPOPも非常に気になる。

食さずに要られないSomethingがある。



最後に正直に 本当は「北京食堂」で中華丼食べようと思ったけど

4時50分 準備中だったのでこちらに。

北京さん 準備中でありがとう。


五泉市駅前1-8-4

0250-42-2331

営業時間

11:00~15:00 16:30~21:00

定休日 火曜日

関連記事
  1. 2011/01/25(火) 13:38:02|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<すき家 「山かけまぐろたたき丼」 | ホーム | 吉田一彦さん お誕生日おめでとうございます。>>

コメント

1. 無題

まささんお疲れ様です

奥様と娘さんの具合は、いかがですか

インフルエンザ流行ってますね

まささんも移らない事を祈ります

どの料理も美味しそうですね

皆さんお大事にm(_ _)m
  1. URL |
  2. 2011/01/25(火) 15:07:12 |
  3. 空 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

こんにちは。

数年前よりも、メニューの数が増えたのでは?
からあげラーメンを食べました。

別盛りにしないと、スープを吸ってイマイチだったのを覚えています。

三軒とはもう一軒どこなのかな?
大吉?
  1. URL |
  2. 2011/01/25(火) 16:38:14 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. すばらしいですね!

まだまだこんな店があったなんて・・・

うちから徒歩3分くらいの場所です。しかし未だに未食。WGさんのブログ見て気にはなってました。
  1. URL |
  2. 2011/01/25(火) 16:40:05 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 嬉しいです

こんにちは。WGです。

いや~、頻繁に通っているお店を掲載して頂いて非常に嬉しいです。

次回はタンメンにしようかと考えていましたが、中華丼も美味いんですよね~。

2月の中旬からは、さといも麺も復活しますし、
楽しみです。
  1. URL |
  2. 2011/01/25(火) 16:53:30 |
  3. WG #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. こんばんわ!

最近「日の出の事」など気にした事無かった・・・
今、思い起こしてみると

日の出の勢いは無い事に気付いた・・・orz(笑)

良い店ですね♪
  1. URL |
  2. 2011/01/25(火) 21:03:05 |
  3. SPPRO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. あらら・・・

こんばんは!

絶賛ですね!
日の出食堂ってネーミングも良いですね。

インフル・・・気をつけてくださいね。
  1. URL |
  2. 2011/01/25(火) 21:28:58 |
  3. こたなりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. お疲れ様です

まささん、看病お疲れ様です。お父さんは偉い!です。
奥様とお嬢様、早く良くなりますように。

記事の食堂、良いですね。
栄養バランスを考えてくれるところが素晴らしいです。
近所にあればいいのになぁ~

日の出と言えば、レス・ポールの『世界は日の出を待っている』ですねー。この曲好きなんです。
…まるで関係無い話で失礼しました。
  1. URL |
  2. 2011/01/26(水) 03:09:09 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

地元の野菜を使うというのが一番感心しますね~。まさに地産地消ですね。

中華丼、ワタシも大好きなんですよ~。
  1. URL |
  2. 2011/01/26(水) 11:07:07 |
  3. 虹色果実 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 空様

>空さん
私は大丈夫ですよ。
でも会社でも役職者かかってますね。
時間の問題かな?
体調管理に気をつけてます。
空さんもお気をつけください。
  1. URL |
  2. 2011/01/26(水) 12:45:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. てぃおん様

>てぃおんさん
お疲れ様です。

初めてお邪魔したので・・・・

メニューは豊富でした。

真ん中が「柏屋食堂」

一番左が「栃尾屋」です。

大吉は一時夜10時閉店でしたが

最近復活しました。「利久堂」も近くですね。
  1. URL |
  2. 2011/01/26(水) 12:48:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. しばっち様

>しばっちさん
こんにちは。
「たかふじ」「日の出」近くで羨ましい限りです。

五泉の食堂は店の個性が強くて

どのお店も魅力的です。

五泉 良い町です。
  1. URL |
  2. 2011/01/26(水) 12:49:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. WG様

>WGさん
こんにちは。
素晴らしいお店です。
次回は「タンメン」決定です。
それと、丼ものと半ラーメンのせっとも
カロリーはそんなに高くないようなので
試してみたいと思います。
「日の出」の半ラーメン 多分
気合入ってると思います。
サトイモ麺 売り切れでしたね。
案内書いてありました。
  1. URL |
  2. 2011/01/26(水) 12:52:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. SPPRO様

>SPPROさん
こんにちは。

「柏屋」のご主人がよく店の前
歩いているので 見つからないように
入りました。

こちらのほうが個人的に好きですね。

良いお店で感激しました。
  1. URL |
  2. 2011/01/26(水) 12:54:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. こたなりん様

>こたなりんさん
こんにちは。

日の出の勢いのように
頑張ってほしい。

とてもよいお店ですの
応援したくなりました。
  1. URL |
  2. 2011/01/26(水) 12:55:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. リアス様②

>リアスさん
大手レストランではメニューに
表記しているお店もありますが
町の食堂では始めてみました。
カラーの手作り風のメニューも良いですよね。
こんなローカルな話題に
コメントいただけると嬉しいものです。
「世界は日の出を待っている」
記憶だと世界初の多重録音と聞いた覚えが。
レス・ポール ギターの神様ですね。
  1. URL |
  2. 2011/01/26(水) 13:04:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. 虹色果実様

>虹色果実さん
こんにちは
虹色果実さんみたいに
野菜のみを使ったラーメンなどはありませんが
体に優しい料理を目指しているようで
食堂としての目線の確かさに感激しました。
こういうお店が増えると嬉しいです。
  1. URL |
  2. 2011/01/26(水) 13:08:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 初コメントです!

生まれも育ちも五泉市です。

私が小さい頃、よく日の出食堂さんに父と食べに行ってました(^o^)
当時、よく食べていたのが確か唐揚げラーメン。
今も健在なのでしょうか!?
元気な女将さんがいた記憶があります。
そんな私も一児の母になり、このブログを読んで、家族で行きたくなりました♪

良いブログ、ありがとうございます(*^^*)
  1. URL |
  2. 2011/01/27(木) 14:30:46 |
  3. りんたんママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. りんたんママ様

>りんたんママさん
始めまして。
生粋の五泉の方からコメントいただきまして
ありがとうございます。
「から揚げラーメン」ありますよ。
「たつみ食堂」とどちらが美味しいのでしょうか?
今は2代目のご夫婦でしょうか?
人柄がお店に滲み出ています。
職場が五泉なので食べる機会が
多くなっています。
これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2011/01/27(木) 14:44:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. こんにちは!!

>まささん

お仕事、ご苦労様です。
当時は息子さんが女将さんのお手伝いをしていた記憶があります。
今も、お店が続いていることが分かりとても嬉しいです。

わたしも、たつみ食堂の唐揚げは大好き!
今度、食べ比べてみますね♪

余談ですが、実は北京食堂も小さい頃よく行ってました(^_^;)
父が酒飲みだったので…
今は改装して綺麗になったようですが、当時はまだ改装する前でした。
  1. URL |
  2. 2011/01/27(木) 14:54:08 |
  3. りんたんママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. りんたんママ様②

>りんたんママさん
ありがとうございます。
そうなるとやはり2代目ですね。
若女将も以前はアイドル並ノキュートさを
誇っていたと思われるお顔でした。
とても感じの良いお二人でした。

「北京」ディープですよ。
あれでも改装したんですか?
お客さんの半分は飲んでますね。
そういうお店です。
五泉は本当に擽られるお店が多くて
最高です。
  1. URL |
  2. 2011/01/27(木) 15:01:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/861-b51eccb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
34位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

