暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新世界 デューク・エイセス

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


東芝EMI TOCT-10670 初回盤は1992年発売。

01 見上げてごらん夜の星を
02 女ひとり
03 フェニックス・ハネムーン
04 別れた人と
05 おさななじみ
06 遠くヘ行きたい
07 いい湯だな
08 上を向いて歩こう
09 筑波山麓合唱団
10 死んだ男の残したものは
11 美しい親友に
12 ふりふり寝たふり
13 野風増
14 夜明けの歌



このCDが発売されてからもう20年が経ちます。

90年の大晦日に、谷口安正さんが急死

デュークは深い悲しみ、仕事上の様々問題に直面しながら

イタリア留学中の飯野知彦さんを抜擢し

新生デューク・エイセスの第一弾として92年にこのアルバムを

発表しました。

「新世界」

デュークの新たなる船出を表すようなジャケット写真。

収録された曲はファンには馴染み深い

永六輔 中村八大 いずみたくの作品が中心です。

「美しい親友に」を初めとして

やはり、谷口さん時代の音源と聞き比べてしまうものです。

私は再録音というものがあまり好きではありません。

大抵、大げさにストリングスを被せたり

崩して歌ってみたり。

デュークの場合はその嫌味というか、変な悪趣味がありません。

谷口 飯野の聞き比べという以前に

その時代に相応しいアレンジ 録音として

00年のデュークの音源として記憶されていると思います。

そのどれもがファンにとっては宝物です。

昭和の「にほんのうた」シリーズ、

今聞くとちょっと古めかしい録音 アレンジ

ムードコーラスのような印象を持つ曲もありますが

{それが悪いわけじゃありません}

「新世界」をどのようなアルバムか一言で教えよと

言われたら、説明せずに「女ひとり」を聞き比べてもらえば

解ってもらえると思います。

新しい時代にスタンダードが新たなる生命を吹き込まれて

蘇った そう思います。

どれも素晴らしい出来上がりです。

「遠くヘ行きたい」

今では聴かれなくなった4人がそれぞれ独自のパートで

歌うデューク時間差攻撃の名唄。


「夜明けの歌」

飯野さんのソロを中心に 

飯野さんの極めつけといえば「忘れな草」というイメージがありますが

私はこの曲の飯野さんが一番好きです。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
関連記事
  1. 2011/01/27(木) 15:01:36|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<五泉市 喫茶&キッチン レモン | ホーム | 五泉市 たつみ食堂>>

コメント

1. あの・・・

こんばんは!

曲名見ただけで・・・
流れてきます。
私も好きですし、良く演奏もしています。
デュークのも素敵なんだろうな。
  1. URL |
  2. 2011/01/28(金) 20:24:28 |
  3. こたなりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 凄く良い解説

凄く良い解説です!
このアルバムについて何も知らなかったのですが
製作の背景、意図そして内容が良くわかりました。
まささんの文章を読んでいると、CDを聴いてみたくなります。
『新世界』…いい題名です。

あと、読んでいて思ったことは『新アルバムを出してほしい』ですね。
大須賀さんが加入して一年が経ちました。今のデュークのハーモニーをもっと聴きたいです。
でも、現在の音楽業界の状況ではCDを出すことが難しくなっているのですよね…
  1. URL |
  2. 2011/01/29(土) 00:41:30 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. こたなりん様

>こたなりんさん
こんにちは。
ひたなりんさんは音楽にも
明るいので羨ましいです。
私は楽譜が読めないので
なかなか上手に表現できません。
  1. URL |
  2. 2011/01/29(土) 13:59:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. リアス様

>リアスさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
私は楽譜が読めませんし
コード進行など音楽知識が無いので
説明には苦労します。
音楽への愛情で表現したいと思っていますが、
リアスさんにそう言っていただけて
本当に嬉しく思います。
「新録音」については全持って同感ですが
レコード会社自体に余力がないため
なかなか難しいようですね。
熱望です。
今回の猫八&デューク・エイセスの
感想もお寄せいただけたら幸いです。
  1. URL |
  2. 2011/01/29(土) 14:04:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/865-6ec6d6ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
34位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

