暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市中央区 『とんかつ つね』



 


この日は中央区に用があり、訪ねてみると・・・・・・・


本当に人の縁とは不思議なものと改めて実感。


そのお話も何れ記事にできたらと思いつつ


皆さんお待ちかねの食と性について真面目な考察。


1時過ぎに「ホテル イタリア軒」でミートソーススパゲッティを頂こうと思い


車を走らせていると「とんかつ つね」なる看板が目に入る。


 


付近に車を停めて歩いて近づくと、カツを油で揚げる良い匂いが


枯葉舞い散る秋の風と一緒に、私の食欲を舞い上がらせる。


しかし、気持ちは幾分消沈気味。


「いつもラーメン食べて記事書いて呑気だね」という友人に


「俺だってたまには心が折れるときが 年に一回はある」というと


「新手の俺折れ詐欺か?同情してほしいのか? どうじょご勝手に」って


ふざけんなよ。


 


さて、お店を覗くと常連さんで賑わっていました。間違いないですね。




 


「カツ丼 みそ汁付 700円」が真っ先に目に入る。


お店はご夫婦で営んでいるようで、奥さんが玉ねぎを刻み


旦那さんがカツを揚げ調理、ころ合いを見計らって奥さんが丼にジャーのご飯を持ってくれた。


カツ丼  700円


 



出前だとみそ汁は付かないけれど、蓋は付くのかな?



一見する限り、いたって普通の正統派卵とじカツ丼でまずは一安心。


カツの厚さは1センチにも見たいない感じでやや薄い。


比例するように味は醤油濃い目、甘い所謂あまじょっぱい味付け。


「カツ丼はこうじゃなくては」と食べて納得する方は多いと思う。


あの方はどう思うか? より、今食べている私が満足できるかが重要。


不思議に温かいご飯とその味の付いた卵のコンビネーションが絶妙。


ややきつね色濃い目の「豊年油」で揚げたカツはトンカツ屋さんのカツにしては、控えめな性格。


想像するに、トンカツ定食とカツ丼のカツは違うのかもしれない。


全体のバランスとして700円は十分合格。


みそ汁は、豆腐とねぎの家庭的な味わいで和みます。


静かな場所でアットホームな雰囲気で頂く、トンカツ屋さんの和みのカツ丼。


人恋しい季節に温もりを感じさせる味わい。


ご馳走様でした。


新潟市中央区北浜通1-390

☎ 025-229-4579

営業時間


AM 11:00〜PM 14:00


PM 17:00〜PM 21:00


定休日 水曜日



もうすぐポール・マッカートニーが来日すると言う事で
しばらくはポールの特集を。


1973年に発売し、グラミー賞3部門を獲得


ウィングス名義では最高傑作で世界中で大ヒットを記録。
常にポールのソロを辛辣に扱下ろしていたジョン・レノンも
絶賛したアルバムで、特に「レット・ミー・ロール・イット」お気に入りだった。


ポールらしいバラード「ブルーバード」
ハードでナンバーでシングルも大ヒットした「ジェット」
組曲風のポールの真骨頂ともいうべきタイトル曲。
ポール第二の絶頂期を記録した名盤。


ポールの強すぎるリーダーシップにより録音前に2人のメンバーが脱退し
ポールと妻のリンダ、デニー・レインの3人で録音。
ポールはドラムを含むマルチプレイヤーを遺憾なく発揮。
ラゴス、ナイジェリアのスタジオで録音されたが
当初は地元民から猛反発をくらい、半ば挫折しそうになったが
住民とも次第に打ち解け協力し合い
ポールにとっても忘れられないレコーディングとなった。


写真のアメリカ・キャピトルオリジナル盤も音が良いです。


 


 


Paul McCartney- Band on the Run


Bluebird (From Rockshow) - Paul McCartney and Wings (HD)


Paul McCartney & Wings- Let Me Roll It

関連記事
  1. 2013/11/08(金) 18:00:00|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<三条市 保内公園 レコードコンサート | ホーム | 新潟市西蒲区 『喜楽』>>

コメント

U'z様

こうもホテルの食材の偽装が常態化していると
思うと食罪ですね。

ということで「つね」さん。
トンカツと言ったら私の中では「かつ一」なので
どうしても比べてしまいます。

価格も違いますが、トトゴンさんの印象が
薄いもある意味納得。

アットホームな雰囲気と温もりを感じる
料理は十分納得でした。

肉ならUzさんに敵いません。
  1. URL |
  2. 2013/11/09(土) 11:23:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

食堂と違って、ホテルの料理は食材の産地や
品名に拘ってそれも価格に上乗せさせているんですから
「ならぬものはならぬのです」

私から言わせると「認識不足」とか「私は知らなかった」
「指示していない」は絶対有り得ないと断言できます。

食通の従兄がホテルのステーキの肉は
表記の産地と違うと教えてくれましたが
食べてわかる人も居るのですね。

我々もカツ丼食べたら「肉は00産で」って
海原さんのように講釈しましょう。
  1. URL |
  2. 2013/11/09(土) 11:20:33 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

味噌汁の豆腐と葱に惹かれ、急遽我が家の夕飯のメインはモツ鍋に変更です

あまり脈略が無いようにも思えますが・・・
ご意見が通るとは羨ましいです。

今夜は是非楽しんできてください。
トトゴンさんにもよろしくお伝えください。
  1. URL |
  2. 2013/11/09(土) 11:16:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

カキ丼などもありましたよ。
ヒレカツ定食とか、某食堂の物は美味しかったです。

トンカツ屋さんというとどうしても
「かつ一」と比べてしまいます。
私の中での一つの理想郷になっていますので
まあ値段も違いますから何とも言えません。

この価格なら十分納得でした。
  1. URL |
  2. 2013/11/09(土) 11:14:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

やはりトトゴンさん ご存知でしたか。
「知ってるかな」と思っていましたが
実食済とは隅に置けませぬ。

印象が薄い やはりカツが薄くて
トンカツ屋さんらしいカツじゃなかったのは残念。

700円でこの内容なら珍しさの訪問で
十分合格でした。
  1. URL |
  2. 2013/11/09(土) 11:09:41 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

新米人妻様

コメントありがとうございます。
新潟駅は5月に行った時、いろんなお店を見てきました。
「ぽんしゅ館」は他の方のブログでも
目にしておりますが、カツ丼が美味しいのですね。

美味しいカツ丼を求めております。
参考にさせていただきます。
ありがとうござます。
  1. URL |
  2. 2013/11/09(土) 11:07:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

どこかで…

見たことあるな~…と思って地図調べたら、イタリア軒の裏手でしたねw

イタリア軒で宿泊して、車で帰るときに見たんだな~w

カツ丼としては普通…ってところでしょうかwでもそれで十分なのかもしれませんねw
  1. URL |
  2. 2013/11/09(土) 04:27:26 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さすがまささん!

今日のニュースを先取りして

イタリア軒の、バナメイイビのミートソーススパゲッチを食べに行こうと思ったのかな?(笑)

まあ、こんなことはどこのホテルでもやってるよね~

いちいち目くじら立ててもしょうがないが
ニュースあたりでは、やっぱり取り上げてもらわないとね
秩序とか大事だもんね♪(笑)
  1. URL |
  2. 2013/11/08(金) 20:35:03 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 いやはや、美味しそうなカツ丼と味噌汁です。

 さっき、スーパーに買い物に行く前にこの記事を見たもので、味噌汁の豆腐と葱に惹かれ、急遽我が家の夕飯のメインはモツ鍋に変更です(^o^) 

 もちろん絹ごし豆腐に刻み葱ふんだんで(^o^)

 メニューの「つねライス」が気になります。
  1. URL |
  2. 2013/11/08(金) 20:27:14 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

色々な、お肉が食べれるんですね
ヒレも好きだなぁ♪
定食なんかも気になりますね
  1. URL |
  2. 2013/11/08(金) 20:22:46 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ああ・・・

良く見つけましたね。
役人さん御用達のお店。
大江戸を諦めて一度同僚とお邪魔しました。
2人ともとんかつ定食Bでした。印象は薄いなあ。
  1. URL |
  2. 2013/11/08(金) 20:22:32 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

カツ丼なら

新潟駅にあるぽんしゅ館にて販売している、カツ丼もなかなかです!
お弁当として売ってますが、冷めても美味しい。
一緒に売ってる爆弾おにぎりもなかなか。
  1. URL |
  2. 2013/11/08(金) 19:29:20 |
  3. 新米人妻 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/89-308ae7a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
44位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

