暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デュークの変なレコード

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


コンパクト7

東芝音楽工業 TP-4012

A

①おさななじみ
②あいつ



①一番星はどんな星
②雪のふるまちを


当時旺盛を極めた4曲入り「コンパクト盤」

邦楽のシングルが330円 洋楽が370円時代

4曲入りで400円 450円 500円 700円と値上げしていった

お得なレコード。

写真は谷口さん加入後なのに音源は小保方淳さんの時代のもの。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


昭和39年発売の「おさななじみ デュークの歌うヒット歌謡集」の

音源と同じです。このLP モノラルなのですが

このコンパクトはステレオなんです。

ステレオと言っても擬似ステレオ 偽者ステレオですね。


ですが、これはびっくりしました。


演奏 間奏部分は左右の音を数秒ずらして音に広がりを付けて

更に左右で高音 低音をイコライザーで振り分けして

ステレオぽく加工しています。

しかし、デュークのコーラスになるとモノラルになるんですよ。

でも、これ、ある意味デュークの音楽を理解している人の

仕事です。

左右の音をずらすと、デュークのソロもダブルトラックのような

音になってしまいます。

でも本当に不思議なレコード。

モノラルでも良いのに ステレオにすると値段をアップして

販売できるから ステレオ黎明期の面白いレコードです。




日々 デュークのレコードを探しています。

昔は一軒一軒電話して聞いて 電話代だけで2万もかかって

親に怒られたこともありましたが、今やネット時代

メールやら何やらで簡単に検索できます。


日本の中古レコード元締めに聞いたところ

「ダークやボニーに比べて、デュークのレコードはなかなか

入って来ないんですよ」との事でした。

皆さん 大切にされてるのかな?

嬉しくもあり ちょっとがっかりしたり。







ほんの数十年前はこんな良質な音楽がテレビから流れていました。

関連記事
  1. 2011/02/18(金) 20:16:27|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<すき家 「おろしハンバーグ定食」 | ホーム | 秋葉区 焼き鳥ハウス タムさん>>

コメント

1. 疑似ステレオ

東芝EMIの得意技なのかもしれません。
と,いいますのも,Beatlesの初期のシーラヴズユー・・
そのステレオバージョンは,最新のエレクトロニクス技術を駆使した疑似ステレオだと,東芝EMIは胸を張って書いてあるのです。
  
それだけ,ステレオ録音がハイテクだったじだいなのでしょうね。
  1. URL |
  2. 2011/02/18(金) 23:25:45 |
  3. 涙・涙の乗車券 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 感動的

テレビ映像見ました!
素晴らしいです
じっくりと聞きほれました♪
いい音楽は、時代を超越してますね!
松田聖子、河合奈保子もじゃまになっていない。
不思議なレコードといえばThe Policeのドゥドゥドゥ、デ、ダダダの日本語バージョン持ってます。
『ドゥドゥドゥ、デ、ダダダは俺の言葉…』と本人(?)が歌ってます(笑)
  1. URL |
  2. 2011/02/19(土) 00:20:11 |
  3. ごろごろ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. おはようございます

元の音ををどのように疑似ステレオ化したかという解説が面白かったです。
まささんの耳の良さが羨ましくなります。

デュークのレコードで思いだしたことを書きます。
昨年、NHKラジオ第一の番組『歌の日曜散歩』が浜松支局から公開放送されました。
番組の中でデュークの『一番星はどんな星』がかかったのですが
音源は「参加したリスナーの方が持参された当時のEP」だったのです。
デュークの曲がかかったことと、レコードを持参するファンの方がいらしたことが嬉しかったです。
やはり、デュークのファンはレコードを大切にしているのでしょうね。

紹介の映像、拝見しました。
ベテランと若いアイドルが素晴らしい歌を聴かせる、これぞエンターテイメント!と思いました。
  1. URL |
  2. 2011/02/19(土) 06:07:11 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 涙・涙の乗車券様

>涙・涙の乗車券さん
こんにちは。
キンクス フー ストーンズも本国では
モノラルだったので日本では
擬似ステレオになっています。
「シー・ラヴス・ユー」の擬似ステレオは
貧相ですよね。アメリカの方がエコーが
かかっていて若干マシですかね>?
  1. URL |
  2. 2011/02/19(土) 12:19:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. ごろごろ様

>ごろごろさん
こんにちは ありがとうございます。
この時代中学生だったので懐かしいです。
本当にエンターティナーですよね。
「ドゥドゥドゥ、デ、ダダタ」は来日記念として
シングルが発売されました。
勿論「シンクロニシティ」は中3 リアルタイムで発売日に買いました。
  1. URL |
  2. 2011/02/19(土) 12:21:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. リアス様

>リアスさん
ありがとうございます。
コメントは絶賛歓迎です。

「にほんのうた」はどこにもあるのですが
他のLPは・・・・・

谷さん曰く「うちは何でも早すぎて失敗してしまう」バート・バカラック 日本の民謡
等を例にあげ、デュークは本当に最先端
流行を早くキャッチした。けれど早すぎて
駄目だったと仰ってました。
横内章次さんのアレンジが素晴らしいです。
CD化切に願います。
  1. URL |
  2. 2011/02/19(土) 12:28:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/893-e809f1c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
51位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

