暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 保内公園 レコードコンサート

 



三条市の「保内公園 緑の相談室」で第2・第4日曜日に開催されている「レコードコンサート」に参加してきました。


先日、燕市の「食堂 宮川」さんで知り合いました、前段さん、エジンバラさん、6V6さんも


毎回参加されると言う事で、私もお誘いを頂きました。



500円でワンドリンクとおつまみ付。


この日の特集は


AM10:00〜12:00 昭和の歌い手100人
    春日八郎・島倉千代子特集
  赤いランプの終列車、お富さん、分かれの一本杉他11曲。
     この世の花、東京の人よさようなら、りんどう峠他10曲。


前段さんが司会と選曲をされ、春日八郎の古い音源を擬似ステレオに加工した


キングレコードのベスト盤と、先日お亡くなりになった島倉千代子さんの


オリジナルがモノラルの物はステレオで再レコーディングした曲を含むベスト盤から。


以前からこの企画で計画されていましたが、お千代さんの追悼という形になりました。


日本著作権協会申請済みの企画でございます。



このレコードコンサート、普通のレコード鑑賞会とは趣が違います。


この写真を見て、ピーンと来た方はオーディオマニアですね。



 




スピーカーはアルテックA7改+エレクトロボイスのツイーターホーン。



アナログプレーヤーはガラード401に



オルトフォンSPU・G



 プリアンプは米国カウンターポイントの真空管式



 ドイツ製のMCトランス



パワーアンプは EL156 PP


マニア垂涎 涎ものの 音が名器さんから放出される潮のように


音のシャワーとして放出される名機ばかりです。


こちらの館長さんの愛用されていたオーディオ製品を使用して開催されています。




今回は前段さん製作の6V6PPで鳴らすという趣向です。


音に関しては、かなり大きな音で再生するわけですが「うるさい」と思う事はありません。


お二人の全盛時代の録音ですから、歌唱に関しても最高の時代を記録したもので


既に生では聴けないお二人の歌謡界に貢献された功績を讃えながら聴かせていただきました。


やはり可憐な儚いような歌うお千代さんの艶やかな声は素晴らしいですね。


「愛のさざなみ」♪いつでもいつでも 思い出してね♪ ハイ 忘れません。






38オープンリールテープからSP盤まで、お宝の山です。





ホール内に軽食・喫茶も併設されていまして、お昼はここで頂こうと思っていましたが


エジンバラさんが「カレーライス食べる?」と聞いてきたので「ハイ」と答えると


「じゃ ご馳走してあげるね」と



700円のカレーライスをご馳走してくださいました。



このカレー、凄く美味しかったです。大きな豚肉が2つも入っていて、程よいスパイスに


コクとまろやかさが端正な味となって口の中で拡がりました。


やはり、エジンバラさんは太っ腹さんでありました。ご馳走様です。






さて、1時からは真空管アンプマニアの集いとなります。


前段さんのキャノンボール・アダレイのキング盤ブルーノート「サムシン・エルス」と


東芝盤ブルーノート、ソニー・クラーク「クール・ストラッティン」


東芝キャピトルの「ナット・キングコール・ベスト」


私の持参した東芝のフォーシンガーズのアナログを皆さんの自作アンプで聴き比べるという趣向です。


 


キャノンボール・アダレイのキング盤ブルーノート「サムシン・エルス」


これは私も所有していますが、ザラザラとした質感の音作りのLPです。


前段さんの6V6でも朗々としたキャノンボールのアルトにマイルスのミュートが


しっとりとした質感で表現されます。


キングコールのふくよかなボーカル オデ兄とアヒルさんにも聴いていただきたかった。



まさにホーンの音。ジャズ喫茶の音ですね。


前段さんは「やはり音が弱いな」と仰っていましたが


力よりは全体的なバランス重視で設計されていると感じました。



横綱の土俵入りです。




エジンバラさんの2台で製作費100万円の横綱と交換します。


アート・ブレイキーのブラシのザクザクした質感、シンバルの金粉が飛び散るような


前に押し出してくる圧倒的なパワー 流石に余裕がありすぎます。


やはりA7と互角に勝負しています 見事ですね。



途中参加された会員さんのアンプで、私の大好きなフォーシンガーズ。


ジャズも好きな前段さんが「いいね いいね これどんな人たち?」


「11PMのシャバダバシャバダバって歌っている凄い人たちです」


ホーンとボーカルのお見合いのような、ベストマッチング。


6V6の高域の張り出し方と違い、ナチュラルに音を膨らませる、


ボーカルは口の動かす様子まで見えてくるような錯覚を覚えます。



スピーカの前で聴いたり、中央で座って聴いたり



ケーキと紅茶を頂きながら、贅沢な装置とゆったりした開放的な空間


上質の音楽と知識と教養溢れる諸先輩と会話させていただきながら


まさに命の洗濯をさせていただきました。


ありがとうございました。



今後の予定


24日(第4日曜日)レコードコンサート
  ☆ AM 10:00〜12:00 JAZZ 編

  ☆ PM  1:00〜 4:00 フリータイム
     フリータイムは、ご持参いただいたレコード、CDで聴いて頂きます。
     ジャンルは問わず、演歌、歌謡曲、フォークソング、クラシックなどリク
    エストカードで係にお申しつけください。
   “ロクハンクラブ会員募集中”
     真空管アンプを制作してみませんか!クラブ員が優しくお手伝いいた
    します。公園事務局まで申し込み下さい。
   ★ コンサート当日は、ドリンク(クッキー付)費¥500円をお願い致します。
       ドリンクのおかわりは(クッキーなし)¥100円。
12月8日(第2日曜日) シャンソン編
   AM10:00〜12:00 シャンソン特集
    越路吹雪、金子由香利 特集
    (曲目)サントワマミー、ラストダンスは私に、愛の讃歌、他
    すみれの花咲く頃、ミラボー橋、スカーフ、ラ、ボエーム、他29曲
  
   PM12:30〜4:00 ホビータイム
 今回のホビータイムの企画は、スピーカーの鳴き合わせを行います。
  ・クラブ員制作のスピーカー、メイカ―製改造スピーカー、メイカ―製
   スピーカーなどでも結構です。広く募集しております。
事前に公園事務局までご連絡下さい。当日参加も歓迎致します。
   使用するアンプは、クラブ員の力作で EL156PPで素晴らしい音
   が聴けるアンプです。

関連記事
  1. 2013/11/10(日) 15:47:13|
  2. オーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<燕市 『喫茶・珈琲 ロンドン』 | ホーム | 新潟市中央区 『とんかつ つね』>>

コメント

ひげじじぃ。。。様

こちらの館長さんの所有物らしいです。
CDプレーヤーはスチューダですよ。
ムシューダじゃないです スチューダ。

前日、ボイラーのスイッチを切ったままで
温風が出ず寒かったので真空管アンプで
暖を取りました。

兄さんも是非お越しください。
私がジェフベック持っていきます。

ガラード それは怒りますよ。
垂涎寺清子さんですもの。
  1. URL |
  2. 2013/11/11(月) 17:40:41 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

リアス様

私もキングの録音は良いものが多いと思います。
当時キングは国内ジャズアーティストの録音を
いち早くステレオで発売していましたし
国内では珍しくステレオとモノラルの両方を
発売していた時期もあります。
逆にビクターはダメですね。特に初期のGS物は
音圧が低く、ピチカートの小西さんは「クラブで
流せない」と仰っていました。

春日八郎さんのレコード 音は良かったですよ。
ホールで聴く効果もあると思います。
前面で聴く音と後ろで聴く音が全く違う
これも面白いです。

真空管アンプをいろいろ変えて
音のニュアンスの変化を楽しむのは
まさにアナログだけの楽しみですね。

  1. URL |
  2. 2013/11/11(月) 17:37:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スッキ~♪様

スッキ~♪さん チューナーもちゃんとありましたよ。
まさに夢の楽園ですね。
広い館内だけあってA7も小さく見えましたが
やはり我が家のタンノイとは鳴り方が全く違います。

シンバルのシュンシュン ブラシのザクザク感は
鳥肌物ですよ。
是非機会がありましたらお越しください。
ふらっと来てふらっと帰る フラットではない
音のアラカルト お楽しみください。
  1. URL |
  2. 2013/11/11(月) 17:31:29 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

オデ兄様

お元気でしょうか?
寒くなり「天新」のラーメンとオデ兄の顔が恋しくなりました。

このようなシステムを一度に楽しめる
スペースは県内には他に無いと思います。
是非オデ兄も時間がありましたら
お越しください。

再来週は私もまた参加したいと思っております。
ホーンの音も是非体感してみてください。
  1. URL |
  2. 2013/11/11(月) 17:28:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24653様

24653さん ボーカルが凄く良いですよ。
このシステムでキングトーンズ聴きたいですね。

写真の洋風な電蓄も素敵ですよね。
ガラードは78回転対応でSP盤を鑑賞する時もあり
皆さんその音の良さに驚かれるそうなので
是非ご一緒したいですね。
お待ちしております。
  1. URL |
  2. 2013/11/11(月) 17:25:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Mustang様

確かに平面バッフルで例の名機を想像しますが
館長さんの自作で、ユニットはパイオニアらしいです。
A7の隣は箱はオーレックス製でした。

ほんの数年前まで、どの家電メーカーも
オーディオブランドで良い製品を沢山販売していたのが
懐かしく、今となっては幻にさえ思えます。
  1. URL |
  2. 2013/11/11(月) 17:14:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

前段様

司会の大役、お疲れ様でした。
生憎の天候でしたが、来てくださった方も満足
れているようでなによりですね。

憧れの一度は聴いてみたいと思ってぃた
驚愕のシステムで皆さんの自作の真空管アンプの
聴き比べはマニアには堪りません。
このような素晴らしい催し物が月に2回も
開催されているとは、知らない方も多いと思うので
この記事をきっかけにより多くの方に参加してほしいですね。

次回はジャズ特集ということで楽しみです。
是非これからも都合が付きましたら参加させていただきますのでよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/11/11(月) 17:10:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

ガラードに・・・カウンターポイントまで出てきましたか!

凄い!凄い!(笑)

そして・・・どれもピカピカ!

いいものを・・・愛するものを・・・大切に永く使う!

素敵な輪が広がりましたね~♪

昔・・・明治村のガラードのプレーヤーをじょしてて
マスターに「こらぁ~!」と叱られたのを思い出しました!(大笑)
  1. URL |
  2. 2013/11/11(月) 16:27:32 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ゴージャスな日曜日

歌謡曲を聴くレコードコンサートというのが良いですね。
全盛期の歌声を最高のオーディオで聴く…素晴らしいだろうなあ、迫力が違うのだろうなあ。
春日八郎さんの美しい高音はどのように響いたのか、想像するだけでわくわくします。
豊かな音、素晴らしい人々、美味しいカレーのゴージャスな日曜日になり良かったですね。

少し話が逸れます。
キングレコードは録音技術が優れているのではないかと思うのです。
音が良い、という他に具体的に説明できずごめんなさいなのですが。
ダーク・ダックスとザ・ピーナッツのLPを復刻したCDを聴いた時にそう感じたのです。
ウチの安いCDラジカセで聴いても良い音に聴こえたのです。
  1. URL |
  2. 2013/11/11(月) 15:27:18 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

見ただけでも

こんにちは。
正に「一目瞭然」とでも言いましょうか、ズラリと居並ぶオーディオ機器の数々に、ただただ「凄いっ!」と思ってしまうと共に、自然とその言葉が口を突いて出てしまいます。

どれを取っても「迫力満点」、存在感がありますよね。

「これで良い音が出ない(良い音で鳴らない)訳がない」

カネの事ばかり考えたら、ここまで出来ませんよね。
  1. URL |
  2. 2013/11/11(月) 14:28:30 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

凄過ぎます

見た事も 聞いた事も無い世界が
広がってますね

マサさんの世界も
広がってますね



カレーライスは
知ってます(笑)
  1. URL |
  2. 2013/11/11(月) 13:46:22 |
  3. オデ兄 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

いつか行きたいです。

こんにちは。
すごいイベントですね。真空管アンプも作れるとは。
いつか行きたいイベントです。
そのときは我が家のレコードも持って行きます。
  1. URL |
  2. 2013/11/11(月) 12:53:38 |
  3. 24653 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ロクハン…

やはり、ホーンの鎮座したスピーカーの背後にあるのはロクハン+平面バッフル(だったかな?)でしょうか。

しかし、超アナログな機材、これだけ揃ってるだけで壮観ですな~
  1. URL |
  2. 2013/11/10(日) 22:46:26 |
  3. Mustang #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

レコードコンサートを終えて

まささん

ありがとう。コンサート無事終了しました。
相変わらず、筆が早いですね。紹介記事ありがとう。
実に的確に描写されています。
月2回、第2.4日曜にやっていますので、
友人とお誘い合わせの上、またお越し下さい。
  1. URL |
  2. 2013/11/10(日) 19:37:41 |
  3. 前段 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/90-c4245544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

