暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いずみたくリサイタル

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


故・いずみたく氏の人生のハイライトとして自らも語っておられる

「いずみたく リサイタル」

昭和46年の正月 大阪フェスティバルホールで3日間

行われた壮大なコンサート。

デューク・エイセスを初め、いずみ門下の 由紀さおり 佐良直美 

ピンキーとキラーズの面々。

司会は永六輔 前田武彦

演出は藤田敏雄

全ての演奏曲はいずみのオリジナル

それを彼の友人 音楽仲間の 中村八大 前田憲男 石丸寛 東海林修

服部克久  大柿隆  川口真 南安雄

そして一番弟子の渋谷毅といった信じられない豪華な布陣がアレンジ。

八大作曲の「こんにちは赤ちゃん」のフレーズも登場します。

この二人 日本のガーシューイン ポーターと思ってるんですけど、

境遇も環境も似ています。



話は前後しますが、いずみは、我々の世代は21世紀まで生きられるのか?

もしかしたら生きられないのかもしれない

時代が変わりそうな70年代に自分の音楽を残しておきたいとの

強い思いから初のシンフォニーの作曲「ラプソディー・セブンティーンズ」を

作曲しました。46年5月31日の作曲です。



その作曲のきっかけになったのが「いずみたく リサイタル」

指揮 いずみたく 演奏 大阪フィルハーモニー交響楽団

リズムコンポとして猪俣猛を中心にしたジャズセクション。

彼は元々クラシック音楽を志していて

口の悪い評論家から「流行り廃りの流行歌音楽家 山本直純の方が

まだまし」と言われプライドを傷つけられていたので

念願叶ったり。

一公演 三時間のプログラムで最も観客から反応が高かったのが

「いずみたくメドレー」

もちろんコレだけの歌手が居るわけですから

自前の曲を歌うのですが、由紀さおりが佐良直美の「いいじゃないの

幸せならば」を淡谷のり子風に歌ってみたり

とにかく会場は爆笑 拍手喝さい 手拍子などで

大いに盛り上がり、ある日に至っては公演が終わっても

お客さんが帰らず拍手を続けるので

佐良が「先生 もう一回やりましょうよ」と

30分のメドレーを再び行ったそうです。

その日は午後10時30分近くに終焉したそうです。

3日間 コンサートは大盛況 大成功

出演者は感動で泣きながら握手をし抱き合ったそうです。






$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


後日、東芝音楽工業から発売されたLP

いずみの組曲の一部と、東芝専属のデューク・エイセス 由紀さおりの

一部の曲が収録されています。

編集が雑で、曲の途中で拍手が被せられ、次の曲が始まったりと

不満のあるレコードですが、貴重な音源です。


デュークがこの日歌った「手にハンマーを」は大手建設会社

藤田建設の社長がいずみに社歌を作ってくれと依頼したもので

「社歌じゃなく愛唱歌 社名を入れないのであれば」との条件で、

藤田敏雄が作詞し、佐良直美が最初にレコーディングし

コンサートで評判が良かったため、デューク・エイセスも

スタジオ録音しレコードを発売しています。


因みに、東芝とは別の会社から別音源を使った

カセットテープのみの発売もあったようで

観客がアンコールの拍手をしながら

「安保反対!!安保反対!!」と叫んでいるのが

そのまま収録されているそうです。

是非聴いてみたい。


関連記事
  1. 2011/02/26(土) 11:48:43|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<旧・西川町 「割烹・仕出し・食堂 梅田軒」 | ホーム | 旧・白根市 「味祭」   新潟市南区>>

コメント

1. こんばんは。

夜明けのスキャット。
見上げてごらん夜の星を。

良い歌がたくさんありますよね。
こういう心に染みいる歌を、静かに聴く時間も持ちたいですね。

いつもありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2011/02/26(土) 21:35:35 |
  3. LOVELOVEあいしてる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. LOVELOVEあいしてる様

>LOVELOVEあいしてるさん
こんにちは。
他にも沢山いい曲があります。
一日一回「チョコレイト チョコレイト
チョコレイトは明治」もたく氏の作曲です。
個人の歌手で一番作曲してもらったのは
デュークですね。80曲以上はあると思います。本当に永遠のヒットメーカーです。
尊敬しています。奥さんが5人ぐらい
代わった所も。
  1. URL |
  2. 2011/02/27(日) 14:20:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. まささんへ

そうそうたくさん楽曲かかれてますよね(゚▽^*)
奥様がそんなに替われていたとは…(/ロ゜)/

そこは…ねえ~♪
  1. URL |
  2. 2011/02/27(日) 19:07:07 |
  3. LOVELOVEあいしてる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. LOVELOVEあいしてる様

>LOVELOVEあいしてるさん
こんばんは。
英雄 色を好む。
いずみさんの自伝を読んでいると
本当に興味深い話がたくさんあります。
本当に色んな人を愛してしまうようです。
ある意味自分の気持ちに正直な方だと
思います。
  1. URL |
  2. 2011/02/28(月) 20:13:33 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/904-01c78b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

