暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶴田浩二と二人の娘

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


写真 左 父・鶴田浩二 カーロン 愛弓 (著) 2000年 新潮社

   右 父・鶴田浩二の影法師―末娘が綴った銀幕スタアの真実

             鶴田 さやか (著) 2000年 マガジンハウス



昭和を代表する俳優というと、石原裕次郎という名前が帰ってくるが

私は中村錦之助 鶴田浩二が最高に素晴らしいと思っている。

他にも素敵な俳優さんは多い。

水島道太郎さんとか。

鶴田浩二には3人の娘が居た。

奇しくも同じ2000年に長女と末っ子が本を出版した。


鶴田さやかは娘の中で唯一、女優として活動しており、

デビュー作も菅原文太主演で、父親がボス役の

「警視庁殺人課」でデビューしている。


親の七光りと簡単言ってしまいそうだけど

舞台でも競演が多いし、本の中ではスター 俳優としての

父親の姿 とにかく女性にもてた素敵な父親

そして自身の恋愛 失敗した結婚 芸能界の父親として慕った

萬屋錦之助のこと等が書かれている。

芸能界で光輝いた父親の素敵な面をちょっと意外な裏面を垣間見せ

綴っているのに終始しているような感じ。




一方姉のカーロンが書いた手記は実に俳優 鶴田浩二と

父親 小野栄一との実像と虚像が興味深く描かれている。

父親から弱愛されたため、臨終の場でも母親に

何度も殴られたというほど母親との折り合いは悪く

父が流した浮名の腹いせを一切被っていた様な印象を持つ。

東映京都の俳優会館で父と歩いていた時に

当時の愛人、佐久間良子と擦れ違ったとき、今まで抱いていた

憎悪の思いが消えた話。病院で聞いた最愛の人、岸恵子への

強い思い。

軍隊での経歴詐称 梅宮辰夫は可愛がったのに

山城新吾を途中から苛めた屈折した性格

父の付き人だった川谷卓三 友人の三船敏郎

家族ぐるみで付き合いのあった三島由紀夫が割腹自殺した時の話、

病院から美空ひばりに何度も電話をかけていた話 

また本人もひばりに可愛がられ、その思い出など

逸話を通り越して、何か胸に迫ってくる物がある。

それは多分 一番父親を理解している 一番鶴田浩二のファンである

どんな父でも受け入れたいという強い思いから来るものかもしれない。


また彼女は父親生前時にインド人の男性と結婚し、

出産時の医療ミスで、生まれてきた娘さんが精神障害者となってしまった。

本では旦那さんとインド料理の店を営んでいると

書かれているのだけど 今はどうされているのか?

父の死後 マスコミに隠し子 また鶴田の実の母と母親との

遺産をめぐる争い等で消えかかっていた家族の絆は破壊し

現在は家族という関係ではないらしい。


元々母親も松竹の女優だった。

しかし、しばらくは日陰の身でいる事を強要され

旦那が恋人と過ごした温もりの後始末までしていたというのだから

驚く。また、自分が学校に出かけるとき母親は寝ていて

帰ってくると外出していて不在。弁当も作って貰った事も無いという。

そして 夫婦生活もまるで俳優同士が演じていた関係的な

希薄なものを感じた。

末っ子の本にも居て欲しい時 約束した時に居て欲しかったとの

記述がある。


昭和の大俳優 鶴田浩二の娘として

スタートして振り舞う父

家では 小野栄一として 鬱病と戦いながら

鶴田浩二のブランドを守ろうとした父

長女 末っ子の微妙な温度差も垣間見れ

鶴田本人のファンには興味深いが

一つの家族の話してとして辛い話が多すぎた。





関連記事
  1. 2011/03/06(日) 13:01:45|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<手打ちラーメン 太安亭 「味噌ラーメン」 | ホーム | 旧・白根市 「ラーメン きたぐに」 かも鍋>>

コメント

1. 無題

この二冊と、友人が書いた本、それぞれの視点から観た鶴田浩二。
同じようでまるで違うような・・
それだけ家族間の軋轢も大きかったという事でしょうか。
娘さんと奥様との関係性もかなりギリギリな感じで・・。

これだけの名俳優でありながら、裕次郎などとは違い、23回忌もテレビでは全く報道されませんでしたね。亡くなってらの彼を取り巻く環境は、何だか寂しく、哀しく感じます・・。
  1. URL |
  2. 2011/03/06(日) 14:57:43 |
  3. のしん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. のしん様

>のしんさん
コメントありがとう御座います。
友人の書いた本 兄弟杯を交わした
須藤氏の本、俊藤プロデューサーの本
そして娘さんの本ではいろんな人物像で
語られています。
まあ人間ですから仕事 家庭 それぞで
色んな人に対して違う接し方をしても
当たり前だと思います。
スターになって実父が自宅に金をせびりに来る
辺りはジョンレノンと同じです。
複雑な家庭環境から来る彼の屈折した性格
というのも確かにあると思いますが
やはり岸恵子さんと結婚できなかった事が
人生においてずっと影になったのでしょうか?
娘3人には恵まれましたが。
難しいです。変なコメントですみません。
  1. URL |
  2. 2011/03/06(日) 16:16:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/913-fa4c6299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
51位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

