暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手打ちラーメン 太安亭 「味噌ラーメン」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


近所にある「手打ちラーメン 太安亭」さんへ久しぶりに。

ビールが飲めるようになった事 味噌ラーメンが夜限定で

食べられると聞いたので早番の夜に行ってみました。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


カウンター、テーブル席は満員

「お好きな席にどうぞ」と言われたのでこあがりでのんびりと。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ビールは大瓶でアサヒ・スーパードライが500円。

生はありません。



「餃子 3ヶ 250円」
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


先回食べた時は、肉の臭みを消す香辛料の味が気になって

美味しく食べられなかったけど、今回はリニューアルしたのか

食べやすく気にならなかった。

甘い餃子でタレなしで食べた。相変わらず好き嫌いが分かれそうな

餃子だけど、皮はパリパリ 丁重に手作りしているような感じで好印象。


店員さんが「申し訳ありません

後から来たお客様2名様の味噌ラーメンは麺は固茹で希望なので

そちらの方を先にお出しするので少し遅くなっても宜しいですか?」


ちょっと意味わかんなかったけど、ビールと餃子で気分良いから

「いいですよ」って答えたけど

空腹時はかなりイライラするので・・・・・・・

固ゆでの方が時間かかるの?時間かかるから先に作りたいのね。


大丈夫 経験から言ってこの店で早く出てきた事無いから。



「味噌ラーメン 800円」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


あんまり待たずに登場しました。


想像していた味噌ラーメンとは別物でした。

あのチャーシューが4枚に物凄い野菜。

野菜味噌ラーメンにチャーシューをトッピングしたような盛りの良さです。

醤油中華のラーメンが630円

チャーシューメンが850円ですから

この店で一番のコストパフォーマンスと言えます。


炒めた もやし キャベツ たまねぎ ニンジンが

凄い量です。これは嬉しい驚きです。


味噌のスープの味は 簡単に言うと 「だるまや」の味噌ラーメンです。

赤味噌のしっかりした味に、田舎味噌等をブレンドしたもので

甘みはありません。ピリッとする強い味の味噌です。

だるまやではラーメンを半分も残したほど苦手な味なのですが

私が田舎味噌が苦手なだけで、「だるまや」「東横」この手の味噌ラーメンが

好きな人にはお勧め出来るレベルのスープです。

魚介の風味はあまり感じませんでした。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


麺は中華と同じ、お店自慢の手打ち ビラビラの平打ち麺です。

相変わらず柔らかい。

味噌の味が強いので硬めにしないとスープの味に負けてしまいそう。

それでもうどんのような感覚でツルツルと入ってしまいます。

このラーメンに背油を入れて食べてみたい。

お願いすれば入れてもらえるはずです。

ちょっと角の立つスープが若干マイルドになると思います。

それに麺は固茹で かなり違った味噌ラーメンになると思います。

麺の量も普通としては盛りが良かったですね。

スープも並々と注がれていて 好印象のラーメンでした。


それと、味噌ラーメン 当初は夜限定でしたが

今は前日オーダー可能です。


保守的な白根では馴染みの無い「燕三条背油ラーメン」が

唯一食べられるお店です。

好き嫌いがはっきり分かれるラーメンですが

かなりのお客さんが入ってきました。

固定ファンも増えたようです。

「源流」元気が無いのが気になりますが

こちらはちょっと安定したのかな?

接客等も当初よりずっと改善されて余裕も感じられるようになりました。

久しぶりに背油醤油ラーメンが食べたくなりました。

たまに行くと良い意味で変わったところがいろいろ感じられて いいです。

ご馳走様でした。




新潟市南区高井東1丁目13-27
11:00~15:00

17:00~21:00※

金・土・祝前日は22:00まで営業


定休日 火曜
関連記事
  1. 2011/03/06(日) 15:06:28|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<手打ちラーメン 太安亭 新メニュー | ホーム | 鶴田浩二と二人の娘>>

コメント

1. 無題

太安亭はお客さんがはいってますか。
僕が行ったのは昼しかないのですが、空席が目立っていて、この味で?って思ってました。源流もそれです。白根はなかなか難しいんですかね?

味噌はきっと僕の好みだと思います。
  1. URL |
  2. 2011/03/06(日) 19:55:42 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. しばっち様

>しばっちさん
こんばんは。
お客さんは入れ替わりひっきりなしで
入ってきました。
団体さん 家族じゃなくて
男性の一人客かカップルさんですね。
なかなか活気がありましたよ。
白根は「三宝亭」ちょっと路線は変わりますが
「里味」のような子供からお年寄りまで
家族で行ける、食べられるメニューがある店が
好まれると思います。
GOIN シェ辺りは旧・新潟市から近いですが
この辺りまで来たらマニアはそのまま三条に
行ってしまうかも知れませんね。
  1. URL |
  2. 2011/03/06(日) 21:14:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

太安亭にみそラーメンがラインアップされたんですか?知らなかった・・・

ビールもあるなんて・・・

餃子も300円でなくて250円?

私が食べに行ったときよりだいぶ変わりましたね。
アルコールなしで、ラーメンと餃子のみの勝負だと思っていたのに・・・
つまみはあるのかな?
まさか餃子のみとか?

とにかく地元民の声がようやく届いたみたいですね。笑
私も近いうちに、ビールとみそラーメンを楽しみにいきたいと思います。
甘いみそラーメンは好きじゃないんだけど、ここのはそうじゃないみたいですね。期待できます。


ちなみに、餃子の味は変わってないみたいですね。
実はここの餃子はちと苦手。甘すぎる。
それに物価が上がってるのに値下げしたの?なんか凄く損した気分。
餃子は安くてももういいかな・・・
  1. URL |
  2. 2011/03/07(月) 00:35:26 |
  3. D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 大安亭

ここはチャーシューと麺が美味しいと思います。
麺はもう少し硬く茹でてほしいですが・・・。
味噌ラーメン、とても美味しいそうですね。
餃子の焼き上がりが、にゃんこが食べたときより
綺麗になっているように見えます。
餃子は味を変えて欲しいですね。
ライスはまだないのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2011/03/07(月) 02:14:33 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. D様

>Dさん
こんばんは。
新メニュー 写真を撮ったのに
掲載忘れていました。
次回はおつまみチャーシューと
ビールなんてどうですか?
これより更新いたしますので
ご覧ください。
  1. URL |
  2. 2011/03/07(月) 21:16:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. にゃんこ様

>にゃんこさん
こんばんは。

すいません。ライスも新登場です。
新規追加メニュー、写真を撮ったのに
掲載するのを忘れてました。
申し訳ありません。
これからアップいたします。
ご覧ください。
おつまみチャーシューとビールも
良さそうですよ。
  1. URL |
  2. 2011/03/07(月) 21:18:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/914-5c6246c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

