暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャーシュー激城 源流 「タンメン」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


今週のシフトは変則で今日から夜勤。


その前に、今週はラーメン食べていないから「ラーメン食べたい」

久しぶりに「ラーメン屋 まんぷく」さんにお邪魔したら

女性の従業員の方が「店主がまだ来ないので後30分待ってください」

なんという重役出勤。そんな人のために30分も無駄にしたくない。


女性の方が仕込み作業していたけど毎朝こんな感じで始まって

ラーメンを作っているのか?信じられない。

昨日は巨人負けたの???


「らーめん うちやま」に行ってみたが、またもや「臨時休業」

土手沿いを走って「東京屋」「かどや」へ行くがやっていない。

貴重な1時間を無駄にしてしまった。

それならば、絶対やってる「チャーシュー激城 源流」さんへ。

先回食べた「淡麗ラーメン」が実に美味しかったので

開店当日食べ、野菜の炒め汁の味しかしなかった「タンメン」を

サイド確認することにしてみた。


「タンメン 780円 + くん玉 100円トッピング」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


開店当日食べたラーメンとは別物

やはりアレは社長さんに作り直してもらうべきだった。

このお店ご自慢の壷焼き燻製チャーシューが4枚も入っており

厚み、大きさもかなりのボリューム。

このチャーシューは結構好き。

脂身も多いけどしっかりスモークチャーシューの味がついていて

濃厚な塩味のスープにとてもマッチしている。


スープは濃い目の味付けだけど、野菜と細かく刻んだチャーシューを

美味しく食べられるのでこの位が良いかもしれない。

最後まで食べ飽きない独特の深みのあるスープ。

麺は自家製のストレートの白い細麺。

あまり味のない麺だけど、ツルツルと口当たりが良く

食べやすい。

白根の食堂「志のぶ」の自家製麺に似ている。

「くん玉」とは燻製たまご。

歯形のついた写真はお見せしたくないので

撮らなかったが、味のしっかり付いた白身と

中はトロトロの黄身がとても美味しかった。

白身のふんわりとした感触はマシュマロみたいだった。


食堂系のタンメンとは違うダイナミックなタンメン 美味しかった。


当初は散々けなしたお店だけど

やはり慣れてない人が多かったのかな?

ここ最近はいろいろ食べても新しい発見があって

面白いラーメンに感じます。





自分は食べている最中は写真を撮るのは好きじゃないので

滅多に撮影しない。

本来チャーシューの形状 厚み 麺の太さも撮影して

載せたほうが親切かもしれないし、ブログ的には面白いと思うけど。


全国に躍進する「潤グループ」の別系統として

独自のメニューを展開する「源流」さん

「太安亭」さんが一人、燕三条の背油ラーメンで気を吐いているので

メニューに追加したらどうでしょうか?

元々ステーキ屋さんだった建物なので、こ上がりの数も多いし

家族連れで行ける「あっさり中華」ラーメンもあの白いストレート麺と

相性が良いと思います。


白根中心部って中途半端なんですよね。

「GOIN」「シェ」の辺りは旧・新潟市から近いけど

ラーメン好きならここまで来たら三条に15分ぐらいだから

そっちに流れるのかも。

一考お願いします。

新潟市南区鯵潟636-5  

025-373-3155
定休日 なし

営業時間

11:00~23:00





関連記事
  1. 2011/03/10(木) 12:07:10|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<たわら屋 「2度かけ卵の トロ玉親子丼半うどんセット」 | ホーム | 仁義なき戦いで英語の勉強>>

コメント

1. 無題

こんにちは。

やはり開店早々の火事が響いているのでは?
一般人って、些細なことでも気にして行かなくなる人が多いですから。

以前魚沼方面の店も、地震で被害を受け、その後火事を起こした店がありました。
いろんな方からいろんなことを言われたみたいですが、僕は今でも火事の原因は“そう”だと思っています。
持ち上げてる人間がいますが、勝手にどうぞって感じです。
  1. URL |
  2. 2011/03/10(木) 16:30:58 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. てぃおん様

>てぃおんさん
こんにちは。
昨年行ったとあるお店。
嫁が小学生時代出前を良くとっていたらしいのですが先代の店主がお店の中で自殺したと
地元の人から聞きました。
お昼時 お客さんは居ませんでした。
美味しいのに・・・
そんな事も影響あるのですね。
魚沼の話はよく知ってます。
  1. URL |
  2. 2011/03/10(木) 16:45:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. こんにちは

源流頑張ってほしいですね。僕もこのチャーシューは大好きです。
無添加に挑戦するあたりも、松本代表の挑戦心がうかがえて素晴らしいですし。

もし、源流で、潤の背油ラーメン販売したら、僕は月一で行くかもしれない。
  1. URL |
  2. 2011/03/10(木) 17:20:48 |
  3. しばっち夫妻 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

源流はどうも毎回味が違うのが気になってたので、最近は全然行ってません
タンメンはまだ食べてないので、今度食べてみようと思います。
  1. URL |
  2. 2011/03/10(木) 18:57:31 |
  3. みっちー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

こんばんは。

まささん、急に思い出したので教えてください。
こちらから新潟市内に向かって左に、消防車が廃車してある所がありますよね?
そこに食堂があったの覚えています?
確か、大安亭手前くらいだったかと。

何を食べたか忘れたけど、行ったのだけは思い出しました。
  1. URL |
  2. 2011/03/10(木) 22:11:44 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. お久しぶりです。

全然別物が出てくると言うのも凄いですね。
でも美味しいタンメンが食べられて良かったです。
毎回同じ味で食べられると良いですね。
  1. URL |
  2. 2011/03/10(木) 22:21:00 |
  3. LOVELOVEあいしてる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

チャーシュー激城というだけあってタンメンにも
チャーシューがのっていますね。
タンメンには珍しい
濃厚そうなスープが美味しそうです。
にゃんこも写真は食べる前に撮りますが、
麺や肉を持ち上げたり
味玉を箸で割ったりしていて、
3分くらい経ってしまい
食べる頃には麺が延びていたりします。
  1. URL |
  2. 2011/03/10(木) 23:45:08 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. しばっち夫妻様

>しばっち夫妻さん
こんにちは。
御夫婦一緒ですか?
羨ましいです。
嫁は白根のどさん子以外でラーメン食べませんから
家族で行く事は無いです。
源流は開店当日家族で行って撃沈しました。
今はなかなか良い感じです。
女性の店員さん 知り合いでした。
  1. URL |
  2. 2011/03/11(金) 11:59:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. みっちー様

>みっちーさん
こんにちは。
やっと安定したのかもしれません。
ちょっと遅かったかな?
タンメンは別物でした。
これならたまに食べてもいいなと思います。
お客さんが居なくてあまり活気が
ないのが寂しいです。
  1. URL |
  2. 2011/03/11(金) 12:00:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. てぃおん様

>てぃおんさん
こんにちは。
「あさひ食堂」ですね。
ご主人が白根の市会議員に落選してから
本業も廃業してしまいました。
近所の同じ市会議員だったOTさんと
めちゃくちゃ仲が悪くて意地の張り合い。
最後の一議席を何時も二人で争っていて
どちらかが当選 落選 有名でした。
最後はお互い落選して仲直りしましたけど。
夜遅くまで営業していました。
  1. URL |
  2. 2011/03/11(金) 12:19:29 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. LOVELOVEあいしてる様

>LOVELOVEあいしてるさん
こんにちは。
そうです その影響もあってか
閑散としてます。
人気グループのお店の中で
店長さんは大変だと思いますが
このまま行くのか、新たに方向転換するのか
ちょっと気になりますね。
  1. URL |
  2. 2011/03/11(金) 12:22:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. にゃんこ様

>にゃんこさん
こんにちは。
このチャーシューは猫さんに気に入ってもらえるかな?濃厚でニンニク入りですから
食堂の塩チックなスープとは違います。
麺とスープの相性も良いと思います。
にゃんこさんなら「淡麗ラーメン」が
いいかな?色んなチャーシューが沢山
入っています。にゃんさんの写真は
東映東京の切れ者 仲沢半次郎さんの
写真みたいですよ。
  1. URL |
  2. 2011/03/11(金) 12:25:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/918-c49ef82a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
48位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

