暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

納豆を 美味しい物を食べられる幸せ

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


毎朝、2つ食べていた私のパワーの源の「納豆」

今日、ようやくスーパーにて買うことができた。

実に1週間ぶり。お一人様2つまで。

制限のおかげか?まだ在庫は多くあった。

スーパーでは普段置いていない、富山と石川のメーカー。

他の店でも通常置いていない、雪国まいたけの

リリューアルされた「まいたけエキス入りのたれ」付き

四角くなった「雪国納豆」もあったようだ。既に完売。

雪国まいたけに勤めている人に頼んでいたのに

社内販売は中止になったとのことで

ちょっと残念。


会社付近のコンビニは県外ナンバーの車が沢山で

昨夜は00ナンバーの車のカップルが

お酒や弁当の買い物をしていた。

近くにはホテルも沢山あるので、

プライベートが無い避難生活の中で

お酒だって飲みたいと思う時だってあると思う

好きな人と二人きりになれる時間もとても大切だと思うので

「愛し合って 良い時間を」と心の中で呟いてしまった。




新聞に今回の避難を「疎開」と書いているけど

それってどうなのか?

戦時中の疎開というのは、今住んでいる所よりも

安全の率が高いということで、特に子供を中心に

学童疎開などが行われていた。

母親も見附市の実家から東京に疎開していたが

それによって東京大空襲も経験している。

国民が皆戦争というギリギリの状態の中で

疎開していた。

避難場所を一歩出れば そこは地元の人が多少の不自由もあるものの

普通に生活している。

近くには温泉もあり 行列の出来るデカ盛りのラーメン屋もある。

遊園地もあるから春先には家族連れで大変賑わう。

言い方は悪いかもしれないが

原発から逃れてきた原発難民だと思う。

国 東電の後手後手の対応でいきなり半径 10キロ 20キロ 30キロ

避難の距離も広くなっていった。

だったら最初から原発の近くに家なんか という人も居るかもしれない。

地元住民の賛成 反対 町を二分しながら

原発はやってきた。

私の家から15キロぐらいの所に「巻原子力発電所」の

計画があったけど、結局何度も裁判 選挙などを実施し

平成16年に計画が撤回された。

人事ではない。

新潟には刈羽村 柏崎に原発がある。

ここ数年 トラブルが多発し、連絡も遅く

何度も謝罪会見が実施されているけど

一向に改善の様子が無かった。

それでも 今は原発に頼らないと生活が出来ない。


今、既存の原発は今後どのように安全性を高める方向なのか?

今後の原発周辺の住民の生活は誰が保障してくれるのだろうか?

国も東電も姿勢が見えない。

当事者の人たちの不安は ストレスは?

そんな人たちが近くに居るのに

同じ日本で空腹に耐えて支援物資を心待ちにしている人たちが居るのに

私は「あのラーメンが 味が

盛りは 」今まで普通に書いてきたけど

今はとても書く気になれません。

もちろん ラーメンは食べます。

今は本当に心から美味しい物を食べられる事に感謝。

それしか出来ません。

皆様のアップは楽しみに読ませて頂きます。

いろんなお店を紹介し いろんな人と出会いました。



綺麗事言ってるんじゃねーぞ インチキ野郎と思う方は

もう私のブログは電気代の無駄なので訪問しないでください。

ご理解おねがいします。




















関連記事
  1. 2011/03/19(土) 21:35:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「永六輔の日本の芸人第五回 デュークエイセス 四五年のスタンダード」 | ホーム | 「永六輔の日本の芸人第五回 デュークエイセス 四五年のスタンダード」>>

コメント

1. 無題

こういう緊急事態のときに、その人の人間性って出てきますよね。

無理してラーメン批評する必要ないと思うんですけどね。書くのも見るのもつらいだけだと思うのですがね。

  1. URL |
  2. 2011/03/21(月) 01:29:16 |
  3. 虹色果実 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. おはようございます

納豆 我が家も普段は、冷蔵庫に必ず入っていて切らしたことは、有りませんでしたが震災以来 買ってません


と…言うより買えません

スーパーに行っても私が仕事帰りだと欲しい物がありません

決して高価な物でもなく庶民が毎日のように普通に食べていたのに(;_;)

安心して暮らせる日が一日も早くと願いますm(_ _)m
  1. URL |
  2. 2011/03/21(月) 09:37:26 |
  3. 空 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 虹色果実様

>虹色果実さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
掲載 人それぞれですし
否定はしてません。
でも今は私がそういう気分になれないだけです。
早く皆が楽しく家族で食事が出来る
環境になるといいですよね。
国の対策が見えてきません。
心配です。
  1. URL |
  2. 2011/03/22(火) 18:38:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 空様

>空さん
こんばんは。放射能汚染で
出荷できない野菜が増えています。
そういう品種は高くなります。
国は東電に責任を取ってもらうと
言っていますが、そんな個別保障は
出来るのでしょうか>?
国も同罪なのでは?
まずは被害にあっていることへの保障と
風評被害の防止に努めるべきです。
  1. URL |
  2. 2011/03/22(火) 18:42:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 納豆~♪

地震から一度だけ手に入りました。

美味しくいただきました。

今まで普通に食べていた物の有り難さをしみじみ感じます。
  1. URL |
  2. 2011/03/23(水) 09:38:48 |
  3. LOVELOVEあいしてる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. LOVELOVEあいしてる様

>LOVELOVEあいしてるさん
こんにちは。
毎日普通に食べているものが
無くなって 普通に食べれることのありがたさを
確認しています。
東京は計画停電がしばらく続くようで
こちらより遥かに大変だと思います。
東北電力管内も実施するべきなのでは?
どうなのでしょう?
  1. URL |
  2. 2011/03/23(水) 15:28:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. まささんへ

被災地を抱えているので難しいのかなあと思っています。

電車も電気や暖房も切れていて…お店の営業時間もはっきりしないとか…いろいろありますが、みんな結構受け入れています。

被災地の方を思えば!という心意気はあります。

実際に被災地に親族がいらっしゃる方もいますので。

とにかく今は原発が落ち着くのを祈るばかりです!
  1. URL |
  2. 2011/03/23(水) 17:57:56 |
  3. LOVELOVEあいしてる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. LOVELOVEあいしてる様

>LOVELOVEあいしてるさん
ありがとうございます。
日本の大動脈、東京がそういう状態になるとは
誰も予想していなかったと思います。
新潟の計画停電はすべて中止になり、今後の予定はありません。工場によっては以前と同じ
生産になっています。
こちらも協力しなくては?
一日に二回 厳しいと思います。
私の住む地域は本当に普通に生活していて
申し訳なくなります。
  1. URL |
  2. 2011/03/23(水) 18:15:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/927-5e131c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
51位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

