暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市中央区 『春日食堂』


新潟市中央区 『春日食堂』



俳優の高倉健さんに文化勲章が授与された。


長年の日本映画演劇界に多くの足跡と功績を残したのだから同然であろう。


昭和30年に東映ニューフェイスに合格したものの、元々は俳優志望でなく


当時の東映は京都の時代劇が主流であり、健さんは東京の現代劇物で


サラリーマンや、美空ひばりの相手役ばかりで人気スターではなかった。


昭和35年、東映に鶴田浩二が移籍し、石井輝男監督が新東宝から東映に移籍してくると


新時代の深作欣二監督作品等と並行してのギャング物が量産されるようになるが鶴田も健さんも決定打を欠いていた。


 



そこに、東京で「人生劇場 飛車角」が製作され、主人公、飛車角を鶴田が演じ、弟分の宮川に健さん。


飛車角の恋人、おとよに当時鶴田と不倫関係だった佐久間良子。


おとよは飛車角が服役中に飛車角の子分に騙され女郎に売られてしまう。


しかし、宮川は兄貴の恋人と知らずおとよを一人の女性として愛してしまう。


服役後、飛車角は二人を許すが・・・・・・・・


任侠映画に男女の悲哀を持ち込みこれが大ヒット。以降、二人は京都でも任侠映画製作に数多く出演した。


 


任侠映画の仕掛け人の、俊藤浩滋(富司純子の父 寺島しのぶの祖父)の元で


任侠映画のスターとして絶大な人気を誇るが、心中では「ヤクザ以外の役をやれなくなる」との危機感から


早くから独立を模索し、その事で鶴田や菅原文太からは半ば「裏切り者」扱いをされる事になるのだが


今の健さんがあるのも、東映を退社し、松竹の山田洋次作品や東宝の作品があっての言わば「己を貫く」姿勢があっての事だろう。


毎度同じのストーリーのヤクザ役を多忙の中、年に15本も撮影では腐ってくるのも解る。


昭和51年の「冬の華」を最後に、以降健さんは俊藤浩滋のオファーをすべて断ったり


なんとなく二人の関係は疎遠になったが、ある日の事


突然、年末に彼が私の家にやってきた。 
「 ご無沙汰しています。」
健ちゃんは玄関に突っ立って、そう言うたきりボロボロ涙を流して、言葉が出ない。
「 まあ、上がれよ。」と言うと、
「 いやあ・・・・・」と、ただ涙ながらに立っている。
「 今日は何も言えませんから、またあらためて来ます。」
それで帰ってしまった。 俊藤浩滋著「任侠映画伝」より


鶴田は軽井沢の別荘に俊藤を呼び


三つ指ついて「今の私があるのも全て兄貴のおかげです」と礼を述べたそうだが


まさに健さんらしい しっかり恩義は忘れていなかったのである。


俊藤が亡くなった際はいち早く、小林稔侍と駆けつけた。



この日の私も自分を貫くのか、妥協するのかで悩んでいた。



11時に訪れたもののまだ開店はしていない。しかし、調理場から仕込みの良い匂いと


お店の方の話し声が聞こえてくる。そわそわしながら付近を散策。



年配の女将さんが暖簾をかけていたので「いいですか?」と聞くと「どうぞ」と中に案内してくれた。




寒かったので、トイレをお借りしたらどこで水を流していいのかわからず


よく見たら、懐かしい鎖を引っ張るタイプだった。


 


カツ丼 700円+ラーメン 450円


 



 


ニボクラのひげ兄会長が命名した「健さんセット」という奴だ。勿論、お店にはそのような表記が無い。


兄さんは仕事でも私生活でも己を貫き通したので常食されているが


普段の私は先ず注文できないセットである。食べる人を選ぶのだろう。


高倉健さんが新天地を求め、松竹で制作された「幸福の黄色いハンカチ」の中で


出所した健さん演じる、島勇作が食堂でラーメンとカツ丼を美味しいそうに食べるシーンから命名された。


警察の取調室で食べるカツ丼ではなく、娑婆でカツ丼が食べたかったのだろう、という設定か?


山田洋次監督もあまりに健さんが美味しそうに食べるので


「健さん、本当に美味しそうに食べるんですね」


「はい、この撮影のために2日間絶食していました」


流石の山田監督も黄色いハンカチならぬ白旗を揚げたという健さんらしいエピソードである。


しかし、私はあまり好きな映画ではない。


健さんは出入りで監獄に行っても出所して、愛する女性の元に帰っては行けないのである。


ヤクザの義理で、愛する女性に「好き」とは言わず「お達者で」と


自分を押し殺して殴り込みに行って欲しいのである。


2日も絶食して美味しそうに「健さんセット」を食べる健さんはあまり好きじゃない。


私が人生の研鑚を積まなかったのがいけないのかしら?





カツ丼の帝王が絶賛されたカツ丼の美学の境地。



カツの厚みも十分納得。


健さんと勝新太郎が共演した映画「無宿 やどなし」を思い出した。


なんだか両者の強い個性が合致しないで中途半端な印象だったが


こちらは甘目の味付けで私の好みその物。玉ねぎ、卵ががっちり合致。


それは、幼いころ、母親が白根の「渡辺定七肉屋」で揚げてもらったカツで


カツ丼を作ってくれていた頃のカツ丼と全く同じであった。


母親は料理上手な人だった。健さんと同じ昭和5年生まれである。


先日「婆ちゃん 生きている間にもう一度カツ丼作ってよ」と言ったら


「昔の味が出来るかわからない、それにあの肉屋さん閉店したでしょ」と言うから


「まだやってるよ 勝手に閉店しないでよ 俺カツ買ってくるから」


なんだか「父ちゃん カツ丼の旨さ加減に涙出てくるわ」と


昭和家庭ドラマの名セリフを真似てみたくなった。


美味しい 懐かしい 嬉しい まさに「しー・しー・しー」である。


トイレの水が流れて良かったが、私のモヤモヤは流せない。



逆にラーメンは450円と食べごろ価格であったが、ややケミカルタッチで


このラーメンだけなら印象が薄く終わるところであったが、


あまりに美味しいカツ丼が強すぎたのかもしれない。


ご丁寧に大根と里芋の味噌汁までつけて頂き、冠二郎も感無量で


アイ・アイ・アイ・ライク エンカー エエノンカー 最高か〜♪と歌いたくなる満たされた。


やはり私は任侠映画の中の健さんのように「00のために自分を犠牲に」はあまり好きじゃないらしい。


それは私にとって不本意だからだ。


私は自分が嫌だと思ったことは絶対受け入れない人間だ。


実際の健さんのように己を貫くのが好きだ。健さんの人生の研鑚。


嫁がいつも私に言う言葉「自分がされて嫌な事は自分も他人にするな」


きっと嫁も嫌だろうなと言う事で、春日食堂のトイレに流してきた。ああスッキリ。


今頃、トトゴンさんの自宅周辺で彷徨っているかもしれない。


実に自分を貫くと言う事は大変な事だ。その良否が解るのには時間がかかるのかも知れない。


ご馳走様でした。


 


新潟市中央区南万代町3-24   
TEL025-244-1950


営業時間 11:00〜14:30 17:00〜21:00


定休日 第1・3日曜日





写真中央は レッド・ツェッペリンのジョン・ボーナム その右はレオ・セイヤー。


ジョン・ボーナムはポールのファン第一号を公言しており、


ツェッペリンのライヴに参加するより、ポールが学校で予告なしに行うライヴに


参加したかったと話、時間があるとポールの周りではしゃいでいた。


 


ポールの長年の構想でもあった、親友を集めての合同セッション。


ポールは来てくれそうな友人に片っ端から声をかけ、録音当日まで誰が来るのか解らず一人で構想を考えていた。


当日スタジオに現れたのはザ・フーのピート・タウンゼンド
キース・ムーンも一緒に来る予定であったが、一週間前に事故死してしまった。
ピンク・フロイドのデヴィッド・ギルモア、レッド・ツェッペリンのジョン・ボーナムと
ジョン・ポール・ジョーンズ、プロコル・ハルムのゲイリー・ブルッカー、トニー・アシュトン。
ザ・フー(元フェイセズ)のケニー・ジョーンズ、元フェイセズのロニー・レイン
シャドウズのハンク・マーヴィン、パーカッショニストとしてブランドXのモーリス・パート、レイ・クーパー等
契約問題のクリアも大変だったであろう。


アルバムはラジオ番組を聴いているようなコンセプトアルバムで
その中でRockestra Theme"、"So glad to see you here"の2曲が


ロケストラ=ロックオーケストラとして一発録音で収録されている。
後に「カンボジア難民救済コンサート」でも豪華メンバーで再演されている。


プロデューサーはビートルズの「ホワイト・アルバム」のアシスタントとして
デビューし、セックス・ピストルズ、サディスティック・ミカ・バンドを有名にしたクリス・トーマスが担当。


結局はウィングスの最後のアルバムとなった。


 


PAUL McCARTNEY - ROCKESTRA THEME


Paul McCartney & Wings - So Glad To See You Here (With Rockestra)


 



関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/11/14(木) 18:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<見附市 『ゆかり』 | ホーム | 新潟市中央区 『仲村珈琲館』>>

コメント

U'z様

健さんセットは兄さんと、ダイエット前のベルーガさん
ですね。

私はこの日は特別な思いを込めてあえて
健さんセットにしてみました。
昔みたいにがむしゃらに動いて働いていた時と違うので
全部食べる頃にはお腹がいっぱいになり
苦しい程でした。

やはり健さんや兄さんのような方が
似合うセットですね。

しかし毎日のU'zさんの更新はバラエティーに富んで
関心させられます。
  1. URL |
  2. 2013/11/15(金) 16:06:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

しばらくというか、もう健さんセットは食べれません。
兄さんは体もそうですが、頭も使う仕事だから
カロリー消費するんですね。
やはりカツ丼は味噌汁と漬物 この三点セットに
限ります。私の場合。

さんぺいお勧めのカツ丼ですから
兄さんも色んな意味で喜んでもらえると思います。
  1. URL |
  2. 2013/11/15(金) 16:00:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3Y5様

そうでしたか。思い出も多い場所なのですね。
お店の記憶はあまりですか???

確かの映画のロケ地は観光名所になっているようですね。

やはり健さんというと、「網走番外地」の影響か?
北海道になります。
映画「居酒屋兆治」も舞台は函館ですが
山口瞳の原作は別の県でした。
やはり健さんは北海道の映画監督の意向に
山口さんもOKして、映画にも出演されています。
  1. URL |
  2. 2013/11/15(金) 15:57:29 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

若い頃の健さんはボクシングをやっていて
喧嘩ぱやくて、愚連隊の運転手などやっていた
ようですよ。俳優になってから売れない時代が
長かったので苦労されています。
誰に対しても腰が低く、礼儀正しいのは
そのような苦労があってなのだと思います。

半日だと絶食じゃなく、一色抜かすですね。
それでもキツイですよね。
  1. URL |
  2. 2013/11/15(金) 15:52:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

とんでもございません。
さんぺいさんはお釈迦様です。
御姿を意見しているだけで皆の心が和みます。
次回のニボクラ会 鎮座されているさんぺい
和尚を皆で拝んでお経をあげるというのは???
是非修行させてくださいませ。
  1. URL |
  2. 2013/11/15(金) 15:48:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

前より食べられなくなりました。
今度会ったら前より太っているのでびっくりしますよ。

そのうち、気の合う人たちと「焼き鳥や」で
一杯やりましょう!
  1. URL |
  2. 2013/11/15(金) 15:46:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

モヤモヤ おやおや?と届きましたか?
今は凄くすっきりとした気持ちですよ。
ありがとうございます。

  1. URL |
  2. 2013/11/15(金) 15:44:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

まささんの記事だと…

健さんセットは珍しい気がしますねw

私やひげにーさんの記事だとイヤってほど出てきますが^^;

帝王の愛したカツ丼、宿題にしてはあるんですがどんどん積み重なる宿題に圧され、記憶の彼方に飛んでいってしまってます><;

食べに行かないとなぁ…って思っているお店がどれだけあることか><;
  1. URL |
  2. 2013/11/15(金) 02:52:09 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

おっ!春日さんですね!

行ってみたいけど、シーズンが落ち着いてからかな?

健さんに一番大切な事、それは勢い!

男は勢いで押してみましょう♪ おーっ!
  1. URL |
  2. 2013/11/15(金) 01:03:42 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

なつかすい!
この近辺にも住んでました。
何食べたんだろ?全く思い出せない……


黄色いハンカチの撮影現場だった所には北海道ツーリングで行ってきました。たまたま?偶然に通りかかったような?
ダメだ!呆けてきた。。、。
  1. URL |
  2. 2013/11/15(金) 00:10:30 |
  3. 3Y5 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 「健さんセット」の命名と由来が、初めてわかりました。 今までは何となく、カツ丼とラーメンのセットを指す造語なのだろうと、推測の域でした。

 言われてみれば、幸福の黄色いハンカチに、そんな感じのワンシーンがありましたね。

 「二日間絶食」に、高倉健の揺るぎない役者魂を見ました。

 僕ならせいぜい、「一日、若しくは半日絶食しただけでも、十分なリアリティが出るだろう」程度の発想が、関の山ですね(^o^)
  1. URL |
  2. 2013/11/14(木) 23:05:01 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

未熟者で深い話できなくて申し訳ないです。

春日のカツ丼 僕も美味しいと思いまささんも美味しいと思ったようでよかったです。

今日は色々なブログを見て自分の未熟さを痛感しました。
  1. URL |
  2. 2013/11/14(木) 22:58:37 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

カツ丼と一緒に食べるなら
これくらいのラーメンが丁度良いかもですね
次郎系とかだと完食の自信がありません(笑)
  1. URL |
  2. 2013/11/14(木) 21:41:32 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

カツ丼好みでなにより!

悩んでいいこて。自分を通すことも大事だこて!

まささんは相手のことを思いやる気持ちがあるから、
自分勝手していると思っても・・・実は優先して相手に
礼を尽くして行動しているよ!
なんで俺の名前が出たかも良く分かる。
悩んでご家族のことも考えて・・・決めたことが結果的
に自分を通す結論につながるろー!

本当に決めかねたら・・・いつでも連絡くれよ。
「一服」すればいいんだ!付き合うよ!
  1. URL |
  2. 2013/11/14(木) 20:09:22 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/93-f162b093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

