暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見附市 『ゆかり』




 


長岡市「美松」のシュークリーム・39セール。


米粉を使ったシュークリームが期間中一つ39円と言う事で


見附市の「ガトー専科」でも限定200箱販売と言う事で買いに行ってきました。


 



見附市内に久しぶりに来たので、諸先輩方がお気に入りに登録されている


某食堂に行ってみましたら暖簾が出ておりましたので、


しかし、この寒い中、窓全開とは嫌な予感。


入り口の戸を開けたら「まだですけど」と露骨に※な顔をされましたので待つ意味もないなと別のお店へ。


「らーめん天山」「ニュー竹山」「椿食堂」など、諸先輩のブログで貪る様に記事を拝見したお店が目の前に現れますが




念願の「ゆかり」さんへ初訪問です。てぃおんさんのブログを拝見してから気になっていました。



感じの良い息子さんが元気よく、お母様が朗らかに迎えてくれました。


 



裕次郎と旭が初共演したのはこの映画だったと思いますが・・・・・・


自分で新品のビデオソフトを買って見たので好きな作品です。


白木マリさんは「必殺仕事人」で中村主水の奥方を演じられた方ですよ。


 



昔は街に映画館が必ずあり、毎週封切りになる映画の看板を専門に描く職人さんが


一人は居たのですが、今は全国に3人位しか居ないそうです。



テレビや雑誌でも取り上げられていた「卵とじ」のタンメンにしようと思いましたが


やはり、初めて訪れる食堂では「五目」と決めておりますので


迷わず「五目お願いします」と息子さんにお願いしました。


 


五目中華  780円



 


スープはうどん・そば系の甘い濃厚醤油でかなりショッパイ味付けです。


柑橘系の果物の皮が入っていて、アクセントとなっています。


スターさんを映えらせる「この道20年」の脇役さんのような存在感は


山椒は小粒でもぴりりと辛いそのものであります。



「巷の五目にハムが来た」


まさに春の到来のような爽やかな息吹を感じさせるハムとチャーシューの


「君がハムなら僕はチャーシューで生きる」肉の定め 宿命を全うする二つの食材。


 


ゆかりさんのメンマ 物凄く美味しいです。しかし、別に00産でもどうでも良い。


ゆかりさんのメンマと言っただけで レロレロと舐めたくなります。


増子ゆかりさん 竹下ゆかりさん 見附のゆかりさん 大好きです。


ただ美味しければ何も言う事はありません。「美味しい」その言葉だけです。


美しさと美味しさは罪ですね。男を翻弄させます。許します。


これはラーメンの麺じゃなくてもうどんでも行けそうです。


そうなると「しっぷくうどん」に変わるのかな?


映画のポスターもアンティークなさり気ない飾られかたなので


こういう趣味じゃない人でも抵抗無く入れます。


とにかく家庭的な家族が仲良くお店を切り盛りされているのが好印象でした。


 


ご馳走様でした。


見附市本町2-7-20
電話 0258-62-0704


営業時間
10:00〜20:00


定休日 火曜日



見附市本町2-7-20
電話0258-62-0704


営業時間
10:00〜20:00


定休日 火曜日


 




 


本日 ポール・マッカートニー特集はお休みです。




 

関連記事
  1. 2013/11/15(金) 16:58:30|
  2. 見附市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<レストラン三宝 白根店 | ホーム | 新潟市中央区 『春日食堂』>>

コメント

てぃおん様

正直 実感できませんでしたが
長岡の方にとっては味云々より、風物詩なのですね。

嫁も長岡に住んでいる頃は食べたと言ってましたが
「こんなだったっけ?」と驚いていました。

6箱買ったのですが、「袋はお付けできません」と言われ
3箱ずつ紐でギュウギュゥ縛って、箱は凹んだり
痛んだりで、確かに個包装してたらあの値段では
出せませんね。

我が家もとても不評で、「あげた方に悪いことをした」と
後悔しました。

時は金なり 私なら「大阪屋」か「モンテール」で
満足です。
  1. URL |
  2. 2013/11/29(金) 19:45:57 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あれは・・・

特に下越の方は、あのシュークリームの良さは実感出来ないでしょう。
長岡の人は「あれはシュークリームを食べるのではなく、値段を食べる」と言っています。

11月なんてかわいいもので、2月の猛吹雪の中でも並ぶ姿は、オブジェにも感じられます。

個別包装もそれをすると値段に跳ね返りますので、恐らく無理かと。

僕の知り合いは皆、一度食べればいいかな?と言っています。

特に下越の方にはものすごく不評でした。
  1. URL |
  2. 2013/11/29(金) 10:40:54 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

私の家族も同じ意見。
個包装してないので買った夜には
もう皮が硬くなって・・・・・・

何か勿体ない商売していると感じました。
  1. URL |
  2. 2013/11/28(木) 17:15:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

届いちゃった

11/27・・・10個入1箱知人からいただきました。
米粉入・・・。5個でいいなあ・・・

ごっちゃんでした。(満腹)
  1. URL |
  2. 2013/11/27(水) 20:31:52 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24653様

間違えません。家では「ママ」か「アンタ」でしか呼びません。

昔は一週間2本立てで次の映画に切り替わり
映画館によって内容が違うので
このような看板専門の職人さんが大勢居ました。
映画館自体がシネコンに形態を変えましたから。

「警察日記」は宍戸錠さんのデビュー作。
当然手術前ですね。

私は「拳銃(コルト)は俺のパスポート」という
映画が凄く好きです。
特に最後の敵の車に爆弾を装着する
ワンカットとニヒルな錠さんの演技が素晴らしいです。
  1. URL |
  2. 2013/11/19(火) 18:30:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

映画看板。

どうか奥様のお名前は間違えて呼んだりされませんよう。

さて、手描きの映画看板は見なくなりましたね。
いかにも昭和中期の時代を感じさせます。

宍戸錠さん、昭和30年の「警察日記」に出演したときはすごい美青年でした
その看板も見たいものです。
  1. URL |
  2. 2013/11/19(火) 08:30:49 |
  3. 24653 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

ご指摘ありがとうございます。

日活映画のポスターが多かったので
吉永小百合の「さゆり」と「ゆかり」
勘違いしておりました。

訂正させていただきました。
  1. URL |
  2. 2013/11/16(土) 16:27:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

質問

いまさらなんだけど・・・
・・・タイトルの「さゆり」は、今回記事のなにつながり?・・・
  1. URL |
  2. 2013/11/16(土) 15:45:23 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3Y5様

増子ゆかりさんは私が高校生の時
テレビ新潟のアナウンサーとして
入社され大好きでした。
今51歳 ファンは多いと聞いています。

もう一人、Jリーガーと結婚された
関純子さんも好きでした。
一度生放送中おっぱいが見えたことがあり
録画しなかったことを今も悔やんでおります。
巨乳でした。
  1. URL |
  2. 2013/11/16(土) 15:41:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんにちは。
見附工場があるのですか?
トラックから荷物を降ろしていたので
てっきりシュークリームと思っていました。
他にシュークリーム買っている人は居ませんでした。

これ、個包装はしていないし、袋は貰えず
箱を重ねて紐で縛ってなので箱は痛み
贈答用には向かないですね。

ゆかり 良いお店でした。
帰宅後、てぃおんさんの記事見て
珈琲のサービス忘れていました。
次回は「天山」に行く機会があればと思っています。
  1. URL |
  2. 2013/11/16(土) 15:38:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

公楽園様

お仕事この辺りにも行かれるのですか。
見附は長岡に行くときに通りますが
市内は本当に久しぶりに来ました。
付近にも昔からの食堂が沢山ありますので
そちらも行かれたのでしょうか?
家庭的な温かい雰囲気の良いお店ですね。
チャーハンがそんなに盛りが良いとは知りませんでした。
  1. URL |
  2. 2013/11/16(土) 15:34:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

お疲れ様です。
あの頃は本当に激務でしたから
痩せていましたから余計太ったように映るのかもしれません。

けれど甘い物は食べたくなりますね。
あると手が伸びるので気をつけたいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/11/16(土) 15:32:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

見附もさっばり分からないのですが

増子さんに激しく反応(笑)

ご近所(笑)たぶん(笑)

  1. URL |
  2. 2013/11/15(金) 23:51:53 |
  3. 3Y5 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

見附で工場があるのは知っていましたが、買えるとは知りませんでした。
長岡の店は11月はあまり寒くなくていいですが、2月は地獄です。

長岡方面の取引先に行くと、この時期は必ず出してもらえます。

一番最高は、1日5ヶ食べた覚えがあります。

ゆかりは僕も好きな店です。
食後にゆっくり出来て、癒されます。
  1. URL |
  2. 2013/11/15(金) 21:47:26 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

十数年前、近くの染工場の工事に数ヶ月通い続けたことがあり、ゆかりには何度も食事に行きましたよ。
今も当時と変わらないようで、懐かしいですね。
またてんこ盛りの炒飯が食べたい(^^)
  1. URL |
  2. 2013/11/15(金) 21:17:46 |
  3. 公楽園 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

やはりカロリー消費がちょっと減ってるんですね
俺も太ってるんで^^;
案外、違和感無いかもですよ

まさサンが好きそうなお店ですね
  1. URL |
  2. 2013/11/15(金) 21:13:22 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

最近良く出会います、ハムとチャーシューの
Wハーモーなバイエルン。
小学生の頃、学校が休みだと即席ラーメンに
ハムと卵を入れて食べたものです。

食品偽装に関してはそれで粗利を稼いでいるのは
許せませんが、大半の人は「ああそうなのか」
位の認識ですね。美味しければそれで良し。
今後はどうなるのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2013/11/15(金) 20:21:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

11月いっぱいは実施していたと思います。
こちらは大きな駐車場もありますし
並ばなくても帰るので便利ですね。
お店の中でケーキバイキングも行っています。

食材に関しては色んな事情が絡んでいるのですね。
是非いろいろ聞かせてください。
  1. URL |
  2. 2013/11/15(金) 20:16:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 チャーシューとハムの共存が面白いです。 どっちを先に食べようかなぁ(^o^)

 偽装問題・・・。

 キャッチコピーが、実際と違い過ぎるのはまずいですが、「もぎたて」とか「産地直送」とかの真偽はともかく、そのニュアンスを楽しみながら、気分的に美味しく食べるのも、消費者としての一つの方向性かと思います。
  1. URL |
  2. 2013/11/15(金) 19:51:14 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

美松って11月も39セールがあるの?

産地偽装は言いたいことが山程あるが・・・
竹下ゆかりちゃんに免じてポーン!(懐かしい)
後は全部吹っ飛んだ!(笑)
  1. URL |
  2. 2013/11/15(金) 18:45:31 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/94-798cb74a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

