暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東映 「番格ロック」 昭和48年

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



企画 ................  寺西国光
監督 ................  内藤誠
助監督 ................  福島通夫
脚本 ................  山本英明 大和屋竺
撮影 ................  稲田喜一
音楽 ................  八木正生


山内えみこ
柴田鋭子
鹿内孝
誠直也
山谷初男
初井言栄
小林千枝
ボルネオ・マヤ
片山由美子
絵沢萠子
小松方正
室田日出男

キャロル



今の若い方には理解できないと思うけど、

昔、映画は東宝 東映 日活 大映 松竹 各社とも

一週間二本立て興行が支流であり、ありとあらゆる映画が量産された。

昭和50年前半までは・・・・・・

そんな、一週間しか上映されなかった映画が今でも多くの人の記憶に残り、

語り継がれる。

メイン映画はスターさんの映画、一方、併映される映画は

ちょっと予算が削られ、新人監督、俳優の力の見せ所となった。

この映画は「仁義なき闘い・代理戦争」の併映として昭和48年7月に公開されている。


なんと、7月に東映よりDVDとして発売される。まさに奇跡というべき快挙。


監督の内藤誠さんは、東映任侠路線の中、石井輝男 マキノ雅弘監督の

助監督として付き、なんと「昭和残侠伝 唐獅子仁義」の冒頭と

殴りこみの一部も監督している。

また多くの予告編も編集し、あまりの素晴らしさに高倉健が感動して

内藤監督に高級腕時計を送っている。

結局、一本も仁侠映画を撮影することなく、

「不良番長」シリーズで野田幸男監督とともに東京撮影所の新手として

頭角を表すが、時に日本映画の斜陽は始まっていた。




この映画の主役、山内えみこは、もともと週刊誌の表紙で笑顔を振りまく

モデルさんだったが、東映が、池玲子 杉本美樹に続くスケバンシリーズの

3番手としてスカウト。

元々は英語通訳の資格を持つ才女であったが

いきなり東映のプロデューサーに日活ロマンポルノを見せられ

「こういう事はやってもらうのだけど できる?」と聞かれ

OKしたという、まったく凄い人でもある。


内藤監督の「ネオンくらげ」で同年デビューしている。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




キャロルの「番格ロックのテーマ」が流れる中、スケバンたちが街を闊歩する

シーンからスタート。

作詞 ジョニー大倉 作曲 矢沢永吉 切ない名曲である。

もうこの映画は、この冒頭 この音楽で性格が決まってしまう。



「ここに「番格」と呼ばれる少女たちがいる。番格とは

番長以上の実力を持ちながら一匹狼の用心棒としてケンカに明け暮れる番長グループの華である」


そんな字幕が流れる。

物語は「赤羽百人会」と「池袋騎兵隊」の抗争にヤクザ組織「城北睦会」が絡む。

山内は赤羽の番格 池袋の番格は柴田鋭子演じるアラブの鷹。

この二人は互いに敵対心を抱くも、心の中では同じ境遇を持つ


女同士、憧れの思いもあります。

しかし 番格同士 お互い相容れることはできません。

終始、山内の台詞は棒読みです。しかも無表情。徹底しています。






「総番長のパンティいただきにきたんだけど、アラブの鷹ってどの子」とか

ちょっとクスっとなる台詞もナイス。

けっして素っ裸で街中を歩かせるような事はさせない女同士の仁義も良い。


まあ、内容は見ていただくことにして、



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この映画のもうひとつのお楽しみは、当時人気絶頂だった

キャロルが出演していることですね。

セットのゴーゴークラブで「ファンキー・モンキー・ベイビー」

「ルイジアンナ」を歌っています。

この映画用に録音された貴重なテイクですよ。



そして、映画本編の音楽は八木正生が手がけています。

内藤監督が石井輝男監督、高倉健主演の「網走番外地」の助監督を勤め

石井監督が八木正生に絶大な信頼を寄せていたこともありますが

内藤監督は昭和40年代初頭から、新宿で演奏している八木の演奏を良く聞いていたそう。

「矢沢永吉の向こうを張って音楽を担当する時なんかは、

八木さんも矢沢っていうのをスゴイと思っているんだろうな、

いつもと違う不協和音的なのを使ってみたり、エフェクターを多用したりね。

『不良番長』のときとはちょっと違う音楽を作ってくれた。

だから、ああなるほど、八木さんも勝負するなって(笑)

僕らは好きでしたから。僕らの方が八木さんに「こういう風にはならないか」って言ってしまう。」


冒頭のキャロルの音楽が83分間余韻を残しながら、

八木さんの音楽が支配する。

映画にとって音楽がいかに大事なのかが良く解る。

最近の大作映画は音楽に予算が掛けられていないので全くだめ。

ほんの数年前は、少ない予算、人数で凄い音楽を作っていた職人がいたんです。



山内はアラブの鷹と敵対しながらも、最後はアラブの鷹を奈落のそこに落とした

自分の恋人、赤レンジャー、誠直也と、その兄貴分で、異常なもっこりロングヘアーで

誰か見当もつかない、絶対音感の鹿内孝を無言のまま散弾銃でぶっ殺します。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


棒読みの山内に最初はイライラするも、最後は監督の心得た演出によって

その無機質無表情の演技が最後に散弾銃とともに爆発します。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


現在、山内えみこさんは堪能な語学力を生かして

ハワイでご家族と幸せに暮らしているそうです。

儚き東映の添え物映画が未だに多くの人の胸に残る、

時代にパワーがあったんだろうな・・・・・・・・・・
関連記事
  1. 2011/04/17(日) 09:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新潟市東区 横浜ラーメン 奥村家 | ホーム | TANNOY Arden Mk-II>>

コメント

1. 無題

こんにちは。

これは凄いニュースですね、7月DVD化ですか!

キャロルの演奏シーンも楽しみです。
  1. URL |
  2. 2011/04/18(月) 17:15:45 |
  3. ラグタイム番長 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. ラグタイム番長様

>ラグタイム番長さん
おはようございます。
著作権の関係で不可能と思われていましたが
最近のスケバンDVDの売り上げが好評のようで
その波に乗って真打登場でしょうか?
作品的にはもっと素晴らしい映画もあるのですが、キャロルの演奏 バイクシーンは貴重です。You Tubeで予告偏が見れます。
  1. URL |
  2. 2011/04/19(火) 08:37:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/956-de04c9d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
63位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

