暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋葉区小須戸 「居酒屋 マブハイ」

昨夜、仕事帰りの23時前に、久しぶりに、秋葉区小須戸の

「居酒屋 マブハイ」にお邪魔して、夕食を頂きました。

飲まないで食事とマスター Kチャンなどの常連さんとの会話を楽しみました。

ベルーガさん、お帰りになった後だったんですね。カゼカゼ




「刺身盛り合わせ 350円」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



ブリ サケ えんがわ ほたるイカの酢味噌 これが350円です。

「ラーメン 300円」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT





マスターにお願いして作ってもらった「マブハイラーメン」

マスター曰く「まささん 今日のラーメンは凄いですよ

ビジュアル的にも、絶対。日々研究しているんですよ」と

メニューからは外されている、なんととも勿体無い。

スープは煮干の出しオンリーです。

濃い口醤油に、チャーシューから滲み出る旨味がプラスされます。

何時もは玉ねぎが乗っているのですが、今夜は長ネギ。

今回の麺は、何時もの某県の麺ではなく、私の大好きな

阿賀野市の製麺所「めんつう」の細い縮麺です。感激しました。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT





マスターオリジナルのチャーシューが旨い。

このしっかり味が付き、形の良いチャーシューがこんなに沢山入っています。

このラーメンを食べると、他所の800円 900円チャーシュー麺て

何なんだろうと思ってしまいます。

もちろん、それぞれに手間を掛けて作っているラーメンですから

それはそれで良いのですが、この煮干と醤油オンリーのラーメンだけでも

こんなに深い味わいの美味しいラーメンが300円で食べられる。

本当に素晴らしいと思います。

私をラーメン好きにさせた一杯です。


「野菜炒めに鶏皮入れると美味しいんですよ」とのお勧めで、


「鶏皮入り野菜炒め 多分 300円」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



鶏皮 こんなに美味しいんだ!!

「もつ」みたいにコリコリして、食感抜群。

塩コショー 醤油のみのシンプルな味付けだけど

奥が深い味わい。家でこういう味が出せたら・・・・・・



「ニラオムレツ 300円」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



〆になにかとお願いしたら作ってもらいました。

とろとろ ふんわりのオムレツの中にニラが沢山入っています。

精力付くこと間違いなし。

付いても困るんだけど やり場のない力。なんて 美味しかった。








$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



マスターは、店の周りに住み着いた猫を可愛がっています。

「寅」ちゃんです。

「新潟市弁天の居酒屋 大将に居た犬{フミヤ}みたいに

店のマスコットにしようかな」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


Kちゃんと寅です。

愛くるしいお目目が可愛い Kちゃんもこの前、別の居酒屋で

「中学生はお酒飲んじゃ駄目だよ」と言われた超可愛い童顔です。


0時20分過ぎ、Kチャンとお店を出ましたが、

しばらく外から眺めていても、お店の看板の電気は消えません。

週末は朝までお客さんが居たそうで、マスターもお疲れ気味でしたが、

マブハイ 一時近くにもフラッと食事に来る人が居るので

そんな人のためにお店はまだ閉めないんだなと

マスターのお客さん お店に対する愛情 優しさを再認識しました。

ご馳走様でした。












関連記事
  1. 2011/04/20(水) 09:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<CAROL 切ない青春の鼓動 | ホーム | 秋葉区 市民憩いの 食堂ハイランク>>

コメント

1. 残念です。

そうでしたか、すれ違いでしたね。
非情に残念です。

また、機会があれば飲みましょう。
  1. URL |
  2. 2011/04/20(水) 10:29:36 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. ベルーガ様

>ベルーガさん
こんにちは。
来月の件 マスターから話を聞いてください。
是非よろしくお願いします。
楽しみにしております。
またいろんなお話が聞けることを楽しみにしています。「甘い」と言われないように頑張ります。
  1. URL |
  2. 2011/04/20(水) 13:41:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 3…

300円?Σ( ̄□ ̄;)
やっすい! しかも美味しそう!
小須戸…遠いぃ~
il||li _| ̄|○ il||l
  1. URL |
  2. 2011/04/20(水) 17:51:53 |
  3. 紗那†シャナ† #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 本当に?

こんばんは!

本当に300円????
社食なみじゃないですか・・・
いや、ビジュアルからして
それ以上!
  1. URL |
  2. 2011/04/20(水) 19:49:32 |
  3. こたなりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 紗那†シャナ†様

>紗那†シャナ†さん
こんばんは。

よく 仕事中に一人で「シャナポン」と叫んでいます。

はい 300円なんですよ。

能書き多い店を食べ歩いていると
ふと原点に戻りたくなって。

この店には人と人の触れ合いがあるんです。

ちょっと疲れたとき ありがたいお店です。

一緒に飲みましょう!!
  1. URL |
  2. 2011/04/20(水) 20:43:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. こたなりん様

>こたなりんさん
お疲れ様です。

利益はあるのか無いのか?

時代に逆行するマスターの心意気

何時も感謝で食べています。

私をラーメン好きにさせた憎いラーメンです。

  1. URL |
  2. 2011/04/20(水) 20:44:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

ラーメン、俺が頼んでも却下されますよ^^
マサさん特別なんだよ!
  1. URL |
  2. 2011/04/20(水) 23:10:31 |
  3. 桜 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. こんばんは

信じられない金額。サラリーマンにとって、懐に優しい金額は嬉しい限りだね。

店の招き猫『寅』ちゃんになるといいね。

因みに、小生が寅を飼ってから、商品券1000円が2回、宝くじ1万円が当たりました。
  1. URL |
  2. 2011/04/20(水) 23:23:41 |
  3. 太郎兵衛 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 桜様①

>桜さん
おはようございます。
お疲れ様です。

そんな 桜さんから教えてもらったお店なのに
そんなことされたら桜さんに
顔向けできません。
特別ということは無いでしょうけど
流石に忙しいときは勘弁とマスターも
言ってました。
土曜日は凄かったらしいですね。
  1. URL |
  2. 2011/04/21(木) 09:31:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 太郎兵衛様

>太郎兵衛さん
おはようございます。
サラリーマンだけじゃなく、
老若男女 いろんな人が集います。
凄く人生の勉強も出来ます。
私にとってはかけがえの無い場所です。
太郎兵衛さんちの「寅次郎」は
招き猫ですよね。
マブハイもお客さんにも是非
お願いしたいです。
  1. URL |
  2. 2011/04/21(木) 09:41:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 無題

>まささんへ

え!シャナぽんと叫んでるの?(≧▼≦)
どうりで時々呼ばれてる気がする~(笑)
なぜ叫ぶ?( ´艸`)
  1. URL |
  2. 2011/04/21(木) 20:39:28 |
  3. 紗那†シャナ† #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 紗那†シャナ†様

>紗那†シャナ†さん
おはようございます。

ある時間になると、広い空間で
一人になるのです。
周りは冷房装置の爆音。

そんな時は叫びたくなります。

不満 女性の名前 そんなことはしません。

「シャナぽん」と「ハッピーチャーシュー」と
叫びます。

響きがいいんです。

釜の中で叫ぶと凄い自然なエコーが強烈で。

〆は「傷だらけの人生」を歌います。

「シャナぽん」!!!!10回は すいません。

ホントです。
  1. URL |
  2. 2011/04/22(金) 09:04:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 無題

>まささんへ

あははは そんな時間があるならきっとアタシも何か叫ぶなぁ~( ´艸`)
10回もありがとうございます~♪
  1. URL |
  2. 2011/04/22(金) 13:46:38 |
  3. 紗那†シャナ† #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 紗那†シャナ†様

>紗那†シャナ†さん
おはようございます。
昨日は同僚に足元掬われて
悔しい思いをしました。
思いっきり叫びました。
貴方の名前!

  1. URL |
  2. 2011/04/23(土) 09:32:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/959-d5409a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
40位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

