暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市中央区 『麺や 燈花』



食堂のラーメンが好きだけど、新しい若い人のラーメン屋もとても気になるし好きだ。


しかし、最近の新店の店名がどうも食欲や興味を沸かしてくれなかった。


 


弁天橋通りにオープンした「麺や燈花」さん。【とうか】と読むそうです。


この付近もラーメン屋さんが沢山ありますが、こちらはどんな感じなのかな?


 


お店に入ると、小顔で美人の若いお姉さんが最上級の笑顔で迎えてくれます。


最近もっぱら確率的に8.8割は年配の方が「寒くなりましたね」と迎えてくれるお店に行く事が多いので


若さと元気が溢れる笑顔はそれだけで素敵。


後追いコーラスのように野太い男性の声が。「だるまやDNA」が豚骨臭よりプンプン匂ってきます。


 


 


メニュー構成は以上で、最近のお店らしいシンプルな構成。


つけ麺がお勧めなのでしょうが、今回は最初と言う事でラーメンを。


 


お姉さんが「ラーメンですね 以上でよろしいですか?」と素晴らしい綺麗な笑顔で


訊ねてくるので「餃子頼んじゃおうか?」と考えましたが


30円の煮卵をトッピング、時間差後追いオーダーでお願いしました。


ラーメン  680円


 


 



 


 


「お待たせいたしました。以上でお揃いですか?」


他に何も注文していないのに、お姉さんが綺麗な小顔で聞いてくるので


「餃子 頼んじゃおうかな?」と思いましたが、またの機会に。


 


魚介・節系に豚骨・鶏がら系の最近主流のラーメンのスープです。


「なると」がだるまやDNAを象徴しているように思いましたがどうなのかな?


 


ドロットしたスープ、量は少ない。丼自体もタイトアップな物で小さい。


一口飲んで、亀田の「大舎輪」の濃ラーメンを彷彿させます。それよりは弱い感じかな。


 


俳優の寺田濃が婚約不履行の係争中で疲れて更に痩せたような感じ。


因みに【てらだ みのり】と読むそうです。


 


節が口にまとわりつく感じですが、奥歯に物が挟まった綺麗な女性とディープキスで舌を絡ませながら


奥歯の物を舌で取ってあげるように、糸を引くように、美味しさに涎が絡まる感じを彷彿させて嫌ではありません。


 


 


バランスよく上手にまとめていますが、結構「柚子」が利いているスープです。


麺は石臼挽き全粒粉入りのそばのように粒粒が麺に絡んでいます。


太麺と言う事でしたが、想像していた極太麺とは違ってました。


巷の極太麺・小麦系のそれとは違った食感と味です。つけ麺により個性が生かされると麺ですね。


チャーシューは甘美な柔らかくジューシーな美味しさ。


刻み葱のアクセントが良し、メンマは極太 本数的にもう少し欲しい位好み。


30円の味玉もここ最近の高騰する味球の中では直球ストレートで納得価格。


特別目新しい味でもラーメンでもありませんが、680円 最近のラーメンが


好きという人には受け入れられると思います。


新店らしい他とは違う個性的なラーメンもメニューに一つ欲しいところですね。


ご馳走様でした。


新潟市中央区弁天通3-861-3 


TEL 025-286-6155


営業時間
11時〜21時


定休日 無し


 



 




 


 



 



 


東芝音楽工業の英国EMI系のオデオンレーベルディレクターとして活躍した高嶋弘之氏の高嶋音楽事務所所属のカルテット。


1966とは、高嶋氏がビートルズ担当として、来日時のビートルズに「ヒルトンホテル」で面会したあの1966年から付けられた。


マイケル・ジャクソン  クイーン等のカバーアルバムも発売しているがやはりビートルズ作品集が素晴らしい。


高嶋弘之は昭和43年に、洋楽から邦楽へ移動し、黛ジュン・由紀さおり、フォーク・クルセイダーズ等を発掘。


退社後はキャニオンレコード初代社長。その後、アメリカで焼き鳥屋を経営するが失敗。


その後ポリドール系のロンドンレコード社長等を経て娘、高嶋ちさ子等が所属する高嶋音楽事務所を設立。


フジテレビ・ニッポン放送と太いパイプを持つ。


俳優・高島忠男の弟でもある。


ビートルズ主演映画「ヘルプ 4人はアイドル」の冒頭は白黒で


リンゴの指輪のみ色が着いていたが、このPVも真似ていてお見事。


Help!(ヘルプ!) / 1966 QUARTET


 


 


 



左はビートルズのプロデューサー、ジョージ・マーティンが編曲と指揮を執った1964年発売のビートルズカバー集。


「プリーズ・プリーズ・ミー」は、岡本よう子さんがDJのラジオ番組「ビートルズ・フォーエバー」のオープニングとエンディングに使用されていた。


George Martin - Please please me



右はキャピトルレコードのホーリッジ・ ストリングスの作品集。


「抱きしめたい」はビートルズのキャピトル編集盤「ビートルズ物語」の冒頭を飾っていたので


聴いた事がある人も多いのではないだろうか?


 


The Beatles - I Want To Hold Your Hand(Hollyridge Strings)

関連記事
  1. 2013/11/18(月) 17:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<新潟市西区  『ちゃんぽん』 | ホーム | レストラン三宝 白根店>>

コメント

しゅんかん様

「お食事処 道」というお店でした。
定食類のお店でしょうか?

2度目の訪問時は残念でしたね。
きっと魚が悪かったのかもしれませんが
お魚でしたら、西区五十嵐の「釜めし魚政」
こちらは魚屋さんが経営していまして
580円の定食は4種類の魚から選べる
焼き魚定食です。
少し値上げしたかもしれませんが
こちらをお勧めいたします。
  1. URL |
  2. 2013/11/21(木) 15:41:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

横から失礼

> 目の前の食堂らしいお店を脇目に入ってみました。
その食堂は「道」ですよね。
最近は何かどんよりした雰囲気です。
2年ほど前に食べた秋刀魚焼きの定食は妙な焼き具合で非常に残念に思いました。 焼きあがってるのに身に水分が多すぎでベショベショで…

でも、3~4年前に食べた秋刀魚焼きの定食は非常にすばらしかったです。 それをまた食べたいと思ってるのですが…
その頃の焼き加減を期待している自分がいます…
  1. URL |
  2. 2013/11/19(火) 21:10:04 |
  3. しゅんかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんばんは。
最近は中央区に行く用事が多くて
最近のお店のラーメンが食べたいと思いまして
目の前の食堂らしいお店を脇目に入ってみました。

今は色んな会社が消費税アップ前の
駆け込み需要を想定して増産やら作り込みを
していますが、導入後は会社や業種で
確実に明暗が分かれますね。

我慢できるものは我慢する となると
人それぞれで選択も解れます。
オリンピック特需も一部かもしれません。
楽観できない状況だと強く思います。
  1. URL |
  2. 2013/11/19(火) 18:35:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

まささんどもです。

ここは以前、とうふ屋だったところかな?
食べに行こうと思っていたら、いつの間にか店が替わっていました。

随分珍しいところに行きましたね。

最近は新店ラッシュですが、入れ替わりに潰れませんね。

来春の消費税UPがひとつの区切りになると思います。
  1. URL |
  2. 2013/11/19(火) 15:59:20 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

しばっち様

来日中のキアヌ・リーブスが「ラーメン二郎」にはまって
増しマシを連日食べているとかで、
本当はもっとインパクトのあるラーメンが
急に食べたくなりましたが、この日用事があった
中央区では見当が付きませんでした。

この麺は断然つけ麺向けですね。
しょう油系の端正なスープのラーメンにも
凄く合うと思うんですが、一種類は勿体ないと思いました。
  1. URL |
  2. 2013/11/19(火) 15:58:33 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

D様

たまに無性につけ麺が食べたくなることがありますが
つけ麺がメインのお店だったので、あえてラーメンしてみました。

今流行のよくある味のラーメンで
目新しい物はありませんが、味も雰囲気も接客も
Dグループ継承のお店です。
そういう所は凄いと思います。

来月、白根に「くるまや」がオープンしますね。
  1. URL |
  2. 2013/11/19(火) 15:55:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

storch様

スープの泡

綺麗な小顔のお姉さんが私のために
ストローで一生懸命愛情を注ぎながら・・・・・

そんなことは当然ありません。
凄いですよ、新潟市内は毎月凄いペースで
新店のオープンが続いています。

「キタカタグループ」も2店ラーメン店オープンさせました。

新潟の夜と言ったらあのママさんですね。
恋しい気持ち良く解ります。
  1. URL |
  2. 2013/11/19(火) 15:51:33 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

dmax(鬼寅)様

旧・ブログでは積極的に新店訪問したのですが
最近は昔ながらの食堂が多かったので
やはり若い女性の笑顔も良いですね。

30円の価格設定は良いと思いますよ。
メンマも極太で私好みでした。

みゆきさん・・・・・
昔付き合っていた、飯島直子系のいい女です。
  1. URL |
  2. 2013/11/19(火) 15:48:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

しゅんかん様

今、若い人が好むラーメンの主流が
濃厚ポタージュのようなスープらしいですね。
麺を食べ終わる頃にはスープは殆ど残っていませんでした。

「金ちゃん」はトトゴンさんもお気に入りだったと思います。
「湖水軒」訪問が休み、「金ちゃん」も休みで
「とやの軒」さんを偶然見つけて、五目を頂きました。

「大成軒」私が食べた時も凄く綺麗なラーメンで
「うんと・タント」辺りで出しても受け入れられそうな
本当に美人のラーメンでした。
御世話になってぃる方の叔母さんご夫婦のお店です。
  1. URL |
  2. 2013/11/19(火) 15:45:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

私もしばっちさんの最近のお店の記事で
ピーンと来たお店です。

大舎林食べた最後は昨年の2月だったかな?
店長さんも独立してしまいましたが、
Dの中で3本の指に入る好きなお店でした。

どういう関係なのかは解りませんが
継承していると思います。いやビンビン伝わってきましたからUZさんも気に入ると思います。
  1. URL |
  2. 2013/11/19(火) 15:40:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

今、新潟の若い人が一番好むラーメンと言う事になるのでしょうか?

それこそ多くのお店で似たような味のラーメンが
沢山ありますから特別目新しい味でもありませんが
安定していると思います。

ピロさんなら大盛りにした方が良いと思います。
  1. URL |
  2. 2013/11/19(火) 15:37:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

いえいえ 私もずっと「のう」だと思っていました。
今日からイエス!!みのり!!!と呼びましょう。

さんぺいさんの「らいふ」の記事ってどんな
構成なのか、後世に伝わるような
内容の記事なんでしょうね。

ああ あの長岡の五目ラーメンの記事
どうしましょぅか?
  1. URL |
  2. 2013/11/19(火) 15:34:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ホワイトきょせん様

流石に「ノーパンラーメン」なるお店
ラーメンの麺よりお客のほうが先に伸びますね。

新津のピンサロ街は全滅で夜も界隈の
お客さんが少なくなって久しいです。
飲食店も皆さん「暇だ」と嘆いています。

やはり食と性への欲求を亡くしたら男は
廃れます。
  1. URL |
  2. 2013/11/19(火) 15:31:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ブラックトトゴン様

だるまや創業者の引退売却というニュースが
流れたあたりから店長クラスの独立が
加速していますね。
「しばっちさん」の新店記事の7割は独立組ではないでしょうか?

私は「ななひら」「ジョー」とこのお店で3件目ですが
この界隈もD系のお店が沢山ありますね。
  1. URL |
  2. 2013/11/19(火) 15:27:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スッキ~♪様

26年前、友人たちと「ポンポ子」へお邪魔した際、
この辺りは何もない所でした。
ビッグスワン建設時から活性されたようで
弁天バイパスも出来てアクセスも抜群です。

本当にラーメン屋さんが沢山ありますね。
昔ながらの食堂も結構あります。
数年後、残っているお店は何件あるのかな?
  1. URL |
  2. 2013/11/19(火) 15:24:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

珍しいお店に行きましたね!僕はまだ普通のラーメン食べてないので、食べに行ってきます。
  1. URL |
  2. 2013/11/19(火) 12:56:45 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

早くも行かれましたか。
たしかにつけめんメインのようですね。
まだまだつけ麺ブームは続きそうですね。

私は先日、小新にできたよし一ちゃんというお店に行ってきました。
長岡系のようでしたがあまり好みではなかったです。
  1. URL |
  2. 2013/11/19(火) 12:28:21 |
  3. D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

おはようございます。
赤と黒のコントラストが際立つ気合いの入った?新店ですね。
「大舎厘」の魚介風味はインパクトありましたね。
ちょっと、スープの"泡立ち"が妙に気になりますが(笑)
そろそろ新潟の夜とラーメンが恋しくなってきました。
  1. URL |
  2. 2013/11/19(火) 08:44:35 |
  3. storch #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

おはようございます。

新しいお店が多いですね~。
こうして紹介していただくと、参考になって助かります。
味たま30円がいいですね。
この値段なら注文してもいいかな。

日直のみゆきさんて誰ですか?
  1. URL |
  2. 2013/11/19(火) 04:19:36 |
  3. dmax(鬼寅) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

家が近いので1度行ってきました。 が、濃いですね~
このところアッサリ中心にの舌になってるようで… あわない…

近所なら金ちゃんのラーメンとチャーハンのセットが多いです

でも昨日は… 寄居町の大成軒でタンメン!
野菜だしの甘いスープにホレボレ…
タンメンといったら白菜と思ってたら、ここのキャベツ中心の甘いスープにやられました。 見た目にも美しいスープで、また行かなきゃならんです。
  1. URL |
  2. 2013/11/19(火) 02:06:51 |
  3. しゅんかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こちらのお店…

どなたかのブログ記事で見たような…あ、しばっちさんか^^;

弁天線沿いのお店なんですよね、大車輪さんと似たりっていう感じですかw

なら私は好みそうですね~w今度機会があればお邪魔したいですなw

寺田農さんは、ラピュタのムスカの声でも有名ですねw「見ろ!人がゴミのようだ!」名言ですw
  1. URL |
  2. 2013/11/19(火) 01:09:11 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

この店、気になってました
きっと俺好みの味の予感ですが
味のバリエーションが乏しいのが残念です
  1. URL |
  2. 2013/11/18(月) 22:43:29 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ノウ!だと思ったよ~!

ず~っと!



寺田濃(爆)

みのりだったか~(笑)

奥歯に物が挟まった綺麗な女性とディープキスで舌を絡ませながら

>奥歯の物を舌で取ってあげるように、糸を引くように、美味しさに涎が絡まる感じを彷彿させて嫌ではありません。
僕、変体(あえて違う字でw)を自負していますが、これはちょっとだな(爆) まささんさすがです(笑)

僕も日曜日まささんに負けないくらいのPOPな店に行ってきました。 なかなか良かったです♪(あ、らいふですw)
  1. URL |
  2. 2013/11/18(月) 21:20:09 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 燈花は「とうか」と読むのですね。 当て字っぽく「すみか」と読ませ、何と女性的な名前のラーメン屋!と思っていました(^o^)

 作り手からホールから全て女性。男性客にまずはおしぼり手渡し、そして種々のサービスも! そんなお店があったらなぁ(^o^)

 いかんいかん、この辺りのテリトリーはまささん範疇でしたm(_ _)m
  1. URL |
  2. 2013/11/18(月) 21:04:37 |
  3. ホワイトきょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

またD系?

D系のお店で1ヶ月食べ歩きとか・・・雑誌で特集できそう
ですね。(ちっと皮肉っぽいかな?)

新潟なんたらラーメンなんてブームを煽っても新潟県人
は、D系にずっとお金を使っているんじゃないかな?

現実を見つめて・・・私はどこへ向かおうかな?・・・
  1. URL |
  2. 2013/11/18(月) 20:31:08 |
  3. ブラックトトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

こんばんは♪

「あれ?この店、いつの間にラーメン屋さんになったん??」
弁天線を通って、リニューアルされた店の外装を見た時に思いました。

この場所の店の看板(のれん)が変わったのは、これで何回目だっけなぁ…。

弁天線も、特に弁天橋~長潟の界隈では、「火山」に「孔明」、「面や」に「ポンポ子」と、徐々に「ラーメン激戦区」の様相へと変化してきましたね。
  1. URL |
  2. 2013/11/18(月) 19:26:03 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/96-63caa306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

