暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

噂のチャーハン 新潟市西区 楽久 

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT





新潟大学近くにある、女性店主が一人で切り盛りし、チャーハンがとっても美味し事で有名なお店。


住宅街の中にあるお店で、昼時はかなり混雑すると聞いていたが、


ちょっと時間をずらして伺ったら、すんなり入店することが出来た。


メニューは


              ・ラーメン 550円
          ・チャーハン 650円
         ・チャーシューメン 800円
       ・ラーメンチャーハンセット 800円
      ・チャーシューチャーハンセット 1,000円
           
            (大盛100円増)







「ラーメン&チャーハン セット 800円」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


驚いたのは、このラーメンを作ってから、チャーハンを作り始めたこと。

こうなると、ラーメンを食べ終わるころチャーハンが出てくるわけで

セットものは一緒に出るものという常識でなく、

このお店独自のスタイルなんだと言い聞かせる。


スープは鶏がらの出汁が利いた黄金色のスープ。

しかし、一口すするとかなり、ざらつきを感じた。

もっとさらっとした感触のスープだったら良いのにな。


細い縮れ麺にチャーシュー メンマ ねぎとシンプルなラーメン。





$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


これが絶品との噂のチャーハン。

あえて漬物をフロントにして撮影してみた。

確かに、パラパラとした美味しいチャーハン。

味付けも丁度良い。


私は化学調味料が沢山入っている料理を食べると

一日舌がピリピリするのだけど、こちらのお店は基本

塩コショーが主体のようで、変な既製品くさい味もしないし

全体的に大人しい優しい味のチャーハン。

ラーメンとのセットなので量は

それなりにだけれど、お米に均一に味付けがしっかりしてあり

丁重に作られているのが解る。

食べ飽きない それが人気なのかもしれない。



盛り付け方も綺麗で、あ~~~これが楽久のチャーハンなんだという

喜びを感じてしまった。




新潟のラーメン好きな方なら、女将さんの有名な逸話はご存知かと思う。

あえてここでは書かないけれど、



細い体で、一人でラーメンとチャーハンを作っている。

その姿がとても優雅で品が良い。

お客さんも大きな声を出してしゃべるわけでもなく

ただひたすら、静かに自分のオーダーした物が来るのを待っている。


食べ終わった後、会計をしたかったのだけど

チャーハンを作っている女将さんに悪いので作り終わるまで

待っていたら、別のお客さんも同じ事をしていて

「待っていただいたのね 申し訳ありません ありがとう」






なにか一つのドラマを勝手に想像し、自分もエキストラになった

気分で食べてしまった。

この独特の雰囲気。



やけにうるさい、日本人が英語で歌う最近のロックを大きな音で

流していたけど、女将さんの好みなのかな?

私は違う意味であえて流しているとしか思えなかった。

人に歴史あり、その人が作る物に味が反映されるのか?

この考え過ぎの性格を直したいな。

ご馳走様でした。






新潟市西区大学南2-22-18


営業時間 

11:00~14:30 

17:30~20:00

定休日 木曜日
関連記事
  1. 2011/04/22(金) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<田上町 おそばわたなべ | ホーム | 旧・白根市 「やまとやパーラー」 都まんじゅう>>

コメント

1. お気に入り!

まささまへ
楽久良~く行きます♪♪
チャーハンに癒され、スープに癒されてます(^_^)v実は昨日食べたかったんですよねぇ!
  1. URL |
  2. 2011/04/22(金) 06:03:40 |
  3. 雨子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

おはようございます。

先日夜に伺ったら、営業してなくて・・・
ラーメンは本当に普通ですが、チャーハンに関しては秀逸ですね。

盛り付けもスプーンできれいに盛り付けしてくれます。

アピタ前の昔の旦那の店、あそこに行くくらいなら食事を抜きますね。
  1. URL |
  2. 2011/04/22(金) 08:57:26 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 雨子様

>雨子さん
おはようございます。
雨子さんが癒されるよう 優しい気持ちで
写真 撮影しました。ホントです。

お好きだったなんて 良かったです。

どこかでお会いした際はよろしくお願いします。

食べたいときは食べに行きましょう!!

  1. URL |
  2. 2011/04/22(金) 09:17:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. てぃおん様

>てぃおんさん
おはようございます。
帰ってきて、てぃおんさんのブログを拝見したら
スプーンで形を整えている。

なるほどと思いました。
繊細で品のよさそうな振る舞いの女性ですね。

元旦那の店 そんなこともいろいろ考えました。
私も近日行って またエキストラしてきます。
あっちはチャーハンがイマイチなんていう人も居ますが。
「GOINから揚げ」水曜日 2時過ぎに行っても
営業していませんでした。残念。
  1. URL |
  2. 2011/04/22(金) 09:21:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. やっぱ・・・

僕はチャーハンにラーメンつけるときは、やはりラーメンは味噌汁代わりですね。同時がりそうですね。
でも、一人でやっているならしょうがないですね。っと、いいきかせるしかないです。
  1. URL |
  2. 2011/04/22(金) 09:42:00 |
  3. しばっち夫妻 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 好きです♪

最近、行ってませんがおいしいですね♪
でも、ボクには物足りないんです。

チャーハン大盛りにラーメンでちょうど良い感じ♪
割高なおなかです(x_x;)
  1. URL |
  2. 2011/04/22(金) 18:53:18 |
  3. WE ARE REDS #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. うまそうですが・・・

なんだか深い話ですね。
あと女性が作っているからなのか、見た目が
すごくキレイです。丁寧、という感じでしょうか。
  1. URL |
  2. 2011/04/22(金) 20:08:11 |
  3. ニュー本間 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. しばっち夫妻様

>しばっち夫妻さん
おはようございます。
私も純粋にチャーハンだけ食べるということは無いですね。
味噌汁代わりとまではいきませんが
こちらのお店では暗黙の了解です。
あの雰囲気 殺伐とした現代の中では
逆に新鮮です。
  1. URL |
  2. 2011/04/23(土) 09:30:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. WE ARE REDS様

>WE ARE REDSさん
おはようございます。

よく噛んで 味わって食べてください。

確かに、学生さん相手のお店ばかりで
盛が良いお店多いですからね。

良いお店ですね。しんみり。
  1. URL |
  2. 2011/04/23(土) 09:34:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. ニュー本間様

>ニュー本間さん
おはようございます。
守備範囲の広い本間さんに比べたら
お恥ずかしいブログです。

はい なんか女性店主の品のよさが
全てにおいて現れていますね。

お昼時 お客さんは多く居るのに
皆さん静かに待っています。

とても良いお店です。
  1. URL |
  2. 2011/04/23(土) 09:36:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

山よさんのチャーハン画像を見てから・・・仕事中にチャーハンが浮かんでいて・・・
椎茸も商談中に思い出しちゃって(大笑)

そんなこんなで昼休みに・・・
妻から薬局で買い物依頼メールが・・・ついでにアリエッティでコッペパン?(苦笑)
薬局へ向かう途中ふと見ると・・・「のれんが出てる(笑)」・・・訪問・・・今でしょ?(笑)
900円になったセット注文。貸切だからか麺と米が一緒に供されました。(笑)
いやあー!バリカタチャーハン美味しかった!
・・・それと・・・ラーメンが着実に美味しい方へ変化してる!お母さん努力してる。
私はお店を横の比較で楽しむより・・・惚れたお店の「縦の変化(昔と今の違い)」
を楽しむのが好きです!!!(好みから離れることもあるけれど)

※肝心のパン屋アリエッティは定休日でした。(苦笑)
 
  1. URL |
  2. 2015/06/15(月) 19:01:16 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

ブログ移転時 上手く乗り換えが出来なくて写真が無くなった
記事は少しずつ削除しているのですか「楽久」さんですね。
こちらの女将さんに関して先日ある方と話したのですが
中々気骨ある方なのじゃないかと想像しています。
女将さんに是非そんな事を伺いながらチャーハンとラーメンとの
再会を果たしたいと思っています。
  1. URL |
  2. 2015/06/17(水) 21:03:59 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/960-e75579d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
51位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

