暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西区  『ちゃんぽん』


「ちゃんぽん」


新潟大学付近は魅力的な飲食店、ラーメン屋が軒を並べる激戦区。


安くてボリューム満点、学生さん大盛り無料、割引等、サービスも充実していて


お昼時はどのお店も大学生でひしめきあっている。


「ちゃんぽん」さんはお店の前には何度も訪れているが、いつも満席で諦めていた。




ご夫婦が気持ちよく迎えてくれる。


隣のお店は外まで行列が出来ているが、この日のちゃんぽんさんは空席が多い。





定食がワンコインより更に安い480円で豊富な品揃え。


「とんかつ定食」に至っては550円!!しかも、ご飯は大盛り!!


学生さんなら更に30円引きで450円。このご時世で信じられない価格設定だ。


百聞は一見にしかず 単品メニューの安さも魅力だが、試しに一つ選んでみた。


ラーメンセット 480円



 



 以降は写真だけでも良い気がするが、人間は欲張りだから、次に求めるのは味となる。


読者の方が今想像しているラーメンの味で間違いない。


際立つ旨み、躍動的に迫る美味しさなどは感じないが、まさにラーメン。


肉はチャーシューではなく焼肉 憎らしい焼肉、さり気ない演出。


醤油とブラックペッパーで焼いてある。良い味がした。



価格を考えて、炒める音がしなかったので業務用かなと思っていたら


私も家で作る、塩ラーメンのスープで具材を煮て、とろみをつける優しい味の手作りの物だった。



ご丁寧にサラダまで付く。


本質的に味わいを求めるなら近くに沢山のお店があるからその中から選べば良し。


480円でこれだけの内容の料理を食べられるのは他にはあまりないと思う。味は十分及第点。


お店近くにはアパートや寮が多いので学生さんの家計とお腹を養っている感じで


アットホームな雰囲気も良し、ある意味大変魅力的なお店だった。


ご馳走様でした。


新潟市西区五十嵐2の町7928
 
TEL 025-261-1055


営業時間


AM 11:00〜PM 14:00
PM 17:00〜PM 20:30


定休日 日曜日


 





 



 



80年代後半、一番聴いたアルバムが、プリンスの 「サイン・オブ・ザ・タイムズ」と


この、グロリア・エステファン&マイアミ・サウンドマシーンのアルバム。


ダンサンプルでポップで、ラテンフレーバーも心地よいアルバム。


グロリアはその後、交通事故で重傷を負って再起不能と言われたが


ブッシュ大統領、エルトン・ジョン、マドンナ等のからの激励によって見事復活した。


いつ見ても、いい女である。


この曲は確か「マツダ ファミリア」のCMに使用されていた。


GLORIA ESTEFAN and MIAMI SOUND MACHINE - 1 , 2 , 3


何故か「オール・ザット・よしもと」のテーマに使用されていた代表曲。


Rhythm Is Gonna Get You - Gloria Estefan & Miami Sound Machine

関連記事
  1. 2013/11/20(水) 17:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<長岡市 『小林そば屋』 | ホーム | 新潟市中央区 『麺や 燈花』>>

コメント

24653様

飯野さん最後の新潟のコンサートで
吉田さんが谷さんをそのように紹介していました。

3年前のティアラこうとう でのコンサートで
谷さんの奥さまと娘様ご覧に来てまして
「びっくりした 本当にお久しぶりです」
「55年ですから 今日は来ないと駄目と思ってきました」と
谷口さんのご家族らしい方と客席で
挨拶を交わされていたのを覚えています。
  1. URL |
  2. 2013/11/24(日) 19:34:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

30代のころです。

新潟大で学会が開催された時でした。
日帰りなので、夜の新潟も未経験です。残念。

谷リーダーのお嬢様は、お医者さんになられたのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2013/11/24(日) 06:44:52 |
  3. 24653 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24653様

24653さんが新潟大学に行かれたのは学生時代ですか?
だとするとその時代、周りにはそんなに飲食店は
多くなく、ゲームセンターか麻雀壮が沢山あった時代ですから・・・・・・

いや その頃はコンビニなんてありませんから
やはり最近????
それは残念!!!!!

谷リーダーのお嬢様は新大医学部で学ばれたと
5年前の新潟でのコンサートで話されていました。
  1. URL |
  2. 2013/11/23(土) 10:56:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

惜しいことをした。

新潟大に行ったことあります。千葉から2日連続で日帰りしました。
2日とも昼はコンビニおにぎり。
なるほど学生街なら安くておいしいお店も多いのですね。そこまで気が回りませんでした。
  1. URL |
  2. 2013/11/21(木) 22:37:06 |
  3. 24653 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

D様

単品のラーメンがこちらより安いお店は
他にもありますが、セットで480円県内でも
低価格NO1かもしれません。
私も久しぶりに驚きました。
写真のセットより、ご飯物のほうが満足できると思います。

「くるまやラーメン」は茨曽根の「とん太」跡地に
12月オープンと求人募集が2週間前に
新聞の折込に入ってきました。
非常に楽しみです。
  1. URL |
  2. 2013/11/21(木) 16:38:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

ありえない価格ですね。
衝撃です。
自分も近くに住む学生なら間違いなく通っていますね。

白根にくるまや出来るんですか?
どこですか?
  1. URL |
  2. 2013/11/21(木) 16:03:25 |
  3. D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

石や磋って閉店したんですかね。
最近、この辺りはご無沙汰していました。
好きなお店が沢山ある中で、前から気になっていて
機会が無かったこちら、噂通りの価格設定で
びっくりでした。
量的にはU'zさん 絶対少ない!!
2つ頼んでも1000円で御釣来ますよ。
  1. URL |
  2. 2013/11/21(木) 16:03:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

親父の佐渡の叔母さんが白根に入院していて
その叔母さんの娘、親父の従妹ですね。
このお店の近くで自動車整備工場経営していて
そこから車を買ったとのことで、初めて親父の従妹さんにあいました。意外と近くにいるものなんですね。

そんな訳で帰りに行ってきました。
兄さんにはちょっと量的には足りないと思いますが
安さが最大の魅力です。
この辺りなら「ごん蔵ラーメン」がお勧めです。

「石や磋」は閉店した様子でした。
  1. URL |
  2. 2013/11/21(木) 16:00:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

安いですね。本当に久しぶりに飲食店で
値段でびっくりしました。

このお店の道を登っていくと大学関係の施設とか
多くあるらしく、お店の直ぐ右に守衛さんが
常駐しています。

駐車場無いので車を停める場所を探さないとだめなのが
難点です。
  1. URL |
  2. 2013/11/21(木) 15:56:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スッキ~♪様

そうですか、ユーロビートというと
「デッド・オア・アライヴ」等を思い出して
あれは85・86年前後でしたね。
バナナラマとかはもっと後でしたか?

このアルバムは本当に良く聞きました。
ビートルズ以外で同じアルバム2枚買ったのも
これだけです。
確かに「コンガ」が代表曲ですが
「リズム・イズ・ゴナ・ゲット・ユー」の方が好きでした。

ランバダはダメでしたね。
  1. URL |
  2. 2013/11/21(木) 15:52:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

すき家、吉野屋もびっくりの価格設定ですね。
本格的な味を求めるなら他にもたくさんお店がありますが
こちらの最大の売りはやはり価格です。

この辺りのお店は「学生さん大盛り無料」は当たり前です。一般人にもご飯無料は嬉しいですね。

個人的に「ちゃんぽん」は以前白根にあった
「さつまラーメン」の長崎ちゃんぽんを超えるものに
出会えていません。最高のちゃんぽんでした。
  1. URL |
  2. 2013/11/21(木) 15:48:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

トトゴンさんが行かれてコメントにて報告してくださったことは良く覚えていますよ。

新潟のちゃんぼん というと餡かけ五目ですね。
セットは480円で安かったです。
若く見える私でも流石に学生さんと間違われませんでした。

とんかつ定食ってどんなかんじなのでしょうか?
左隣のお店は外まで行列できていました。
  1. URL |
  2. 2013/11/21(木) 15:44:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

安い…

そして知らなかったお店ですw

新潟大学周辺ではありますが、大学の裏手はあまりちゃんとチェックしていないお店が多いですからね~><;

宿題も飽和状態ですが^^;ここのお店はちょっと気になりますね~w
  1. URL |
  2. 2013/11/21(木) 06:48:03 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

学生街にあるべき店!って感じ!

いいねぇ~!

こういう店って・・・

後で妙に思い出して懐かしく思える気がします。

俺もあの駅のあたりに・・・(笑)
  1. URL |
  2. 2013/11/21(木) 00:54:49 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

安い!
外で昼食、食べれる職種だったら通っちゃいますねぇ

マイアミ、聴きましたよ「バッド ボーイ」が好きかな♪
  1. URL |
  2. 2013/11/20(水) 20:47:29 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

確か…

こんばんは♪

私の記憶が確かならば、最初、この「グローリア・エステファン&マイアミ・サウンド・マシーン」は、ただ単に「マイアミ・サウンド・マシーン」としてブレイクしました。
「コンガ」、結構流行りましたよね?
その後、「グローリア・エステファン&マイアミ・サウンド・マシーン」となって、(名前が長ったらしいと思ったのも束の間)ヴォーカルのグローリア・エステファンがソロ名義で活動して更にヒット曲を量産し続けました。

「マイアミ」と言うよりも「カリビアン・サウンド」が’80年代当時、新鮮な感覚を憶えたものです。

時代的には「ユーロビート」が流行るかどうかと言う頃で、ディスコシーンでも流行っていましたよね。

「’80’s」のサウンドなんだけど、「カリブのノリ」が印象的でした。
  1. URL |
  2. 2013/11/20(水) 19:39:03 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 メニューを見ると、ここは単品よりもセット・定食ですね~。 学生でさらに30円引きがスゴイ!

 とんかつ定食、野菜炒め定食のご飯大盛りが、学生には嬉しいサービスですね(^o^)

 ちゃんぽんと言えば、まだ五泉のハイジの宿題を消化していなかった・・・(^_^;)
  1. URL |
  2. 2013/11/20(水) 19:21:39 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さすが・・・

遂に訪問さすがです。

俺長崎ちゃんぽんに飢えていた時この店訪問して・・・
ちゃんぽん単品で注文したけど・・・新潟らしいちゃんぽん
で・・・セットメニュー安いなあと思ったけどその後未訪で
した。

普通のラーメン画像が見れて感謝です。
※先月家族で近所の「天ぷら こさか」訪問しました。
 美味しかったです。(今後こんな報告が増えます。)
  1. URL |
  2. 2013/11/20(水) 17:16:47 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/97-246ffe2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
50位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

