暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長岡市 『小林そば屋』


10日振りのラーメンは長岡市の『小林そば屋』さん。


10日前のラーメンもこちらだった。


最近お邪魔しているので、お店に入るとスキンヘッドのお父さんに「毎度」と言われるようになった。


本当はこの日、見附で昼食をとる予定がトラブル発生で三条・燕から高速に乗って、見附・中之島ICで降り


何とかギリギリで食べる時間を作った。事前準備を怠った罰が当たってしまった。


 


五目ラーメン  750円


 


 


スープは塩になるのかなと思ったがラーメンの豪華版 オプションを追加したようなビジュアル。


中央は目玉焼き、油揚げ、かまぼこが一枚載る位。チャーシューは変わらず2枚。


個人的には完成度の高い550円の普通のラーメンで十分と感じる。


オプションが追加されたためか、スープが非常にぬるく、温いスープ容認派の私もこちらのラーメンは


熱々のスープで提供されて初めてそのどっしりした美味さの神髄が味わえると思うので


全体的には残念な仕上がりと感じた。


もしかしたら、精神的に余裕が無くて、私がラーメンの美味しさに付いていけなかったのかもしれない。


 しかし、この風格ある煮干しとしょう油のラーメン 勿論1年や2年で出来たものではないが


口にすると「さり気ないセンスの良さ」が本当に光る。


ハッタリではなく、気は優しくて力持ちのようなジェントルな味わい。


次回は是非熱々のスープで頂きたいと願う。


ご馳走様でした。


長岡市中興野151-11


☎0258-66-6889


定休日 火曜日


 


 





 


 


収録曲11曲中、ポールが歌う曲は6曲のみという
思い切ったウィングスのアルバム。


ポールって本当は誤解されているんだと最近特にそう思います。


ドラッグとアルコールで若くして死んだハンサムギタリストジミー・マッカロクの作品です。
酒飲みの日本人女性 ワイノ・ジュンコさんを歌っていると思っていましたが
実際の意味は「Wine Junky(酒飲み野郎)」との事。
本当にお酒が好きだったんですね


Wino Junko

関連記事
  1. 2013/11/21(木) 18:00:00|
  2. 長岡市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<新潟市中央区 『赤ちょうちん Cla』 | ホーム | 新潟市西区  『ちゃんぽん』>>

コメント

ひげじじぃ。。。様

カウンターで女将さんと娘さんの連携プレイ
拝見していましたが、湯切りのスナップ加減が
絶妙です。

前回の550円のラーメンが熱々スープで
美味しかっただけにちょっと残念な仕上がりとなりました。
普通のラーメンは本当に素晴らしい完成品だと思います。
  1. URL |
  2. 2013/11/23(土) 10:59:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

具に温度を持っていかれたか?

具を準備してて・・・そうなったか?

アレだけど・・・

まーそれも含めて小林!

熱い五目が出る日を期待しましょう♪
  1. URL |
  2. 2013/11/22(金) 17:30:50 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ラスコーリニコフ様

私が今一番読んで笑うブログはラスコさんのブログです。
その発想の転換、突拍子も脈略もないのに
笑わせる力は凄いと感服しています。

私も早くラーメンをメーラン
餃子をザギョーと言える玄人になりたいと
思っております。
  1. URL |
  2. 2013/11/22(金) 16:19:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

550円のラーメンに目玉焼きと油揚げとかまぼこ
位ですね、追加は。
基本のラーメンでも十分の美味しさなんですよ。

それからここのカツ丼も好きです。
会社から日曜日になると出前で取ってくれて
社長が従業員にご馳走してくれました。
色んな店でごちそうになりました。
  1. URL |
  2. 2013/11/22(金) 16:16:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

このお店は26年来通っているので、
と言っても20年以上ブランコが揺れ続けるもなく
ブランクがありましたが、女将さんと娘さんの
親子の連係プレイは素晴らしいです。

やっぱりここは中之島なんですよね。
昔はここか「どさん娘」良く行ったものでした。
  1. URL |
  2. 2013/11/22(金) 16:13:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

これを食べたのは一か月も前になってしまいました。
熱い・温いでは語れないラーメンだと思うので
表現に困り、お蔵入りさせようかと思っていましたが
私の食べたタイミングが悪かったのかな?
550円のラーメンの完成度が高すぎます。
そして沢山の思い出があります。
  1. URL |
  2. 2013/11/22(金) 16:11:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんちぃ♪

ぬるくてもその真髄を見抜く眼力を持ったメーラン通はまささんと千利休くらいかと。。
  1. URL |
  2. 2013/11/21(木) 22:37:31 |
  3. ラスコーリニコフ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

俺、油揚げとコマボコはラーメンに入っていてもテンション上がりません(笑)
なので普通のラーメンが良いかなぁ
  1. URL |
  2. 2013/11/21(木) 21:07:12 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

これだったか!(笑)?

コメントするたびに、身に覚えのない
『長岡の五目ラーメン・・・云々』(笑)と、いうのはw

ようやく安心して寝られます(笑)

小林だし、見た目も良くて すごくうまそうなのにね~・・・

温いのは、すごく残念だ~

困った。

  1. URL |
  2. 2013/11/21(木) 20:44:00 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

やられそう。

写真は、美味しそう。温度・・・なるほど・・・

いや・・・でも・・・グッときたよ!
ちっとラーメン意欲に火がつきそうだ。感謝!
  1. URL |
  2. 2013/11/21(木) 18:16:40 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/98-d5c621c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
44位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

