暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女ひとり デューク・エイセス

BS朝日  「うたの旅人」 


5月3日(火) 22:00-22:55


デューク・エイセスの大ヒット曲「女ひとり」の女って誰?


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


永六輔 作詞 いずみたく 作曲 デューク・エイセスの歌唱で

作り上げられた「にほんのうたシリーズ」

その中から、シングルカットされた第二弾{昭和40年8月発売}で

シリーズ最大のヒット曲「女ひとり」の女って誰?という題材。

本当に素晴らしい番組でした。



京都 大原 三千院
恋に疲れた女がひとり
結城に塩瀬の素描(すがき)の帯が
池の水面にゆれていた
京都 大原 三千院
恋に疲れた女がひとり


京都 栂尾 高山寺
恋に疲れた女がひとり
大島つむぎにつづれ帯が
影を落した石だたみ
京都 栂尾 高山寺
恋に疲れた女がひとり


京都 嵐山 大覚寺
恋に疲れた女がひとり
塩沢がすりに名古屋帯
耳をすませば滝の音
京都 嵐山 大覚寺
恋に疲れた女がひとり














私も高校生の修学旅行で京都を訪れましたが

覚えているのは「保津川下り」の船に乗ったこと、

町をゆっくり買い物しながら歩いた事ぐらいです。

もしかしたら、あの有名になった3つのお寺の1つくらいは

行ったのかも知れません。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



デューク・エイセスの4人に、「女ひとり」の女のイメージを聞いてみました。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



上から順に、大須賀さん 吉田さん 谷さんのイメージ。


さすが、槇野さん 「後半しか歌ってないから、そんなイメージも何も

考えたこともないし、浮かんできたことなんかないよ」

吉田さんは「スタジオで待っていたら、いずみたくさんが出来たよと

譜面を持って入ってきた。まだ、コピーが無いからインクが垂れて

音が解らない。初見で歌ったんです。

直ぐ傍にオーケストラのバイオリンの弦があって歌い辛かった。

間違えたりすると、カンカンカンってバイオリンを叩くんです。

早くしろよと」


この話は、デュークファンならご存知ですね。

当時、まだ機材が3トラックのステレオしかなかったので

演奏と歌は同時録音。

何回か録音して、ハサミで編集するのが当たり前でした。


また、吉田さんは「永さんから、お寺と着物の名前は、はっきり言ってくれと

要望がありました」と語っていました。



番組では、京都の街並み 観光名所

そして 3つのお寺、歌詞に登場する、着物と帯の種類の

詳しい説明も放送されました。





今回は、病気された後、テレビには一切出演しないと

決めている永さんが、特別に音声だけの出演をされて

この曲の詩について面白い話をされていました。


さすが、デュークとにほんのうたシリーズに思い入れのある

永さんです。



「この3つのお寺を選んだ訳、それは単に3つのお寺の住職と

仲が良かったから。タクシーであるお寺に行ったんです。

そしたら、運転手が(見てください あの観光バス

くだらない歌なんか作りやがって、前は静かで良いところだったんですよ}

もう、本当に申し訳ないというか 何も言えなかったですよ」



そうなんです。



原 三千院



栂尾 高山寺



嵐山 大覚寺


この歌がヒットするまでは、観光コースから外れていたので

知る人ぞ知るお寺だったのですが、ヒットの後は

定番の観光名所となったのです。



永さんは番組でも、著書の中でも常々「歌というものは

世に出た瞬間から、作り手、歌い手の基から離れる

それぞれ、色んなイメージを持って良いものなんです」



そう言えば「永六輔 作品集」の中のご自身の解説で

森進一と川内康範 の「おふくろさん」事件に触れ

森さん寄りの発言をされていました。



番組では、当時の高度経済成長の中、自立する女性の

姿を捉えた作品と締めくくりましたが、本当に

いろいろなイメージが浮かぶもので、

「女ひとり」の女は3000人のパターンがあったりして?(笑い}


絶対、ゴールデン・カップスが歌った「長い髪の少女」


{橋本淳 作詞}って、この曲に影響されていると思います。






$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



番組の最後、92年の「新世界」のCDと同じオケを使って

「女ひとり」の最新スタジオバージョンが放送されました。



関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/05/05(木) 16:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新潟市西区「Bom Dia Jr」 | ホーム |  横浜ラーメン 奥村家 「キャベツの千切りラーメン」>>

コメント

1. それぞれの「女ひとり」

充実した内容ですね。
デューク・エイセスは歌だけの出演かと思っていました。
「女ひとり」のヒロインのイメージを聞くとは良い企画!!
それぞれのイメージに「あー、わかるわかる」と思いました。
中でも私のイメージは谷さんに近いですね。34歳がぴったり。
何故かわかりませんが34歳という感じがします。
33歳や35歳ではちょっと違う、のですョ。
槇野さんは…流石ですぅ。文章を読んで笑ってしまいました。

永さんの要望の「お寺と着物の名前をはっきりと言う」のは、かなり難しいことなのではないかと思いました。
普通に話すのではなく、美しく歌うのですから。
吉田さんの歌の実力を感じさせられます。

ついつい長文になってしまいごめんなさい。
まささん、番組の内容を紹介していただきありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2011/05/05(木) 20:24:15 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 中学の修学旅行で

私も京都に行きましたが、事前の「自由行動」の行き先決定会議(?)で、斑の誰かがガイドブックを見ながら「京都~♪大原三千院♪」とか鼻歌を歌っていましたが、「京都駅から大原までは遠い」と言う事で却下されました。
当時、「京都へ行ったら神社仏閣巡り」と言うアタマしかありませんでしたが、今にして思えば、「名所旧跡巡り」も良かったんじゃないかなぁ~なんて思っています。
(特に、「戦国時代や幕末の史跡巡り」なんて、良いと思うんだけどなぁ…。)

京都なぁ…。
中学以来、行ってないなぁ…。
  1. URL |
  2. 2011/05/05(木) 20:34:32 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 懐かしいですね!

私も中学生の修学旅行、そして20歳の時、女友達と二人で秋の京都、そして新婚旅行でちょこっと寄って、3回行きました。

やはり20歳の時が一番印象に残っているし、この歌をイメージして旅行したので、この歌の場所を見て回りました。

あの映像は、私が写してきた写真そのもので、とても懐かしかったです。

もちろんデューク・エイセスの歌は良いですね!

ここにUPしてくださって、ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2011/05/05(木) 22:25:39 |
  3. 稲穂 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. リアス様

>リアスさん
おはようございます。
そうなんですよ。「恋に疲れた」
20歳代じゃなく30歳代後半近くですよね。
色んな経験 出会い 別れ その後仕事で自立する
 そんなところでしょうか?
まずは着物が似合う色気が欲しいですね。
やっぱり槇野さんですね。
カラオケでこの歌リクエストされても
自分のパートが来るまで歌わないとか
「イメージなんか考えたことも無いよ」
さすがです。
少しは番組の内容が解って頂けた様で
良かったです。
これからも時間がありましたら
コメントお待ちしております。
  1. URL |
  2. 2011/05/06(金) 08:05:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. スッキ~♪様

>スッキ~♪さん
おはようございます。
中学で京都ですか????
私はディズニーランド開園の年だったので
東京でしたが、高校はどちらでしたか?
もう一度行ってみたいですね。
一日色んなところを歩いてみたい。
皆「東映太秦撮影所」に行ったのに
私たちの班だけ「保津川下り」を選んで
先生に褒められた記憶があります。
じゃあ あのお寺は行ってないのかな?

名所旧跡巡り」も良かったんじゃないかなぁ~なんて思っています。

絶対そうですね。
嵐山 行きたいですね。

  1. URL |
  2. 2011/05/06(金) 08:10:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 稲穂様

>稲穂さん
おはようございます。

昨日は本当にありがとうございました。
後日ブログに掲載させてください。

京都 カップルより、女性同士でって言うのも
とても良いですね。
じゃ あの3つのお寺 回ったんですか?
この歌で有名になったお寺ですから
今でも観光客は多いのでしょうね。
私も改めて言ってみたい 強く思いました。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2011/05/06(金) 08:14:29 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. Re:スッキ~♪様

>まささん

自由行動では、「嵐山方面」、ウチらの斑には、担任の先生も同行していた記憶があります。
天竜寺や大覚寺、祇王寺、あとは、常寂光寺に行きましたかねぇ…。
あ、「渡月橋」も天竜寺の近くだったので行きました。

京都での全体行動では、清水寺(オマケとして地主神社)と銀閣寺に行きました。
平安神宮は、表通りを素通りしましたし、御所や二条城も素通りでした。
自由行動、金閣寺にも行きたかったけど、「北山」なので別方向故、あえなく却下されました…。

高校と専門学校では、「北海道(道央方面は
殆ど一緒)」でした。
微妙に違うルートもありましたけど、高校の時は、帰りの道中で「青函連絡船」に乗りました。
行きは、どっちも「新潟-小樽」のフェリーでした。
(専門学校の時は、帰りもフェリーでした。)
「サッポロビール園」でのジンギスカン、美味かった~♪(高校生だったので、焼き肉だけでした。ww)
※「ビール禁止令」が出ていました。ww

専門学校の時は、余市のニッカへ行きました。
アップルワインを試飲しました。
積丹半島まで行って、民宿で「石狩鍋」を食べました。
天気が良かった事もあり、海が綺麗でした。

函館は、高校の時に行きましたけど、函館山や修道院だけで、「五稜郭」などの「箱館戦争の史跡」へは行きませんでした。
  1. URL |
  2. 2011/05/06(金) 19:47:31 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. スッキ~♪様

>スッキ~♪さん
こんばんは。
記憶力がいいですね。
私は嵐山方面方面と船に乗ったこと。
夜 男子は1つの部屋に集まって
千葉さんの「影の軍団」を見たことしか
覚えていません。
で 高校は北海道ですか?
素晴らし過ぎます。
「サッポロビール園」行きました
はい ジンギスカン美味しかった
ビールも そりゃ禁止令当たり前です。
学生なのにちょと大人入ってますね
シブイ修学旅行ですね。
スッキ~♪さんの記憶力 恐れ入りました。
  1. URL |
  2. 2011/05/07(土) 21:58:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/982-eac637dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
61位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

