暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市中央区 『赤ちょうちん Cla』




  赤ちょうちん Cla


お昼に中央区での用件があり、裏道から行こうと思い普段は通らない道を進んでいましたら


なんだか閑静な住宅街に賑やかな「赤い幟が目印です」的に沢山。


お店の名前を見たら「赤ちょうちん Cla」ですって。


「これは面白そう」と迷わず入り口を開けたら、大音量でボサノボの名曲「イパネマの娘」が流れ


吉田類さんと同じようなハンチング帽と黒ずくめのチョビ髭のお父さんが出迎えてくれました。


 


スタン・ゲッツのテナーサックスの音色とは正反対の荒削りなサックスの音色。


まるで「悶絶寸前のイパネマの娘」的な音色。




 



こちらのご主人、かなりの音楽好きのようで、毎月第一火曜日の夜は


ライヴ演奏を店内で行っているようで、先回のライヴを撮影したビデオを


ご丁寧に店内のモニターで流し、常連さんたちと楽しんでおりました。


 


こちらのお父さん(ご主人とも呼ぶ)、とにかく親切な方で、手渡しでおしぼりと熱い番茶のサービス、


メニューを見ていると隣に来て「お昼はこんなのもやってます」とお勧めを


家庭教師のパートナー的に教えてくださり、


そして数分後「よかったらどうぞ」とティッシュとスポーツ新聞を持ってきてくださいました。


「恥覚過敏 M女開花」という官能小説を読みながら、お父さんお勧めのセットを待ちます。


店内で抜いても良いのでしょうか?



「奥さんは舐められるのが好きなんですね」
「いや・・こんなの初めてですう・・いや・・駄目・・変になる・・いや・・


相変わらずのお決まりのセリフに高揚感を欠くものの、もう直ぐ挿入という場面で




ラーメン+半チャーハン  700円



お父さんも見事なタイミングでテーブルに装着。



ラーメン これは良い。鶏ガラにほんのり生姜が利いていて


スープも麺も正統派の中華そばで躍動感有。


チャーシューは何故か知らないが、納豆の味がして摩訶不思議。



チャーハン!!惜しい。


なんだか作ったものをジャーの中に入れて置いたような感じ。


確認はしていないが、ご飯も柔らかいのか、潰れ気味。


具材も豊富で味も悪くないだけに余計残念。



食後に 「恥覚過敏 M女開花」のフィニッシュを確認し読み終えて、会計して帰ろうとしたら


「コーヒー飲んでいってください」とご丁寧に持ってきてくださいました。


 私が帰ろうとしたので慌てて入れてくれたらしく


お皿にコーヒーがこぼれていましたが、飲まないなら勧めない言う店が多い中


これはこれで美味しい嬉しい。


煮詰まった私に煮詰まってないインスタントコーヒー ありがたや。


お父さん、ハンチング帽を取ったら常連さんに「ずっとハゲだと思ってたらハゲじゃないんだね」と


からかわれ一緒に大笑い「かつらだよ」と、一見頑固そうですが、温厚で優しい方です。



店名の「クラ」はクラリネットのクラ。


お父さん、クラリネットからギターまで、話し上手以上に楽器もお上手のようです。


尺八も上手だったら面白いのにな。


しかし、なんだかとても楽しい空間でのランチ 面白かったです。


ご馳走様でした。


新潟市中央区親松73-13


電話 025-285-9919


営業時間
[月〜金] 11:30〜14:00 17:00〜23:00


[土・日・祝]17:00〜23:00

定休日  火曜日




 


熱狂的なラテン・サンバのリズムとはまた違った、アメリカの白人ジャズの影響を受けて


アントニオ・カルロス・ジョビンが作り出した魅惑のリズム「ボサ・ノヴァ」


その中で最も幅広く現在はスタンダードナンバーとして親しまれているのが「イパネマの娘」


そして最も有名なレコードがこれであろう。


スタン・ゲッツ、ジョアン、アストラッドのジルベルト夫妻、アントニオ・カルロス・ジョビンが共演。


ゲッツの傲慢さにレコーディング現場は最悪の環境だったようだが


そんなことは微塵も感じさせない風を感じるレコードだ。


グラミー賞4部門受賞。


Stan Getz & João Gilberto "The Girl From Ipanema" (1964)

関連記事
  1. 2013/11/22(金) 18:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新潟市中央区 『香来飯店』 | ホーム | 長岡市 『小林そば屋』>>

コメント

トトゴン様

熱い吐息が伝わってきそうな妖艶な写真です。

チューハン 残念。
ラーメンが凄く好みで美味しかっただけに
セットとしての評価がチャーハンで
かなり下がります。
それでも凄く楽しいお店で嫌になれません。
お父さんも良い方でした。
  1. URL |
  2. 2013/11/23(土) 11:06:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

ありがとうございました。
なんだかお昼から陽気で騒がしいお店で
楽しかったですよ。

ジャズの皆さん、そのあと、遠藤実さんの
弟子の女性歌手のバックバンドとして演歌も
演奏していました。
親切なお父さんで好印象 音楽好き 
面白い方でした。
  1. URL |
  2. 2013/11/23(土) 11:04:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

伺った前日、たまたま通りかかって見つけたので
次の日も同じ場所に用があり、お昼はこちらで
頂きました。

夜は居酒屋さんなんですね。
馬刺しや鍋が結構お安い価格で提供されているようです。

家庭用ビデオで録画したジャズの音楽は
独特の生々しい迫力でした。
  1. URL |
  2. 2013/11/23(土) 11:02:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

突然女性の唇が・・・たまげたいやー!

ちっと写真でもチャーハンが残念げらねー!
  1. URL |
  2. 2013/11/22(金) 21:04:16 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

楽しそうな感じが伝わってきます
料理もそうですが店主の人柄も食事の時間を楽しむ要素の一つですね
  1. URL |
  2. 2013/11/22(金) 20:31:24 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あららら^^;

まささんに先越されちゃった^^;

いやね、ここのお店うちの先輩の自宅の近所なんですよねw

飲み会なんかで、先輩を迎えに行く度に、ここのお店ラーメンの幟出てるよな~?ッて思ってたんですよねw

いつかお邪魔してやろ~とか思ってたら、まささんさすがですw抜け目がありませんw
  1. URL |
  2. 2013/11/22(金) 18:45:51 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/99-9d6556ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

