暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野郎達と新潟駅周辺飲み歩き

昨日は、いつもお世話になっている

小須戸の居酒屋「マブハイ」のマスターと、お店の常連さん

5名で新潟駅周辺の飲み歩きに行ってきました。

小須戸から4時17分のバスに乗って、一時間。

このひと時もたまらなく良いものです。

まだ、夕方の5時から飲めるなんて、幸せです。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


先ずは、マスターの大好きなお店で、一人でもよく来るという

「焼き鳥 みやこや 駅前店へ。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


既に、サラリーマンで満席です。





飢えた狼のように 野郎どもは一気に飲んで食べて 話も盛り上がります。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「ホルモン焼き 390円 写真は2人前」

丁重に下処理を施しているため、臭みは一切なく、柔らかな中にも

こりっとした食感があり、味噌風味の味付けも最高に旨い。



「何を食べても安くて旨い」


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


レバーが絶品 柔らかく ジューシー 鮮度は抜群で

苦手な人も食べられるのでは?

甘いタレは古くから、このお店の味。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「生野菜サラダ 380円」

マスターが「假屋崎 省吾のいけばなみたいに綺麗で美味しい」と

勧めてくれた野菜サラダ。

あまりの美しさにカメラが震えてしまいました。

料理って見た目も大事だなと思います。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


定番のとり皮をカレー味で頼んでみました。

全国津々浦々食べ歩いている「ベルーガ」さんは

「ちょっと焦げたところとカレーの味が合わないよ」と言ってましたが

私は好きですね。

しかし、前日は味方の焼き鳥屋さんでがっつり 飲んで食べてたという

このお方、やっぱり只者ではありません。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


マスターお勧め、「お肉屋さんのメンチカツ 450円」

ジューシーで肉汁溢れる、揚げたての美味しさは格別。

正直、あんまりメンチかつは好きじゃないんですが

これは、ソースなしで美味しく食べられました。



マスターは「もつ」が大好き。

理由を聞いたら「マブハイは当初、私の好きな三条市のモツ焼き高橋の

ようなお店にしたくて、もつ料理専門だったんですよ」

そんな話、全然知りませんでした。

常連 Kちゃん 栄森さんはチラシの事を覚えていましたが

納得できました。




やっぱり 本当に焼き鳥 お酒が好きな人たちと

飲むのは楽しいですね。

難しい話は一切なしで デューク・エイセスの話も出来たし。

美味しく楽しい一軒目。


しかし、皆さん 既に満腹のようで


私は全然 まだまだですが・・・・・・・・



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


まだ、時間は7時ちょっとです。

本日のお目当て その2に行きます。

もちろん、近くのソープランドです。







元気一発 今夜は3発です。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


期待された方、ごめんなさい、


「やきとり 大将」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ベルーガさんは、この界隈は制覇されているらしいですが

マスターは先回、始めて来たとき、こちらの大将に

「今日はお店が休みなので来ました」と挨拶したところ

「甘い 俺は開店以来一日も休んだ事がないぞ」と言われたらしく

すっかり大将のファンになったそうです。


書いてよかったですか?


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「アサヒ スーパークリア 生中ジョッキ 180円」


スーパードライの中ジョッキでも380円です。

雰囲気もあって、ビールも新ジャンルも遜色ないです。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「大将 熱燗 280円」

一番安いお酒を頼んだらこちらが。

店名入りのおしゃれな瓶に入って出てきます。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


歴史のあるお店です。

昔は住み着いた「フミヤ」という犬が居ました。

名前の由来は「チェッカーズ」が全盛だったからとの事。

写真の裏には 00年0月0日 死亡と書かれていました。

人に歴史あり 犬に歴史あり



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ちょっとに詰まった カレーのような「もつ煮」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


普通に 普通な 焼き鳥 かしら も

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


魚達にも 味がある なんと言えない まったりとした雰囲気。


やっと 大将が現れました。

愛想の良い方でした。

早速 「大将 焼きそば作って」

「ハイよ 何人前?」

「ひとつ」

ガクとうな垂れて 大将は調理場に


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


出た 刻み海苔たっぷりの 名物

しょっぱ旨い とはこの事。

かなりしょっぱい でもビールが進む 進む



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こちらのお店、安いお酒ばかりじゃありません。

このように、入手困難なお酒もあります。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「亀の翁」です。

このサイズで 1500円です。

オロナミンCより少ないと思います。



このお酒を扱っている、栄森さんに聞いたところ

製法 お酒の方向性 希少性で果然興味がわきました。

皆さんのご好意でいただけることに。

凡人には解らない 深い味わい しかし さらっとして

フルーティーというより 瑞々しいお酒。

刺身が食べたくなりましたが 刺身は無いみたいです。


大将とお話できなかったのが残念でしたが

良い思い出になりました。





$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


もうバスはありません。

皆さん 流石にお腹いっぱいで オネム。

マスターと私はまだまだ

マスターが是非行きたいというお店に行きます。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「焼肉 大東園」


昭和36年創業の歴史ある大衆焼肉酒場といった趣。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


もう、皆さん ぐっつり

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

若女将に「焼肉屋に来たのに 焼肉注文しないなんてどういう事?」

この若女将が美人で面白い 芸人さんみたいで最高。



「じゃあ 玉子焼き」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


若女将が丸いフライパンで作ってくれました。

「味はどうする?」

「甘いのにして」

リクエストしたとおり。

「忙しいとき これ注文されるとイライラするのよね

で 焼肉は食べないの?」

私はまだまだ食べられそうなので「タン塩」と「ホルモン」を

満面な笑みで答える若女将 最高です。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



大女将は既に悟りを拓いたようなお顔で

話す言葉にも重みがあります。

今日は00の市長さんが来てくれたと嬉しそうに。

あの人も この人も 皆さん昔からこのお店の常連さんなんですね。

「財界にいがた」で特集してもらいたいですね。

これからもがんばってほしいです。




やっぱり〆はラーメンでしょ。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



「龍華」

私とベルーガさんは「もやしラーメン 650円」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


細めんがたっぷりの醤油あんかけもやし入りの美味しいラーメンでした。

暖簾片付けしていたご主人でしたが

快く迎えてくれました。

ご馳走様でした。


新潟駅から23時過ぎの最終電車に乗って

矢代田駅へ。

本当に美味しく楽しいひと時でした。

マスター 皆さんありがとうございました。

関連記事
  1. 2011/05/19(木) 09:10:34|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<東映 日本暴力団 組長 | ホーム | 担々麺屋 大学前店 具たくさんカレーライス>>

コメント

1. 無題

ま~(*^o^*)良く食べましたね~


そんなに食べたらお酒が入らないですねf^_^;
  1. URL |
  2. 2011/05/19(木) 10:58:20 |
  3. 空 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 空様

>空さん
いえいえ

かなり飲みましたよ。
まだ食べられましたけど
自制も大切です。
美味しく楽しい夜でした。
  1. URL |
  2. 2011/05/19(木) 11:04:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

すごい・・・。
すごすぎる・・・。
仲間に混ぜてもらいたい(笑)。
こんなに食べて、飲んで、写真をちゃんと撮ってるところがすごい。

で、ソープやデリの話は・・・(笑)???
  1. URL |
  2. 2011/05/19(木) 15:23:57 |
  3. 新潟男児? #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 美味しそう!

あれもこれも、一緒に食べたリ飲んだりしたくなるような、ブログでしたね!

CDが届いて、メールしようと思ったけど、きっと今頃楽しく盛り上がっているだろうと思ったの!やっぱりそうだったね(笑)

「わざわざ送らなくって良いよ」と言ったのに、改めて楽しいCDをありがとう、嬉しかったよ!
  1. URL |
  2. 2011/05/19(木) 17:02:45 |
  3. 稲穂 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

体、良いんですか?
楽しそうで良いですけど(・∀・)ニヤニヤ
  1. URL |
  2. 2011/05/19(木) 21:01:20 |
  3. 桜 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. こんばんは

週末の給料日前には目の毒だなぁ~。

気の合う友達とワイワイやりながら、どれもこれも、メチャ美味いに決まってるよなぁ~。

ビールも地酒も…。

コノヤロー(笑)

美味そう!
  1. URL |
  2. 2011/05/19(木) 21:55:12 |
  3. 太郎兵衛 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 素敵な一夜

気の合う仲間と美味しいお料理とお酒をいただき、たくさん話をして、と素敵な一夜でしたね。
まささんの楽しさが伝わってきて私も楽しくなりましたよ。
お料理が次から次へと登場するのには圧倒されましたぁ~。
『亀の翁』にはびっくりしました。そのようなお酒があるのですね。
私は日本酒が飲めない&美味しさがわからないので、美味しさがわかる方が羨ましいー!!
お刺身をいただきながら日本酒をキュッと…というのに憧れますが、憧れのままですぅ。
  1. URL |
  2. 2011/05/19(木) 23:36:56 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. おおっ~

酒盛りは硬派な野郎同士のみ、女々しい奴はいりませんね?
まずは楽しく飲めたようでなによりです。たくさん美味しく楽しめて、女子会とは違う熱気がありそうですね☆
  1. URL |
  2. 2011/05/20(金) 00:38:58 |
  3. LICHT #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. まさ様へ

楽しい!!気持ちの良いくらいい~っぱい食べますね!素敵な仲間、美味しいお料理に美味しいお酒!幸せな時間のお裾分けありがとうございます♪
  1. URL |
  2. 2011/05/20(金) 05:23:50 |
  3. 雨子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 新潟男児?様

>新潟男児?さん
おはようございます。
こんなにはしごしたのは初めてかな?
楽しく美味しく 最高でした。
風俗は行ってませんよ!!ホントです。
  1. URL |
  2. 2011/05/20(金) 09:18:33 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 稲穂様

>稲穂さん
おはようございます。

こちらこそ 大変失礼しました。
今回はちゃんと録音してありましたか?
曲目が解っているのに
それが聞けないなんて 申し訳ないですよ。
楽しんでいただけたら幸いです。
こちらも十分楽しみました。
  1. URL |
  2. 2011/05/20(金) 09:20:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 桜様

>桜さん
おはようございます。

体 月曜日健康診断でした。
何時もと同じだと思います。
水曜日 休みだったのでお誘いを受けました。
皆さんとお会いできたのも桜さんの
おかげです。
桜さん メール読んでくれましたか?
連絡お待ちしてますよ!!
  1. URL |
  2. 2011/05/20(金) 09:22:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 太郎兵衛様

>太郎兵衛さん
おはようございます。
気の合う人と なにせ お酒と美味しいものに
目のない人たちですから
それは最高に美味しい夜でした。
流石に昨日は仕事辛かったです。
エアコンが半分使えず 42度 辛いです。
  1. URL |
  2. 2011/05/20(金) 09:24:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. リアス様

>リアスさん
おはようございます。
こういう人たちと飲むお酒が最高に
美味しくて楽しいんですよ。
会社の飲み会だと、40代後半の男が
お目当ての若い子呼んで奪い合い
しまいには喧嘩になったり 
ホント 自分の彼女でもないのに
馬鹿じゃないの?って レベル低い。
日本酒 家では飲まないです。
雰囲気も大切ですね。
こういうときに飲む日本酒
美味しいですよ。
  1. URL |
  2. 2011/05/20(金) 09:27:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. LICHT 様

>LICHTさん
おはようございます。

はい 酒好き同士 こういうざっくばらんな
飲み会が最高に良いのです。
今は女性を交えての飲み会とか全然興味ないです。周りは争奪戦しながらやっているようで
私を出しに使ってメンバー固定したら
呼ばれなくなりました。いいんですけどね。
レベル低い中年は困りますよね。
  1. URL |
  2. 2011/05/20(金) 09:30:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. 雨子 様

>雨子さん
おはようございます。

皆さんに「相変わらず良く食べるね」といわれました。
その店の味を堪能したのです。
今度 休みの日 一人でバスに乗って行くのも
いいかなと思っています。
  1. URL |
  2. 2011/05/20(金) 09:32:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. はじめまして!

ただ今、マブハイです!
今、マスターとブログ拝見させて頂きました。
楽しそうですね。今度は誘って下さいませ。
マスターから「また、機会があったら行きましょう!」
  1. URL |
  2. 2011/05/21(土) 22:20:04 |
  3. マスター代理 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. マスター代理様

>マスター代理さん
おはようございます。
おっとと お店でお会いした事ありますか?
どうぞよろしくお願いします。
マスターにお礼が言いたく、木曜日の0時30分に
伺ったら、お店真っ暗でした。
マスターはお元気でしょうか?
はい 楽しいお酒ですよ。
是非ご一緒に行ける機会が これからも
あると思います。
よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2011/05/22(日) 10:30:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. いい店ぞろい

みやこやはよく行きます。駅前店は道路に面した店なので、こちらは駅の中のオセオ弁天店だと思います。
大将と大東園は、いつか行きたい行きたいと思っていました。すごくいいですね。
  1. URL |
  2. 2011/05/24(火) 22:15:30 |
  3. ニュー本間 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. ニュー本間様

>ニュー本間さん
こんばんは。
いつもありがとうございます。

実は、今日、とある有名ブロガーさんが
私と会いたいとの事で
また行ってきます。どうして私が
良いのか解りませんが
みやこやにも行きたいです。
そうですね 駅の中でした。
ご指摘ありがとうございます。
大将も行きたいです。
というか 毎週行ってたら
離婚です。
  1. URL |
  2. 2011/05/25(水) 01:54:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/996-74802a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
61位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

