暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東映 日本暴力団 組長

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



昭和44年 7月公開 東映東京作品


監督: 深作欣二
企画: 俊藤浩滋
太田浩児
吉田達
脚本: 神波史男
深作欣二
長田紀生
撮影: 仲沢半次郎

音楽: 日暮雅信

出演: 鶴田浩二
安藤昇
菅原文太
一色美奈
中原早苗
内田朝雄
山本麟一
曽根晴美
清水元
加藤嘉
佐々木孝丸
内田良平
河津清三郎
若山富三郎

東映を退社して、松竹等でフリーで活動し始めた

深作欣二監督が、仁侠映画の父{富司純子の実父}俊藤浩滋に呼び戻されて

製作した黒背広ヤクザ映画。

深作監督、初の三塁打ヒットとなった作品で、鶴田浩二が

電話で「気分が良い 一緒に飲みに行こう」と監督の自宅に電話してきたとか。

深作監督と鶴田は相性が良く、私生活でも付き合いがあったが

「誇り高き挑戦」「解散式」 「狼と豚と人間」等は、映画評論家からは評価は高かったが

興行的には惨敗で、昭和40年の正月オールスター映画の「顔役」も

お酒がトラブルで降板。評価は非常に低かった。

この映画で監督は初めて、菅原文太 安藤昇 若山富三郎と仕事をする、

なかなか記念碑的な作品との事。




山口組の関東進出による代理戦争を下敷きにした作品で

冒頭、闇市のシーンから始まる。


東映京都が、着流しの古い侠客の世界を描いていた時代

東京では現代的な背広ヤクザの世界を描いていたが

どれもギャング映画の名残があり、ちょっと現実的には

ありえないような作品も多かったが

この作品は、後の実録路線の先駆けても言える。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



関西の暴力団が東京に侵略攻撃を始める。

組長は内田朝雄、大幹部が内田良平 

迎え撃つ関東のヤクザが団結した、関東連合の河津清三郎率いる一派との代理戦争が勃発。

その頃、抗争事件で服役した、弱小「浜中組」の鶴田浩二が出所。

住み慣れた町 ヤクザや兄弟分の内田の様変わり戸惑い驚く。

鶴田出所の当日、親分が暗殺される。

鶴田は子分達に不利な喧嘩は我慢しろと説得をする。

鶴田一人で親分の方敵を倒そうと出かけようとするが

弟分の菅原が「兄貴はもう 無理しなくて良いんですよ」と

息を引き取る。文太は単身、敵組織に乗り込み、破壊させて

鶴田の前に現れたのだった。


なりゆきに、鶴田と文太の妹、一色美奈と男と女の関係となる。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


関西連合は鶴田の組を破壊させるため、愚連隊の若山のグループを吸収。

そんな中、鶴田の子分、曽根晴美が若山達といざこざを起こす。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この若山の切れっぷり 暴れっぷりが素晴らしい。

殴っても 蹴っても 顔を切りつけても文句を言わず

耐えて子分を守る鶴田に若山は惚れていく。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


一方、関東連合は、内田暗殺のヒットマンに、以前、内田に組を潰され

片腕を失った、安藤昇を「うってつけの人間がいる」と担ぎ出す。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この映画で初めて安藤昇という俳優を知りました。

物凄い衝撃。流石 元本物の組長だったとは。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


結局、狙撃は失敗。鶴田は傷ついた安藤と、妻の中原早苗を組で匿います。

因みに、中原早苗は深作監督の奥さんです。

二人っきりにさせてあげようと、鶴田たちが席を離れたところ、

証拠隠滅のため、関東連合に夫婦ともども惨殺されます。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


各地で抗争が激しくなります。

そんな中、関西側は若山に鶴田を殺せと命じます。

しかし、鶴田に惚れた若山は、関西の汚いやり口に抵抗。

関西は若山の組を壊滅させるべく使者を送ります。

子分たちと戦うのかと思いきや

ピストルをぶっ放し 泣きながら 子分たちに出て行けと

叫びます。あの凶暴から一転 流石 若山の演技は素晴らしいです。


射殺される前、若山は鶴田に電話します。

「俺 あん時のあんたにしびれたぜ 惚れたよ

今度生まれ変わったら 俺と兄弟分になってくれよ

あ それから あの かわい子ちゃんともよろしくやってな」っと

言い残すと、撃たれて絶命します。


その直後、鶴田不在の時、子分たちは蜂の巣のように殺されます。


政界の黒幕と言われる、佐々木考丸が

関東 関西のヤクザ組織を一つの右翼団体にと要望します。

あっさりと手打ちをした両群は、神社で右翼団体の発足式を執り行います。

勿論、鶴田の怒りも最高潮。


結局は関西側に付き、兄貴分の鶴田の組を見殺しにした

内田良平は外でタバコを吸って時間を潰します。

そんな中、鶴田が現れます。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


内田はすかさず拳銃から弾を外します。

「兄貴 やっぱり来ると思ったぜ だが  このままじゃ行かせねーよ」と勝負。

ニヒルで格好付けすぎ 内田さん。

鶴田はドス。

勿論、内田は刺殺されます。

後にプライベートでも、愛人に刺されるんですけどね。

弾の入っていなかった拳銃を見て 鶴田は驚きます。

「これでやっと俺の気が済んだ 行けよ 早く」

鶴田の後姿を見ながら「兄貴」と叫んで内田は絶命。

「ハチのむさしは死んだのさ」は彼の作詞なんですよ。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


幹部達 警察が取り囲む中、鶴田はドスで次から次へ

関西 関東の幹部を切りつけます。

この映像の躍動感 ダイナミックな描写は素晴らしいです。

警察に取り押さえられた鶴田ですが

走ってきたチンピラに射殺されます。

なんと警官達は逃げるんですよね。

当時の映画は結構、半権力 半警察のような図式が多いです。

死んだ人たちの顔が縦横無尽にパーンされ「完」



実は、この映画 当初、星島一郎が撮影の予定でしたが

鶴田と喧嘩したため降板。代わりに仲沢半次郎が撮影しました。

画面が横になったり ぶれたりは「仁義なき戦い」と同じ構図です。

この作品で、深作欣二は「映画の画面は固定しなくて 綺麗じゃなくても良いんだ」と

思うようになります。

そして、初のアンチヒーローを文太が演じた「現代ヤクザ 人切り与太」

「狂犬三兄弟」「博徒外人部隊」などで仲沢カメラマンとコンビを組みます。



京都で「仁義なき戦い」が製作される事になり、

プロデューサーの俊藤浩滋は、監督 深作欣二 撮影 仲沢半次郎で

撮影を発表しますが、京都の作品を東京の人間とは、と、反発を買います。

京都側は監督に工藤栄一を推薦しますが、俊藤は深作じゃなきゃ

製作しないと中止を発表。結局。京都側は「せめて 撮影だけは

京都の人間で」に俊藤がベテラン、吉田貞次の起用で妥協します。


「仁義なき戦い」が仲沢カメラマンならどんなに良かったかな なんて

いつも思ってしまいます。

まあ、そのあと、仲沢監督は「是非 京都に来てください」なんて言われて

「三代目襲名」なんか撮影してますが。

古い体質っていつの時代も本質を突かないで

駄目なんですよね。



監督の奥様 中原早苗サンが最近のインタビューで

最近、見る機会があったのですが、素晴らしい作品でした。

「現代やくざ」なんかより数段よいと思います。

安藤昇さんが私の夫役で出演していましたけど

かっこいいんですよね」


素晴らしい映画です。機会がありましたら是非ご覧ください。
関連記事
  1. 2011/05/20(金) 11:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<くるまやラーメン 野菜味噌ラーメン | ホーム | 野郎達と新潟駅周辺飲み歩き>>

コメント

1. おはようさんです。

これは名作だ!!

鶴田主演ならこれと「博奕打ち・総長賭博」が俺の中では同等一位。

鶴田浩二の良さは、組織の為に自分を殺して我慢を続け、怒りが頂点に達すると誰にも迷惑をかけずに殴り込む…

「戦後最大の賭場」もこの演出に該当するなぁ…

こんな演技をさせたら右に出る役者は未だに居ないと思います。

「組長」では、中盤と終盤の若山富三郎との遣り取りが好きです。
  1. URL |
  2. 2011/05/22(日) 08:28:53 |
  3. 団長(ペタは翌日返し致します) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 団長様

>団長(ペタは翌日返し致します)さん
おはようございます。
初めてレンタルビデオで見たヤクザ映画がこれでした。もう20年前以上ですが、鮮烈な印象でした。「仁義なき戦い」がビデオ化される前です。
若山のヤク中 蓄膿症のキャラといい
内田良平の切れ者 安藤昇の使い方など
各人も個性的に描かれていますよね。
ほんと 深作作品の傑作です。
  1. URL |
  2. 2011/05/22(日) 10:36:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/997-6444cd6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
63位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

