暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吉田一彦さん 58年間お疲れ様でした。

d969710f-s.jpg

今年結成60周年を迎えるデュークエイセス。

1957年にデュークに加入され、58年間セカンドテナー トップテナーで
人生をデュークに捧げた吉田一彦さんが、昨日開催されたデューク・エイセス後援会主催の
新年会の場で脱退されることを表明されたそうです。

正式には会社に例えるなら離職票に事務所側の解雇を自己都合と申告するような事だと思います。

ステージに一人上がり、奥様の好きな「太陽が燃えている」を一曲歌ったそうですが
義理でもなんで最後4人で歌って「吉田さん 58年間お疲れ様でした」って
見送ってあげられないんでしょうか。
60年近く苦楽を共にした仲間に対してすることではないと思います。

5年前、コンサート終了後に次の会場へ向かう途中
お疲れの中私と5分近くお話をしてくださった吉田一彦さんの優しさ
一生忘れません。

そして私の大好きだったデューク・エイセスは昨日で終わりました。
今後のデュークの向かう道等私にはもう興味がありません。

吉田一彦さん 58年間デュークエイセスでの活動・活躍
本当に本当にお疲れ様でした。
感謝の気持ちで一杯です。
素敵なハーモニーをありがとうございました。

  1. 2015/01/18(日) 20:59:24|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

年頭の御挨拶


201104080714223b2.jpg


新年あけましておめでとうございます。

今年も「暮らしの食性活大辞典」は未来に輝く子供たちを応援致します。

  1. 2015/01/01(木) 00:00:00|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

輝くか? 日本ラーメン大賞 

bf47cb93.jpg

今年も様々な十人十色の人妻さんと出会ったが、十食十味の美味しいラーメンと出会った。

特に5月末から金沢に単身赴任し、基本昼食は外食、更に北陸三県から九州まで
ありとあらゆるラーメンや人気ラーメンを食する機会に恵まれた。


CIMG3011.jpg

金沢で特に印象深いのは「王蘭」さん ラーメンは350円。
「まつもと食堂」も380円と奮闘しているが、こちらは焼飯も350円と超破格。

日曜日のお昼は人種の坩堝 凄い熱気に包まれる 心の火傷必須 覚悟して出かけよう。


CIMG3462.jpg

富山県射水市の「まるなかや」さんも印象深い。
地元の中学生が社会科授業の一環で店員さんになって頑張っていた。

「サービスです」と中学生の女の子が持って来てくれた「おでん」も忘れられない。
故郷の娘を思い出しながら頂く味は心を涙で潤す。


4d7d122d.jpg

血の繋がらない娘の心と体を潤した後頂くラーメンも格別 いけないお父さん。

CIMG4567.jpg

石川県七尾市の「ふぁんてん」さんで「特製長崎ちゃんぽん」を頼んだら
「これが 長崎?」とオランダ坂から転がり落ちたような衝撃と痛みが走った。

しかし食べたらこれが旨かった。美味しい物に国境も県境も無い。

3_2014112103070840fs.jpg


清楚な人妻さんのスカートを下ろしたら以外に挑発的なTバックとガータースタイルで
実はアッチもこっちも「やる気 マン まん」だったようなハプニングも楽しい。

CIMG5043.jpg

上越市の「浅田屋」さん。今年は本当に糸魚川~上越市近辺のお店のレベルの高さに
圧倒された。

こちらは高齢のお母さんの見事な無駄のない動きに惚れ惚れ。
丼はもとよりレンゲまで熱湯で温めてくれる心使いとラーメンの味に惚れた。


CIMG41085.png

同じく上越市の「ニューハルピン」も美味しかった。

今年は上越市出身で現在は東京の会社で役員をされている
美のオーラが溢れる素敵な女性とお友達になったが、その方が
お勧めしてくれるお店はどれもこれも美味しかった。


2代目とは親しかったという「宝来軒」しかり「上海」しかり。
そして「ニューハルピン」もお勧めとの事で、その美味しい感動を直ぐにメールで報告。

レコード屋「多田金」さんとは只ならぬご縁で、世の中狭いと改めて感じた。

6b032c6f.jpg

「愛とは決して後悔しない事」

女性は本能の解放をすると積極的に行動する。
洋服を脱ぐとき そこには一人の女性としての喜びに満ち溢れる表情 女は魔物だ。


IMG_20141114_125409.jpg

ラーメンも魔物だ。

ある人が旨いと言えば不味いという人も居る。

家系総本山「吉村家」直系の上越市「上越家」
4回訪問したが、「家系」の概念が根底から覆された。

本当の家系は「しょっぱい」ラーメンでは無い。
豚骨醤油がダイレクトなマイルドでくどくない。

逆にこちらは「味濃いめ」で丁度良い。


CIMG4886.jpg

こちらも「吉村家」直系、富山県魚津市の「はじめ家」大行列のお店だ。

こちらの方がピーンと味のシャープさが際立つ感じで、ワイルド。
刻み生姜をたっぷり入れて食べると止まらない。

こちらは「行者ニンニク」「無臭ニンニク」も完備されているが
必ずしも無臭ではないので食べる時は考えて食べていただきた。


32_201409232205520fc.jpg

女性もいろえろ ラーメンもいろいろ

CIMG5069.jpg

ラーメンを視覚からで表現したら「彩」そんな黄金スープの
七尾市の「平島食堂」

新潟市のあっさり系の様な澄み切ったスープはガツンと来る出汁感が圧倒的な
コクがあるのに美味しさのコックを閉め忘れるような躍動感 もはや傑作。

tanima-600x479.jpg

巨乳さんは白い服が良く似合う。

個人的な唇が厚く、口の大きい人が好きだ。


CIMG4825.jpg

今年は高倉健さん そして菅原文太さんが相次いで亡くなったのが本当に残念。

東映任侠映画は「義理と人情」「自己犠牲」日本古来の美徳の精神が宿る
素晴らしい映画だと思っている。「勧善懲悪」の世界 日本人は本当に好きだ。

そんな健さんの訃報を伝える新聞を読みながら 糸魚川市の「大むら」さん。

飾らない美味しいラーメン 普遍の味わい そこにはすでに貫録が。

CIMG4544.jpg
CIMG4369.jpg

同じく、糸魚川市の「新宿食堂」

食べる物に迷ったら、人生に迷ったら 大袈裟では無く本当に
食べると何かを感じ気づかせてくれる珠玉の一杯。


10_201408060248212e4.jpg

もう会えないかもしれない そんな切ない表情をされて心揺れない男は居ない。

しかし、ネットを通じで多くの人がこちらのラーメンを知り、訪れ感動したのは間違いない。

blog_import_534aa30c440e6.png
blog_import_534aa33785ee6.jpg
CIMG40167.png

長岡市 旧・中之島の「せと」さん やはり今年NO1のお店だろう。

きっと今年出会えた色々な地域の色々なラーメンの中でも一番好きだと断言できる。

岩海苔ラーメン」の岩海苔のエベレストのようなけたたましい岩海苔の盛りの良さは
元祖岩海苔ラーメンのあのお店の量を凌駕する凄まじさで
毛穴から「ジュンジュワー」と岩海苔が出てきそうな衝撃を受けた。

ラーメン専門店と名ばかりのお店に勝負しても対等にバンダイにエポックな
このラーメンはタカラトミーだ。

ご夫婦の接客の素晴らしさは本当に頭が下がる思い。

中之島と言ったら「てんぐ屋」だが、秋に閉店した。
時代が変わっても「愛があるから 大丈夫なの」とせとのご夫婦には頑張って頂きたい。

今年も多くの素晴らしいラーメンと出会えました。

一杯に宿る 心の味を堪能させていただきありがとうございました。

335.png









  1. 2014/12/28(日) 08:00:00|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

石川県金沢市 『兼六園』

CIMG4740.jpg

CIMG4715.jpg

本日、午前中本社にて打ち合わせ後、そのまま帰らず「兼六園」に行ってきました。

CIMG4714.jpg

CIMG4717.jpg



CIMG4718.jpg

CIMG4719.jpg

CIMG4721.jpg

CIMG4723.jpg

a href="http://beatpop68.blog.fc2.com/img/CIMG4728.jpg/" target="_blank">CIMG4728.jpg

CIMG4729.jpg

CIMG4732.jpg

CIMG4736.jpg

「見るなら紅葉の美しい11月」と思っていましたが、本当に絶好のチャンスでした。

冬の兼六園を象徴する、重たい雪から枝を守るための「雪吊り」作業が
今週から始まっています。

CIMG4722.jpg

金沢市街が一望できます。

CIMG4739.jpg

CIMG4741.jpg

兼六園の向かいにあります「旧・石川県庁」は大正13年竣工。

現在は「しいのき迎賓館」として利用されています。

CIMG4743.jpg

富山県庁と同じ、こちらが窓口だったところです。

CIMG4744.jpg

風格があります。

CIMG4745.jpg

威厳があります。

本当に現代の忘れられた人間工学の近代建築の技術が集約されています。

CIMG4746.jpg

CIMG4747.jpg

多目的貸し出しスペースで結婚式が行われていました。

他にセレクトショップ カフェ レストラン 休憩所等がある複合施設になっています。

いや~金沢市の奥深い魅力にまた惹かれました。

  1. 2014/11/08(土) 18:00:00|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

金沢市 近江町市場

CIMG4082.jpg

金沢市民の台所「近江町市場」へ行ってきました。
住んでいる所から5キロ圏内ですが行くのは初めてです。

CIMG4083.jpg

家系ラーメンの店主のような兄さん、カメラ目線ありがとうございます。

嫁が「鰻でも食べて精つけなさい」と言うので、
♪ 迷わずに 精 yes ♪
♪ 精 精 精 What you want But don't play games ♪

最初「うな重」を食べられる
お店を探しましたが、3時で終了していました。
しかし単身赴任なのに精つけたらどうなるんでしょうか?
勿論 ナニもありませんが・・・・・

鰻のかば焼きを売っているお店が2軒ありましたが4,000円!!
なんだか半分以上のお店が閉まっていてあまり活気が無く
他に欲しい目ぼしい魚も無くて結局何も買わずに帰ることに。

CIMG4081.jpg

CIMG4088.jpg


駐車場のお姉さんに「初めて来たんだけど、3時過ぎってこんなもん?」と聞いたら
「日曜日は半分以上のお店休みであんまりお勧めできないんよ。
土曜日は全部のお店開いとるけど大行列。水曜日は休みだから
火曜と金曜がお勧め。またおいでや」なるほどね。

CIMG4085.jpg


結局いつも買い物をしているスーパーで「ふくらぎ」の刺身 398円

CIMG4086.jpg


そして「鰻のかば焼き」買って帰ってきました。

手ごろで近いスーパーが私の台所であります。
よし 鰻食べて精つけるよ!!

blog_import_534c20bdcd0dd.jpg


私の持っている ♪ 精 精 精 ♪のシングルは
ドイツEMIオデオン盤です。


  1. 2014/08/24(日) 16:00:00|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
前のページ 次のページ

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

